Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

コスパ最強【ひと手間】豆腐とじゃこのペペロンチーノの作り方!

スポンサードリンク

温かい豆腐が食べたい

豆腐 豆腐ペペロンチーノ じゃこ豆腐

どうも出張料理人のガッキーです!

 

 

冷奴もいいんですが、冷たいですよね。

まあ、それが冷奴のいいところですけど、夏の季節に冷房が効きすぎて温かい豆腐も食べたい時ありますよね。

今回は、温かくて簡単でひと手間するだけで美味しい豆腐レシピを紹介します。

 

それは、豆腐をペペロンチーノで炒めるです!

え??豆腐とペペロンチーノ??

いやほんとおいしいのでオススメです!

早速作り方を紹介していきます。

 

 

コスパ最強【ひと手間】豆腐とじゃこのペペロンチーノの作り方!

材料もシンプルでコスパ最強です。

材料

材料(2人前)

豆腐(木綿)  半丁

ニンニク  1かけら

輪切りトウガラシ  少々

オリーブオイル 100cc

ネギ(青い部分) 薬味程度

塩、コショウ  少々

じゃこ   1つかみ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203132437j:plain

作り方

基本はペペロンチーノと同じ作り方です。

 

①ニンニク、ネギをみじん切りにする。

ニンニクは皮をむき、みじん切りにします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203132542j:plain

ネギの青い部分はみじん切りにしたら、水にさらして、辛みを取っておきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203132557j:plain

 

②ペペロンチーノを作る

フライパンに、オリーブオイル、ニンニク、輪切りトウガラシを入れて弱火で熱します。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203132607j:plain

ゆっくり炒めて、いいニンニクの香りがしてきて、きつね色になってきたら、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203132615j:plain

じゃこを入れます。じゃこも少し炒めて、色づけます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203132628j:plain

 

③豆腐を入れてペペロンチーノを仕上げる

豆腐は一口くらいの大きさにカットし、水気を切ったら入れます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203132643j:plain

豆腐を入れたら、強火にして、しっかりペペロンチーノと絡めていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203132657j:plain

塩、コショウをして、味を整えたら完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203132801j:plain

最後にネギを飾って完成です!

 

コスパ最強【ひと手間】豆腐とじゃこのペペロンチーノのポイント

ニンニクをしっかり炒め、その後にじゃこ炒める

最初から、一緒に入れてしまうと、ニンニクが焦げてしまったり、うまく炒めることができません。なので、ゆっくり火を入れて、順番にニンニク、じゃこを入れ、それぞれしっかり香りを出しましょう!

 

食べてみましょう!

それでは恒例の実食!

『あっさりしてるけど、ニンニクが効いててうまい!』

 

いかがでしたか?

豆腐のあっさりと、ニンニク、オリーブオイルのこってり、じゃこの塩気がいい感じに混ざりあって簡単ですがステキな1品に仕上がりました!

麻婆豆腐作るより簡単ですね(笑)

おかずやおつまみにいいので『豆腐とじゃこのペペロンチーノ』是非作ってみてください!

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!


©2016-2024 Ludique