Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

ホクホクして美味しい『かぼちゃのミートグラタン』の作り方

スポンサードリンク

かぼちゃグラタン

ホクホク甘いカボチャの魅力!

 

どうもガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

 

先日、かぼちゃを頂いたので、カボチャ料理を作ってみました。

かぼちゃと言えば、煮物やスープですが、今回はミンチを使ってグラタンに仕上げました!

かぼちゃのスープのレシピはこちらで紹介しております↓

合わせて読みたいかぼちゃスープレシピ

 

今回のグラタンはホクホク甘い、かぼちゃの魅力を活かしたレシピとなっております。

また作り方も、ホワイトソースなど少しめんどくさい工程はなく簡単に作れます。

 

それでは早速作っていきましょう!

 

 

ホクホクしてうまい『かぼちゃのミートグラタン』

 

材料(2人前)

かぼちゃ  1個(中くらいの大きさ)

合い挽きミンチ  150グラム

トマトカット缶  100グラム(なければケチャップで大さじ2くらいで代用)

ミックスチーズ  50グラム

オリーブオイル  少々

塩、ブラックペッパー  少々

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160930100036j:plain

作り方

かぼちゃは固いのでカットする時は気をつけてカットしましょう。

 

①カボチャを切る

かぼちゃは種をとり、皮をむき、ひと口大の大きさにカットします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160930100052j:plain

②カボチャを茹でる

ナベにカボチャを入れて、水と塩をいれます。

水に対して、1パーセントの塩を入れます。

1リットルなら10グラムの塩を目安に入れてください。

強火にし沸騰したら、弱火にします。

ずっと強火だと、かぼちゃが崩れてお湯に溶けしまいます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160930100841j:plain

15~20分ほど茹でて、箸などをさして、火が入っているか確認したら、ザルにあけて、水気をきります。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160930100901j:plain

水気をきったら、ナベに戻し、弱火で水分を飛ばしながら、木杓子などでつぶします。

 

③合い挽き肉を炒める

かぼちゃの水分が飛んだら、少しおいておきます。

次に、合い挽きを炒めていきます。

フライパンを強火で熱し、オリーブオイルをいれて、合い挽き肉を炒めていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160930100858j:plain

合い挽き肉に火が入ったら、トマトカット缶をいれて、塩、ブラックペッパーで味をします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160930101002j:plain

トマトの水分が飛んだら、かぼちゃをいれて、混ぜます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160930101221j:plain

再度味見をして、味を調えます。

ここでの味がグラタンの味になるのでおいしく作りましょう!

もし、もしですよ!

ミートソースをなんらかの理由で(おもにめんどくさい)とかで作れない時はこういう市販のものを使ってみるのもありです(笑)

 

④グラタン皿に入れて焼く

グラタン皿に、かぼちゃを入れて平らにます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160930101312j:plain

チーズをたっぷりのせ、 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160930101328j:plain

トースターかオーブンで、チーズをこんがり焼いたら完成です!

今回はトースターで10分くらいでできました。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160930101344j:plain

はい!こんがり!

熱いので気をつけて食べてくださいね!

くれぐれもフリではありませんので(笑)

グラタン食べてぐらっときちゃいますよ!』

 

 

 

【ホクホク】甘くておいしいかぼちゃのミートグラタンのポイント

かぼちゃを茹でる時、塩をいれる!

です。

塩を入れることによって、かぼちゃの甘味を引き出すことができます。

塩をいれて茹でましょう!

もし塩で茹でても、かぼちゃ自体が全然あまくねーよって時も中にはあります。

その時は砂糖を(ホントは入れたくないが)入れて調節しましょう。

 

そして、茹でたら、水分を飛ばし、味を凝縮させましょう!

 

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!!

 

『うまっ!!熱っ!ホクホクして甘い!!!』

 

でした(笑)

 

いかがでしたか?

かぼちゃの甘さの中に、引き立つ肉の存在感。

いっしょに食べると心地よいおいしさに仕上がりました。

ハロウィンや、かぼちゃのおいしい季節にぴったしのレシピです。

みなさん是非作ってみてください!

またハロウィンにジャックオランタンの作り方も、こちらの記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

合わせて読みたいジャックオランタンの作り方

 

ただ今読者募集中です

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!


©2016-2024 Ludique