Ludique blog


シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!手の込んだ料理から簡単な料理を日々作って更新してます。



◆フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!それをモットーにした料理、時々雑記ブログです!◆

コスパ最強【ひと手間】豆腐とじゃこのペペロンチーノの作り方!


スポンサードリンク

温かい豆腐が食べたい

豆腐 豆腐ペペロンチーノ じゃこ豆腐

どうもガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

 

冷奴もいいんですが、冷たいですよね。まあ、それが冷奴のいいところですけど、たまには、温かい豆腐も食べたいですよね!

温かくて簡単でひと手間するだけで美味しい豆腐レシピを紹介しますね!

 

それは、豆腐をペペロンチーノで炒めるです!

え??豆腐とペペロンチーノ??

いやほんとおいしいのでオススメです!早速作り方を紹介していきますね!

 

コスパ最強【ひと手間】豆腐とじゃこのペペロンチーノの作り方!

材料もシンプルでコスパ最強です。

材料

材料(2人前)

豆腐(木綿)  半丁

ニンニク  1かけら

輪切りトウガラシ  少々

オリーブオイル 100cc

ネギ(青い部分) 薬味程度

塩、コショウ  少々

じゃこ   1つかみ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203132437j:plain

作り方

基本はペペロンチーノと同じ作り方です。

 

①ニンニク、ネギをみじん切りにする。

ニンニクは皮をむき、みじん切りにします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203132542j:plain

ネギの青い部分はみじん切りにしたら、水にさらして、辛みを取っておきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203132557j:plain

 

②ペペロンチーノを作る

フライパンに、オリーブオイル、ニンニク、輪切りトウガラシを入れて弱火で熱します。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203132607j:plain

ゆっくり炒めて、いいニンニクの香りがしてきて、きつね色になってきたら、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203132615j:plain

じゃこを入れます。じゃこも少し炒めて、色づけます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203132628j:plain

 

③豆腐を入れてペペロンチーノを仕上げる

豆腐は一口くらいの大きさにカットし、水気を切ったら入れます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203132643j:plain

豆腐を入れたら、強火にして、しっかりペペロンチーノと絡めていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203132657j:plain

塩、コショウをして、味を整えたら完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203132801j:plain

最後にネギを飾って完成です!

 

コスパ最強【ひと手間】豆腐とじゃこのペペロンチーノのポイント

ニンニクをしっかり炒め、その後にじゃこ炒める

最初から、一緒に入れてしまうと、ニンニクが焦げてしまったり、うまく炒めることができません。なので、ゆっくり火を入れて、順番にニンニク、じゃこを入れ、それぞれしっかり香りを出しましょう!

 

食べてみましょう!

それでは恒例の実食!

『あっさりしてるけど、ニンニクが効いててうまい!』

 

でした(笑)

いかがでしたか?

豆腐のあっさりと、ニンニク、オリーブオイルのこってり、じゃこの塩気がいい感じに混ざりあって簡単ですがステキな1品に仕上がりました!

麻婆豆腐作るより簡単ですね(笑)

おかずやおつまみにいいので『豆腐とじゃこのペペロンチーノ』是非作ってみてください!

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

 

↑↑↑↑

よければポチッとお願いします!

 オススメ記事↓

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com

 オススメ記事一覧↓

🍴オススメ人気レシピ カテゴリーの記事一覧 - Ludique blog🍴

🇮🇹イタリアン、スペイン料理 カテゴリーの記事一覧 - Ludique blog🇪🇸

💰救世主コスパ飯 カテゴリーの記事一覧 - Ludique blog💸


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■