Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

【つくおき】切り干しとトマト?切り干し大根のアラビアータ!

スポンサードリンク

作って食べて、作って保存

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161017215356j:plain

どうも出張料理人のガッキーです!

 

作り置きしてますか??

ガッキー、単品では作り置きしてたんですが、いつも作る品数が少なくて思ってる以上に早くなくなってます。

 

まあよく食べちゃうからすぐなくなるんだけどね(笑)

 

なので今回ででん!!!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161017220036j:plain

頑張って10品作りました!

時間は片付け込みの90分!!疲れました(笑)

今回のつくおきのレシピは

  • 鶏もも肉の蒸し煮
  • 肉味噌
  • ナスのカレー炒め
  • きゅうりの酢漬け
  • 鯖の味噌煮
  • もやしのナムル
  • 鶏皮大根煮
  • さつまいものレモン煮
  • 切り干し大根のアラビアータ
  • なんちゃってザワークラウト

必死に頑張ったのと、カンで作ったのもあるので、レシピに残しているのが少ないです(笑)

そのレシピに残したのを徐々に載せていきますね!

 

まず今回は『切り干し大根のアラビアータ』を紹介しますね!

 

え??切り干し大根って和風だしで煮るやつが美味しいって思うかもしれませんが、

 

 

トマトで煮込んでも美味しいですよ!

 

切り干し大根は栄養価も豊富!オススメ食材です!

大根に比べて、干すことで栄養価も高くなり、カリウム、カルシウム、食物繊維、鉄分が豊富に含まれており、さらに噛む回数も増えるので、ご飯の食べ過ぎなどを防いでくれます。

そして、アラビアータはピリ辛く、トウガラシを入れて煮込むので作り置きの保存する料理にぴったしなんです!

 こりゃ常に常備しておきたいね(笑)

 

早速作っていきましょう!

 

【つくおき】切り干しとトマト?切り干し大根のアラビアータの作り方!

材料

材料(2人前4回分)

切り干し   100グラム

玉ねぎ  1/2玉

カットトマト缶   1缶

ニンニク  1かけら

輪切りトウガラシ   お好みで

チリパウダーや一味などのトウガラシの粉末   少々

塩、コショウ  少々

オリーブオイル  少々

水   100cc

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161017215658j:plain

作り方

①下準備をする

玉ねぎは1ミリくらいのスライスにします。ニンニクはみじん切りにします。

切り干し大根は水で戻しておきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161017215436j:plain

②炒めていく

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、輪切りトウガラシを入れて弱火で熱します。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161017215707j:plain

ニンニクがキツネ色になったら玉ねぎを投入!!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161017215801j:plain

強火にし、塩コショウをして玉ねぎがしんなりしてきたら

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161017215850j:plain

水気をしっかりきった切り干し大根を入れます。

切り干し大根をしっかり炒めて熱くなったら

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161017215856j:plain

トマト缶、水を入れます。

 塩、コショウ、トウガラシ系のパウダーを入れて

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161017215903j:plain

5分ほど煮込み、トマト缶のつぶつぶが煮崩れてきたら完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161017215356j:plain

パセリをかけて彩りよく盛り付けましょう!

 

 

【つくおき】切り干し大根のアラビアータのポイント

ニンニク、トウガラシをしっかり炒める

です。ゆっくりニンニク、トウガラシを炒めてニンニクの香り、トウガラシの辛味をしっかりオイルに移しましょう!

そして作ってすぐも美味しいんですが、1日置くと味がしみて美味しくなります。

 

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!!!

『うまーーーーい!あっさりしてるけど満足感めちゃある!』

 

でした(笑)

 

いかがでしたか?

作り置き、おかず、弁当、そしておつまみにもできる常備菜の優等生切り干し大根のアラビアータ!是非作ってみてください!

 

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!


©2016-2024 Ludique