Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

【さつまいものコーヒー煮】意外な組み合わせレシピ!おやつにピッタリ!

スポンサードリンク

サツマイモでコーヒーブレイク

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161117115347j:plain

どうもガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

 先月、さつまいも掘りに行ってきて、採れたさつまいもがいい感じに熟成し、甘くなってきたので、なんかさつまいも料理ないかな??って考えていたら、こんな料理思いつきました!

その名も

 

『さつまいものコーヒー煮!!』

もうねこれね、

さつまいもの甘みと、コーヒーの苦味の組み合わせめちゃくちゃ合う!!

 

またなんでこれ思いついたかというと、焼き芋食べながら、コーヒー飲んでたら意外に美味しかったんです。香ばしさ?香りが似てたからかな?美味しいって思ったので、これ一緒に煮たら美味しくなるんじゃない??って思って作ったら

やっぱり美味しかった!!(笑)

なので早速作っていきましょう!

 

 

【さつまいものコーヒー煮】意外な組み合わせレシピ!

材料もシンプルで簡単です。

材料

材料(4人前)

さつまいも  2本(400グラム)

グラニュー糖  50グラム

ドリップコーヒー  1パック(インスタントコーヒーでも大丈夫)

水(ドリップ用)   300cc

シナモン  お好みで

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161117115359j:plain

作り方

今回は3工程です!

①さつまいもをカットする

さつまいもは皮をむかなくてもいいんですが、今回はむきました。皮をむいて、乱切りにカットします。カットしたら水につけて色が変わらないようにします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161117115421j:plain

 

②コーヒーをドリップする

さつまいもを水につけている間に、コーヒーをドリップします。300ccの水を沸騰させてドリップするので、ややアメリカンになります。(ここはインスタントのコーヒーでも大丈夫です)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161117115409j:plain

ここでもう1杯入れてブレイクしてもいいですよーー(笑)

 

③さつまいもを煮込む

コーヒーがドリップできたら、鍋か深めのフライパンに、水気をよく切ったさつまいもと、コーヒー、グラニュー糖、お好みでシナモンを入れて、沸騰させます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161117115430j:plain

沸騰したら、弱火にし、15分ほど煮込みます。さつまいもを食べてみて柔らかくなったら、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161117115440j:plain

冷まして完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161117115347j:plain

アイスクリームかなんかを添えてみたら、もうスイーツだね!(笑)

 

【さつまいもコーヒー】意外な組み合わせレシピのポイント

コーヒーは薄めすぎない!

です!

さつまいもの甘みはある程度コーヒーの苦味がないと引き立ちません。アメリカンくらいの濃さで煮込みましょう!

 

食べてみましょう!

それでは恒例の実食!

 

『苦味と甘みがいいバランス!うますぎる!』

でした!(笑)

 

いかがでしたか?

アイスクリームとかのせたらもう、おしゃれなカフェのデザートに早変わりだ(笑)

そしてまだ試してないけど、焼き芋にして、コーヒーにつけても美味しくなりそうな予感!

意外な組み合わせですが、【さつまいものコーヒー煮】はめちゃくちゃ美味しいので是非作ってみてください!

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!


©2016-2024 Ludique