Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

アツすぎ旨すぎ!『豆腐グラタン』の作り方!プロ考案レシピ!

スポンサードリンク

豆腐大好き!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161214224819j:plain

どうもガッキーです!!

豆腐 豆腐グラタン 豆腐レシピ

 

最初に言っておきます!また豆腐レシピです(笑)今回は豆腐を使って簡単にできるグラタンを作ってみました!

シンプルに作りましたが、具材を入れて色々アレンジできそうな予感します(笑)

豆腐グラタン

早速作っていきましょう!

 

 

アツすぎ旨すぎ!『豆腐グラタン』の作り方!

材料もシンプルです!

材料

材料(2人前)

豆腐  1丁

水  200cc

卵   一個

シチューの素  2ブロック

チーズ  適量

固形コンソメ  1個

塩、コショウ  少々(塩なしでもいけそうです)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161214224831j:plain

作り方

カットするのは豆腐のみ!の簡単レシピです!

 

①豆腐をカットする

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161214225305j:plain

豆腐の水気を切って、一口大の大きさに切ります。切る物はこれだけなのでまな板はしまっちゃいましょう!

 

②豆腐をシチュー豆腐にする

フライパンもしくは小さめの鍋に水を入れて豆腐を茹でます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161214225633j:plain

沸騰したら、固形コンソメを入れて3分ほど弱火で煮込みます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161214225641j:plain

 そしたら、シチューの素を入れて溶かします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161214225658j:plain

 

③グラタン皿に入れて焼く!

しっかりシチューの素が溶けたらグラタン皿に入れます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161214225708j:plain

その上にたっぷりチーズをのせて、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161214225715j:plain

生卵を割ってその上にのせます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161214225723j:plain

あとは180°Cのオーブンで15分焼いて

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161214225732j:plain

こんがり焼き色がついたら完成です!めちゃくちゃ熱いので気をつけてくださいね!

 

アツすぎ旨すぎ!『豆腐グラタン』のポイント

少し濃いめにベースを作る

豆腐から水分が出てくるのでやや濃いめにシチューの素を入れましょう。

ちょうどいい濃度で焼いてしまうと、水分が出て濃度の薄いグラタンになってしまいます。

濃度は濃いめでベースを作りましょう!

 

食べてみましょう!

それでは恒例の実食!

『あっさりこってりして美味しい!!!アツっ!!』

でした(笑)

いかがでしたか?

コスパいいし、ヘルシーだし、豆腐のレパートリーをどんどん増やして目指せ『豆腐王』!?

シチューの素を使えばすごく簡単にできちゃいます!【豆腐グラタン】是非作ってみてください!

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

 

 

👍オススメ記事はこちら

 

www.gakkyludique.com

 

 

www.gakkyludique.com

 

 

www.gakkyludique.com 

www.gakkyludique.com

 

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!


©2016-2024 Ludique