Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

いい塩梅!アンチョビ入り【トマト豆腐】の作り方!

スポンサードリンク

赤と白のすごいやつ!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161120132520j:plain

どうもガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

最近、ちょっと豆腐をまとめて買ってしまったので、豆腐レシピが多いです(笑)

今回はトマトを使って、豆腐を洋風に仕上げます!

塩辛と豆腐をイメージして作ってみました。塩辛の代わりに、アンチョビにすることで、洋風になると考えました! 

 

では早速作っていきましょう!(笑)

 

いい塩梅!アンチョビ入り【トマト豆腐】の作り方!

コスパいいです! 

材料

材料(2人前)

豆腐  1丁

トマトカット缶 200グラム

アンチョビ  3身

玉ねぎ  1/2玉

ニンニク  1かけら

バジル  5枚

塩、コショウ 少々

オリーブオイル  少々

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161120132617j:plain

作り方

工程は2工程です。

①トマトソースを作る

ニンニク、玉ねぎ、アンチョビをみじん切りにします。

ニンニクは潰して、みじん切りにします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161120132757j:plain

玉ねぎも細かく切ります。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161120132828j:plain

アンチョビもみじん切りにできたら、フライパンにニンニク、アンチョビ、オリーブオイルを入れて、弱火で炒めます。ニンニクがキツネ色になってきたら

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161120132853j:plain

玉ねぎを入れて、塩、コショウをして、下味を整えます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161120132907j:plain

玉ねぎが半透明になって、少し色づいてきたら、トマト缶を投入!塩、コショウで味を整えたら、強火で沸騰させて、火を止めます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161120132924j:plain

 

②豆腐を煮込む

豆腐を16等分にカットします。ここは一口大の大きさで大丈夫です。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161120133115j:plain

そしたら、豆腐をトマトソースに入れて、強火で2分ほど煮込みます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161120133152j:plain

バジルを千切りにし、盛り付けて飾りましょう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161120132520j:plain

オリーブオイルをかけて完成です!見た目、中華ですが、作ってるとイタリアンだと思えるので大丈夫です!(笑)

 

いい塩梅!アンチョビ入り【トマト豆腐】のポイント

ニンニク、アンチョビをしっかり炒める!

です!

アンチョビ、ニンニクをゆっくり、じっくり炒めると仕上がった時に、風味、味がしっかりソースに移り、美味しさが変わってきます!

しっかり弱火で炒めましょう!

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!

 

『アンチョビが効いてて、いい塩梅!豆腐もアツアツで美味い!!』

 

でした(笑)

いかがでしたか?

ちなみに塩梅とは『いい塩加減』ってことです(笑)

簡単で、コスパもいい!つまみに、おかずに副菜に、是非作ってみてください! 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!


©2016-2024 Ludique