Ludique blog


シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!手の込んだ料理から簡単な料理を日々作って更新してます。



◆フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!それをモットーにした料理、時々雑記ブログです!◆

がっつり食いてぇんだ!!チキンの照り焼き! ガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

がっつり食いてぇんだ!!チキンの照り焼き!

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160701135458j:plain

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160604153229p:plain

どうも!ガッキーです!

久々に賄いらしいレシピ公開したいと思います!

簡単で困ったときに作って、おいしい。しかも安い!

まさに賄い定番だと思います!(俺だけかな?(笑))

普通に焼いて、おかずとして、ご飯にのっけて丼で、パンに挟んでサンドウィッチにしてもいい。一つだけで3パターン以上できちゃうので、レパートリーが増えます!

 

今回、ガッキーは丼にしました!

こういう料理は

がっつり食いてぇんだ!

 

(笑)

夏だからバテないように、しっかり食べよう!!

 

野菜もとりましょうね!

丼にサニーレタスものせました。サラダ丼ぽくしました。

でも夏はもっと野菜とらないとね。。。。

 

www.gakkyludique.com

 

 

ということで、早速!作り方にいきたいとおもいます!

 

がっつり食いてぇんだ!!チキンの照り焼き!レシピ

■材料(2人前)

鶏もも肉 1枚(大きかったので1枚ですが、小さかったら2枚で)

長ネギ  2本

ミョウガ  2個

ショウガ  少々(塊をスライスしたのを3枚ほど)

サニーレタス  3枚

 

はちみつ  大さじ1

みりん  100cc

酒    100cc

濃い口醤油 25cc

サラダ油  少々

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160701135539j:plain

チキンの照り焼き作り方

 ①材料を切る!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160701135629j:plain

ネギは白い部分を3センチ程の長さにに切ります。 緑の部分は薬味に使うので、薄く小口切りにします。

ミョウガも小口に薄く切り、ネギの緑の部分と混ぜて水に少しさらし、辛みを取ります。

サニーレタスは洗って、一口大にちぎります!

②焼いていく!!

フライパンにサラダ油を入れて、中火で温めたら、鶏肉を皮面から焼いていきます!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160701135657j:plain

しっかり皮面から焼いて↓

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160701135750j:plain

いい感じに焼き色がついたら、ひっくり返します!

裏面も少し焼いていきます。この段階で、完全に火を通さなくても大丈夫です。裏面も焼き色がついたら、『トリをトリ出します』。。。。(笑)

そしたら少し油を捨て、ネギの白い部分を焼いていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160701135824j:plain

 焼き色がつたらネギも一度とり出します。

③チキンの照りをだす!!!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160701135900j:plain

フライパンは洗わず、そのまま中火で、 フライパンに、酒、みりん、濃い口、ショウガのスライスを、はちみつを入れ、沸騰させます。フライパンに残ってる旨味をこそぎ取ります。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160701140018j:plain

 沸騰したらトリを戻し、何回かひっくり返して、トリに火を入れながら煮込んでいきます。段々水分がなくなってきて、煮詰まってくると、照りがでてきます。照りがでてきたら長ネギを戻し、絡めて完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160701140118j:plain

 ↑照りが出てきたら焦げやくなるので注意してください。

これを切って、ご飯の上にサニーレタス、ミョウガネギの薬味をのせたら

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160701140138j:plain

 どん!!!!っとこんな感じです!!!うまそう!!(笑)

 

 

さて今回の

がっつり食いてぇんだ!!チキンの照り焼き!レシピのポイントは?

焼いたときのフライパンを洗わず、焼いたとき残ってる旨味も使ってソースを作るです。

実はこれフレンチで煮込みやソースを作る時にやってることを応用したんです。

 この赤ワイン煮込みや

www.gakkyludique.com

白ワイン蒸しでも 

www.gakkyludique.com

とかでも同じような行程で作ってると思います。

 

素材の味をいかしきりましょう!!!

 

そして、照りは、みりんや、はちみつが煮詰まって、でてくるので、少し照りが少ないなあっと思ったら、みりんを少し加えてみて下さい。

 

食べてみましょう 

それでは恒例の

実食!!!!

 

『うっめえええええーーーーーーーーー!!ご飯がすすむ!!ネギもおいしい』

 でした(笑)

 

 

 

 

いかがでしたか??

ほんとご飯がすすみます!!今度はこれでサンドウィッチを作ってみようかな!

是非みなさん作ってみて下さい!

 

 

 

ただ今読者募集中です

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

 

 ガッキーって誰?はこちらへ↓

www.gakkyludique.com

 

 過去のまかないレシピはこちら↓

www.gakkyludique.com

 激辛まかない↓

www.gakkyludique.com

#bloggermeshi

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

おなかすいた〜


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■