Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

白子がやみつきになるレシピ『白子のガーリック焼き』の作り方。

スポンサードリンク

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161024172015j:plain

冬のおつまみ作ってみました

 

どうもガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain 

冬になってくると、スーパーとかでよく白子を見かけるようになります。

鍋に入れると美味しいですよね!

でもでも鍋に入れる以外に美味しい調理法があるんですよ。

それは、『ムニエル』にして、そこにガーリックを入れちゃうんです。

今回はムニエルにし、ガーリックで香ばしく焼いちゃいました!

 

やみつき、最高のおつまみになり、ついつい飲みすぎちゃうかもしれません(笑)

早速作っていきましょう。

  

 

 

白子レシピ!【やみつき】白子のガーリック焼き!の作り方

材料(2人前)

白子(今回は鮭ですがなんでもOKです)  200グラム

ニンニク  1かけら

パセリ  少々(あると味が引き締まります)

塩、ブラックペッパー  少々

小麦粉  全体にまぶすくらい

サラダ油  100cc

バター(あれば)   10グラム

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161024171754j:plain

作り方

白子はなんでもオッケイです。

 

①カットする

ニンニク、パセリはみじん切りにします。

ニンニクは香りが出やすいように潰してからみじん切りにしましょう。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161024171801j:plain

白子は一口大の大きさにカットし、塩、ブラックペッパーで味付けをします。

酒好きなら、ちょっと濃いめに味付けしましょう。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161024171808j:plain

 

②白子を焼く

味付けしたら白子に小麦粉をまぶします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161024171815j:plain

そしたら、フライパンにサラダ油、ニンニクを入れて中火で熱します。

ニンニクがいい香りがしてきて、色づいてきたら、白子を入れます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161024172001j:plain

白子を入れたらバターをあれば入れてください。

(全然風味が違ってきます)

バターを入れる際は、最初からではなくこのタイミングで入れましょう。

焦げてしまします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161024172008j:plain

ひっくり返して、両面キレイな焼き色がついたら完成です。

調理的にはムニエルとほぼ同じですね!

油も切らず、そのまま盛り付けましょう。

パンとかつけても美味しいですからね。

(洗い物増えるの嫌だしね(笑))

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161024172015j:plain

パセリをかけて、さあ飲みましょ食べましょう(笑)

ついついつまみ食いしてしまいそうな香りです。

つまみ食いしても大丈夫。

白子をつまみ食いしてもしらん(白子)ぷり』すればいいんです。

 

 

 

【やみつき】になるレシピ白子のガーリック焼き!のポイントは?

ニンニクでしっかり焼く

です。

少し白子は生臭いので、しっかり油にニンニクの香りをうつして焼きましょう!

そしてしっかり焼き色をつけ、香ばしく仕上げましょう!

バターがあれば入れてくださいね!

 

食べてみましょう!

それでは恒例の実食!

 

『うま!!!濃厚で、たまりません!!いいおつまみだ!』

 

でした(笑)

いかがでしたか?

これに、チーズとか、チーズとかのせたらヤバイでしょうね(笑)

あと、個人的に次やってみようと思うのは、焼きパン粉のせたらまた美味しいと思うので、やってみよう(笑)

これから旬の白子は、安くてやみつきのおつまみに大変身します。

副菜にもオススメレシピです!

簡単なので是非『白子のガーリック焼き』作ってみてください!

 

白子は鮮度のいいものがおいしいです。

今回は鮭ですが、タラの白子もおいしいです。

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!


©2016-2024 Ludique