Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

カリフラワーの美味しい食べ方!カリフラワーの土佐和え!

スポンサードリンク

美白!カリフラワー

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026161725j:plain

どうもガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

 

最近、野菜が高すぎて、

『ギャーーーーー』と悲鳴をあげたくなりますよね!

賢く買い物しないときついですよね。だからってお得な情報とかはないんですが(笑)

あったら教えてほしいです(笑)

なんてことを考えて、スーパーをフラフラしてたら、カリフラワーなんと120円!!!

 

安いのか?(これが普通なのか感覚がわからなくなってる)多分安い!って思い購入(笑)

 

カリフラワーの旬は冬

カリフラワーはこれからが旬です。だから割と安かったのか??(笑)

ビタミンCとカリウムが豊富!ビタミンCは風邪予防の効果があるので、寒い時期にはありがたい。やはり、旬に旬の野菜をとるのはすごく大事なことなんですね!

 

でも、カリフラワーってどんなレシピがあるかなーって。考えてみました。

簡単なのがいいなーって思い、思いついたのが

『カリフラワーの土佐和え』

茹でて和える!簡単だけどおかず、副菜、つまみにもいけます!

 

それでは作り方に行きたいと思います!

 

カリフラワーの美味しい食べ方!カリフラワーの土佐和えの作り方

材料

材料(2人前)

 カリフラワー  1/2個

カツオ節  一つかみ(お好み)

甘長ピーマン  2本(彩なのでなんでもいいです)

醤油  大さじ1杯

塩  (茹でる用)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026161732j:plain

作り方

①カリフラワーをカットする

まずカリフラワーをやや大きめの房に分けて切ります。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026161747j:plain

そしたら多少バラバラになってもいいので、薄くスライスします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026161821j:plain

こんな感じで↓バラバラになった部分も一緒にしておきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026161851j:plain

甘長ピーマンは斜めにスライスします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026161842j:plain

 

②カリフラワーを茹でる

お湯を沸かして、カリフラワーを塩茹でします。1リットルの水に塩20グラムほど入れます。2パーセントの塩分濃度にしましょう。やや濃いめの塩水で茹でましょう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026161902j:plain

沸騰してるところに、カリフラワーを入れます。

さっと茹でます。時間にして20秒!!

そしたらすぐに氷水に入れて冷まします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026161907j:plain

③和える

あとはカリフラワーの水気をよく切って醤油、カツオ節を入れて混ぜるだけ!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026161951j:plain

お皿に盛り付け、甘長ピーマンを飾り、一味をかけてみました。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026161725j:plain

 これで完成です!

 

カリフラワーの美味しい食べ方!土佐和えのポイント

食感を残そう!

です。

歯応えがあると美味しいので、茹で時間を短くしたかったので、薄くスライスしました。

なのでささっと茹でます。そして茹で時間が短いので、塩が濃くないと塩味が浸透しません。

茹でる時の塩は多めに入れましょう!

 

 

食べてみましょう!

それでは恒例の実食!!

 

 

『うまっ!!さっぱりいい食感!これはいい!』

 

でした

いかがでしたか?

 

マヨネーズ足しても美味しいと思います。ブロッコリーと混ぜても良さそうですね!

シンプルで簡単なので是非試してみてください!

 

そして、『野菜よ、いつまで高いのだ』(笑)

 

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!


©2016-2024 Ludique