オシャレな名前だけど、意外と簡単!
出張料理人のガッキーです。
突然ですが、皆さん。
料理名、特に西洋料理って「名前は聞いたことあるけど、どんな料理かわからない。」と思った経験、ありませんか?
おそらく「ビーフストロガノフ」もその一つだと思います!
「ビーフストロガノフ」はロシア料理
そもそもビーフストロガノフはどこの料理かというと、ロシアなんです!
そしてこの「ストロガノフ」の意味は?
人の名前なんですが、料理人の名前ではありません。
貴族のストロガノフさんのことで、このストロガノフさんのために作った料理だということから「ストロガノフ」と言われているそうです。
(諸説あります。)
どのような料理かというと、牛肉、トマト、玉ねぎ、マッシュルームなどのキノコ類を煮込んだものに、サワークリームを入れた料理です。
酸味とコクのバランスが取れた料理ですね!
名前だけ聞くと難しそうですが、意外と簡単なんです!
説明だけではわからないので、早速作っていきましょう!
【プロ直伝レシピ】簡単「ビーフストロガノフ」の作り方
サワークリームがない場合はヨーグルトでも代用できます!
材料
牛肉(小間かバラ肉) 200グラム
玉ねぎ 1玉
しめじ 1パック
サワークリーム 100グラム
トマト缶 1缶
固形コンソメ 1個
小麦粉 少々
バター 10グラム
塩、コショウ 少々
水 200cc
作り方
あまり煮込まないので、簡単に作ることができます!
①ビーフストロガノフの材料をカットする
玉ねぎは3ミリほどの薄切りにし、しめじは石づきを取りほぐします。
牛肉は細切りにします。
②牛肉・野菜を焼く
牛肉に塩、コショウで味付けをし、小麦粉でまぶして、
しっかり全体になじませます!
余分な粉は落としてください。
そしたら、フライパンを中火で熱し、バターを入れて、溶かします!
バターが溶けたら、牛肉を入れて、焼いていきます。
焼き色がついてきたら、牛肉を取り出します。
そしたら、玉ねぎ、しめじを入れて、塩、コショウを入れて炒めていきます。
玉ねぎがきつね色になってきたら、牛肉を戻します。
③煮込む
牛肉を戻したらトマト缶、水、固形コンソメ、塩、こしょうをして、トマトのつぶつぶがなくなるまで煮込みます。
10〜15分くらいですね!
そんなに煮込まなくても大丈夫です!
そしたら仕上げにサワークリームを入れて
まざり合ったら完成です!
ご飯と共にあれ!
バターライスならなお美味しいです!
プロの簡単ビーフストロガノフの作り方ポイント
サワークリームは最後に入れる!
です!
サワークリームを入れてから煮込み過ぎてしまうと、せっかくの酸味が飛んでしまいます。
最後の最後、仕上げのところで入れるようにしましょう!
そして、牛肉に小麦粉をして、余分な粉を落とす!
余分な粉がついてると、焦げやすくなるのでしっかり落としましょう!
粉をする理由は、バターと小麦粉でルーの代用になって、とろみがつくからです。
もし、サワークリームがなくても、ヨーグルトで代用できます。
が、コクがあるので是非サワークリームで作ってみて下さい!
食べてみましょう!
それでは恒例の実食!
コクがあって、酸味とのバランスがいい!赤ワインがすすむ味だ。。
でした(笑)
いかがでしたか?
簡単にできてご飯にも合いますし、赤ワインなどお酒にも合いますよ!
是非作ってみて下さい!
作る際はヨーグルトでも代用可能とお伝えしましたが、もし手に入りそうなら、サワークリームで作っていただきたいです!
おいしいです!
ただ今読者募集中です。
よければポチっとお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました!