Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!楽しく料理をお伝えする【ダジャレシピ】と時々【ガッキーの雑記】ブログです。

クリスマス・忘年会・新年会は本格フレンチで

出張料理の詳細はこちら
↑↑自宅でガッキーの料理が楽しめる!↑↑

【冬瓜料理】煮るに飽きたら揚げてみよう!冬瓜の唐揚げ!


スポンサードリンク

コスパ最強!冬瓜!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161009174416j:plain

どうもガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

 

冬瓜ってみなさん食べます?すごくコスパのいい食材なので夏〜秋にオススメですよ!

冬瓜の旬は夏なのに、なぜ冬って字なのか知ってますか?

冬瓜は、冬まで保存できるので冬瓜というそうです。 まあどうでもいい豆知識ですが(笑)

 

ガッキーは冬瓜が好きです。

昔、元中日の選手の大豊選手のファンで、大豊選手がテレビでこんなことを言ってたんですよ。『ホームランを打てる秘訣は冬瓜をよく食べてるから』って!

そこからガッキー冬瓜をよく食べるようになりました(笑)

でも、ガッキーは野球やってなかったからホームランを狙う機会全くなかったんですけどね(笑)

 

でもそのおかげで冬瓜が好きになりました。

 

でも、冬瓜って煮るか、スープかしか見たことなかったので、他になんかいい調理法ないんかなーーーって考えました!

 

結構ジューシーだから、衣でコーティングしたら美味しいんじゃないかな?って思い、

『唐揚げにしてみよう』って結論になりました!

 

ということで、冬瓜揚げちゃいました!

 

早速作り方にいきたいと思います。

 

【冬瓜料理】煮るに飽きたら揚げてみよう!冬瓜の唐揚げの作り方

材料

材料(2人前)

冬瓜  小さいもので1/4くらい(300〜400グラム)

酒  100cc

しょうゆ  100cc

しょうが  10グラム

ニンニク  1かけら

ブラックペッパー  少々

キャベツの千切り  少々(付け合わせ)

小麦粉、片栗粉  半々でまぶす用

サラダ油   少し多め

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161009174429j:plain

 

作り方

①冬瓜の皮をむく

冬瓜の皮をむき、種を取り、小さめの一口大にカットします。大きすぎると、火が入りにくいので小さめで!2センチ角くらいの大きさがベストですね!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161009174443j:plain

カットしたら、しょうが、ニンニクのすりおろし、しょうゆ、酒を入れて、最低30分ほど漬け込みます。しっかり混ぜて味をなじませてください。

2時間以上漬け込むと今度は逆に濃くなってしまうので注意してください。

 

②揚げる

30分くらい漬け込んだら、ザルにあけて水気を切ります。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161009174502j:plain

しっかり水気が切れたら、小麦粉、片栗粉を半々の量でまぶします。

そいたら、フライパンに2センチくらいの深さまで油を入れて、強火で熱し、少ない油で、冬瓜を揚げていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161009174515j:plain

両面しっかり揚げていい感じ焼き色がついたら

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161009174525j:plain

油をしっかり切って完成です!少し歯ごたえを残した方が好みなんですが、柔らかくしたい方は、ここでしっかり火を入れてください。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161009174416j:plain

キャベツやトマトで飾ってさあ、食べましょう!

 

冬瓜の唐揚げのポイント

大きく切りすぎない!漬け込みすぎない!

です。

大きく切りすぎると、火が入りにくいので、やや小さめにカットしましょう。

あと漬け込みすぎると味が濃くなってしまうので二時間くらいまでにしましょう!

 

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!

 

『ジューシーで美味い!ご飯もこれで食える!!』

 

でした(笑)

 

いかがでしたか?

冬瓜揚げてもいけるんです!煮るやスープに飽きてきたら揚げてみてはいかがでしょうか?

是非試してみてください。 

 

 

ただ今読者募集中です

↓↓↓↓

 

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

オススメ記事↓ 

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com

 

 


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■