Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

『香り豊かな』タラと香草のホイル焼き!プロのアルミホイルレシピ!

スポンサードリンク

相性抜群!タラとタイム!

タラ 鱈 ホイル焼き 鱈のホイル焼き 

どうもガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

 

季節によって旬なものがあります!旬なものはやっぱり美味しいです!

寒い冬になると、鍋なんかに入れる旬な魚介といえば!

』ですよね!

そりゃ、魚に雪と書くくらいだからね(笑)

寒い時には鱈を美味しく食べましょう!

そして鱈とハーブのタイムはめちゃくちゃ相性がいいので、この香りを最大限引き出そうと思い、今回ホイル焼きにしました!

ホイル焼きだと香りを食べる直前まで閉じこめることができます!

簡単なので早速『タラと香草のホイル焼き』を作っていきます!

 

 

『香り豊かな』タラと香草のホイル焼き!の作り方

材料以外もアルミホイルを使います。

材料

材料(2人前)

タラ   2身

じゃがいも  2個

しめじ  1パック

玉ねぎ  1/2玉

ベーコン  2枚

オリーブオイル  50cc

日本酒(白ワイン)  50cc

塩、コショウ  少々

ハーブ(タイムとタラの相性は抜群)

今回はタイムとパセリ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161216223548j:plain

作り方

香草を使うけど簡単です!ベーコンを使うことによって、旨み、コク、燻製された香りがプラスされます!是非入れましょう!

 

①材料をカットする

玉ねぎは2ミリほどの厚さにスライスします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161216223856j:plain

しめじは石づきを取りほぐします。パセリはみじん切りにします。

じゃがいもは皮をむき、3〜5ミリほどの厚さにカットします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161216223905j:plain

 

②アルミホイルで包む

アルミホイルを30センチほどの長さで用意します。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161216223914j:plain

まず、じゃがいもを下に並べます。塩、コショウを少々します。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161216223949j:plain

その上にしめじ、玉ねぎをのせます。薄めに塩、コショウをして

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161216223955j:plain

タラとベーコンをのせます。さらにその上に、パセリ、タイムなどの香草をのせて、塩、コショウを少々します。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161216224004j:plain

そしタラ、オリーブオイル、酒をかけて、同じ長さのアルミホイルをかぶせて、端っこをしっかり折り曲げ、密閉します。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161216224017j:plain

 

③火を入れる。

オーブンがあればオーブンで火を入れてください。ない場合は、フライパンに水を少し入れて(ホイル焼きに水が入らないくらい)フタをし弱火で15〜20分ほど火を入れます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161216224022j:plain

あとは食べる直前に開けるだけです!熱いので気を付けましょう!

開けた時の香りは絶対嗅ぎましょう(笑)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161216232735j:plain

タラとベーコンから放つ芳醇な香りが部屋中に広がり、あなたのおなかは鳴ることでしょう(笑)

 

 

タラと香草のホイル焼きのポイント!

アルミホイルをしっかり巻く!

です!

密閉することで蒸気で火も入り、香りを閉じ込め、開けた時に一気に香ります。

少しでも開いていたり、隙間があれば、香りが逃げたり、火が入りにくくなってしまいます!

しっかり密閉しましょう!

 

食べてみましょう!

それでは恒例の実食!

 

『タイムの爽やかな香りとベーコンと鱈の香りがたまりません!アツアツでうまい!香りを食べてる!』

 

でした!

いかがでしたか??

香草やハーブと聞くと難しく感じてしまいますが、とっても簡単で、料理が一気にワンランクレベルアップするので是非入れましょう!

タラだけでなく、魚はタイムと相性がいいものが多いので、タイムあると便利ですよ!

そして旬なタラをおいしく『ホイル焼き』にしてみませんか?おすすめです!

 タイムはスーパで買うと、高くて使い切れないので、家庭で栽培したほうが安くて、使いきれる量を採れるのでオススメです!


タイム:ロンギカウリス3号ポット6株セット[ハーブ苗]

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

 

 

👍オススメ記事はこちら

 

www.gakkyludique.com

 

 

www.gakkyludique.com

 

 

www.gakkyludique.com 

www.gakkyludique.com

 

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!


©2016-2024 Ludique