暖まる豆料理
どうもガッキーです!
寒くなってきました!そんな時は温かいもの、ピリ辛いもので体をポカポカにしよう!!!
チリコンカンってみなさん知ってます?
チリコンカンとは?
アメリカテキサス州発祥の料理です。スペイン語でチリコンカンとは『肉入りトウガラシ』という意味ですが、起源ははっきりしてません。
どんな料理かざっくり言うと、『豆と肉が入った、ピリ辛トマト煮込み』です。
いろいろ具沢山で、ピリ辛く、体も暖めてくれるので、寒い時期にピッタリです!
そんなチリコンカンに今回は最近ちょっと話題のキドニービーンズを使ってみました!
キドニービーンズとは?
豆でしょ??って思うかもしれませんが、侮ることなかれ!
まあ確かに豆なんですが、キドニービーンズ!すごいんです!
日本語だと赤インゲン豆。キドニービーンズは、豆の中で食物繊維が一番多いのです。そして、ポリフェノールも多く含まれてます!
何が言いたいかというと!食物繊維で腸がキレイになり、ポリフェノールで冷え予防、紫外線対策にもなる!つまり美容にいいんですよ!奥さん(笑)
栄養価も豊富なので、見かけたら、買って使ってみましょう!もちろん、大豆やミックスビーンズでも作れるの安心してください!
では早速作っていきましょう!
【キドニービーンズ】を使ったピリ辛チリコンカンの作り方
材料
材料(2人前)
鳥もも肉 1枚
キドニービーンズ水煮 380グラム(1パック)なければ大豆でも大丈夫です!
パプリカ 1個
しめじ 1パック
玉ねぎ 1玉
カットトマト缶 1缶
チリパウダー 大さじ1(お好みで)
ニンニク 1かけら
塩、コショウ 少々
固形コンソメ 1個
水 200cc
オリーブオイル 少々
(あればタイム、オレガノ)
作り方
①材料を切る
まずニンニクをみじん切りにします。
玉ねぎは1センチほどの角切りにします。
パプリカは種を取りこれも玉ねぎ同様角切りにします!
しめじは石づきを取り、ほぐしておきます。
鶏肉は一口大の大きさにカットします。
②焼く
鶏肉に塩コショウをして味付けをします。
フライパンにオリーブオイルを入れて、強火で熱します。十分に熱したら、鶏肉を入れます。
こんがりと焼き色がついたら『トリをトリだします』
後で煮込むので火が入ってなくても大丈夫です!
そしたら、フライパンは洗わず、そのまま先ほどカットした野菜を炒めます。
塩、コショウをし、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
しんなりしてきたら、鶏肉を戻し、キドニービーンズ、チリパウダー、ハーブを入れて、少し炒め、香りを出します。
③煮込む
香りがしてきたら、トマト缶、水、固形コンソメを入れて沸騰させ、弱火にし、20〜30分ほど煮込みます。軽く豆をつぶしましょう!
水分がなくなってきたら、塩、コショウ、チリパウダーで調整し、
完成です!
パセリなどで彩りよく盛り付けましょう!
【キドニービーンズ】を使ったピリ辛!チリコンカンのポイント
豆を少し潰すです!
少し潰すことで、豆が煮崩れとろみがつきます。煮崩れるまで煮込んでしまうと、鶏肉がスカスカになってしまいます!
何回もブログで言ってますが、『煮込めば煮込むほど美味しくなる!はウソ』なので、30分を最長にしましょう。それでも、結構煮込みました感じを出すために潰しましょう(笑)
食べてみましょう
それでは恒例の実食!
『ピリ辛うま!!豆が甘くて、暖まる〜』
でした(笑)
いかがでしたか??
もし、チリパウダーがなかったらトウガラシ系のパウダーで代用してください。
トマト煮込みといえば夏ぽい感じですが、ピリ辛なので寒い時期にも暖まります。
チーズかけたり、鶏肉以外のお肉でもアレンジできるので是非試してみてください!
ただ今読者募集中です。
↓↓↓↓
↑↑↑↑
よければポチっとお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました!