ミートソース?いえいえミンチのペペロンチーノです
今回はパスタのレシピです。
パスタは常備できて、ロングパスタ、ショートパスタなどいろいろな種類があり、500種類以上もあるとかないとか。
そんなパスタのレシピはソースとパスタの種類の組み合わせによって、無限にあるのではないでしょうか。
その中でもミンチを使ったレシピを考えたときに、ミートソースを思い浮かべると思います。
ミートソース以外で、ミンチを使ったパスタってあまり作らないかなと思い、今回のレシピを考えてみました。
それでは「ミンチとアスパラのスパゲティ」作っていきましょう。
「合い挽きミンチとアスパラのスパゲティ」の作り方
スパゲティ 400g
合い挽き 300g
アスパラ 10本
ニンニク 2かけら
トマト 1個
カレー粉 少々
塩、ブラックペッパー 少々
オリーブオイル 少々
作り方
パスタを茹でる用のお湯は先に沸かしておきましょう!
パスタの塩は必ず入れましょう!
水の量に対して1%(3リットルなら30グラムの塩)の塩を入れます。
もし計るのが面倒くさいという方は、スープとして飲める濃さにしてください。
茹で汁の味が8割そのパスタの味になります。
↑パスタ記事にはおそらく毎回書かせていただいていますが、それほど重要なのです。
塩入れなくてもいいでしょ!と思わず、ここで味が決まると思っていただきたいです!
パスタの100gはこれくらいです。
①材料をカットする
ニンニクはみじん切りに、トマトは5ミリほどの角切りに、アスパラは幅3センチほどで斜めにカットします。
②ミンチを練る
ボールにミンチ、カレー粉、ニンニクのみじん切り半分、ブラックペッパー、塩を入れます。
全体的に馴染んできたら、次の工程に移ります。
③食事を炒め、パスタを茹でる
フライパンにオリーブオイル、残りのニンニクみじん切りを入れて、弱火で熱します。
ニンニクがふつふつしてきたら、ミンチを1センチほどの大きさでちぎり、焼いていきます。
ミンチを両面焼き色をつけたタイミングで、パスタを茹で始めます。
パスタを茹でたら、
アスパラを炒め、
茹で汁をお玉2杯分入れます。
パスタが茹で上がったら、ザルにあけてフライパンに入れます。
強火にして全体的にパスタとソースを絡めたら、トマトを入れます。
全体を混ぜ合わせ味見をして、薄かったら塩・ブラックペッパーで調整します。
あとは盛り付けて完成です。
レシピ外ですが、お好みで粉チーズをかけてみてくださいね。
「合い挽きミンチとアスパラのスパゲティ」のポイント
【パスタはパッケージの表記のマイナス2分で茹でる!】です。
フライパンで炒めている時間も茹で時間と考え、お湯で茹でる時間を短くします。
これでアルデンテに仕上がります。
食べてみましょう
それでは恒例の実食!
「ミンチが食べ応えあって、パスタに旨味が染み込んでいて美味い!」
まとめ
ミートソースのパスタも美味しいですが、少し趣向を変えてみるのもいかがでしょうか?
ぜひ「ミンチとアスパラのスパゲティ」作ってみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。