どうもガッキーです。
皆さん、ソフトドリンクは何が好きですか?
僕は炭酸系が好きです。
いや、そもそもソフトドリンクよりお酒が好きですよ僕は。
その中でもジンジャーエールが大好きです。
そんなジンジャエールを、今回は作ってみようと思います。
『え?ジンジャエールって作れるの?』
と思った方、
作れます!
しかも割と簡単にできちゃいます。
それでは早速作っていきましょう!
手作り『ジンジャーエール』の作り方
生姜 350g
グラニュー糖 350g
ブラックペッパー(ホール) 30粒
コリアンダー(ホール) 30粒
クローブ 1個
トウガラシ 1本
レモン汁 お好み
炭酸水
作り方
生姜は皮付きで使いますので、キレイに洗っておきます。
トウガラシは種をとっておきます。
結構辛口に仕上がるので、お好みでトウガラシの量を調整してください。
①しょうがをスライスする
生姜はきれいに洗い、2〜3ミリの厚さにスライスします。
②グラニュー糖につける
スライスした生姜とグラニュー糖をボールにいれて、よく混ぜます。
ブラックペッパー、コリアンダー、クローブ、とうがらしは3つにちぎりボールに入れます。
15分〜30分ほどグラニュー糖を馴染ませます。
③煮込む
生姜から少し水分が出てきたら、フライパンもしくは鍋にいれます。
弱火でゆっくり火をいれてグラニュー糖を溶かします。
泡状になってきたら、5分ほどこの状態で煮込みます。
煮込み終わったら、粗熱をとり煮沸(もしくはアルコール)消毒したビンで保存します。
アルコール消毒なら、ガッキー愛用のパストリーゼがオススメ!
これでジンジャーエールの原液の完成です。
④炭酸で割る
さて、このジンジャーエール原液を炭酸で割りレモン汁をお好みで入れます。
割合的には原液1に対し、炭酸4の割合です。
50ccのジンジャーエール、200ccの炭酸水で割ります。
少しレモン汁を入れて
氷を入れてよく混ぜたら完成です。キリッとさわやか!
手作り『ジンジャーエール』 のポイント
グラニュー糖をしょうがに馴染ませる
です。
砂糖やグラニュー糖を先にまぶして置いておくことで味が馴染むだけでなく、水分も出てくるので、煮込むときに焦げずにすみます。
すぐに火にかけず、必ず少し馴染ませましょう。
食べてみましょう飲んでみましょう
それでは実食!飲んでみます!
喉にキレが伝わってスカッと爽快!生姜の香りが効いているのがうまい!
でした(笑)
いかがでしたか?
冷たいんですが、トウガラシと生姜が効いているので身体がポカポカしてきます。
簡単に作れて、材料が目に見えて安心な手作り『ジンジャーエール』ぜひ作ってみてください!
ガッキーオススメの炭酸水は『伊賀炭酸水』です。
出張料理のお客様に教えていただいたことがきっかけでお気に入りとなったのですが、強炭酸なので、辛口なジンジャエールをより辛く感じれるようになります。
ハイボールの時もオススメです。
ただ今読者募集中です。
よければポチっとお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました!
おなかすいた〜