Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

【簡単アレンジレシピ】豆腐ピクルスの作り方!

スポンサードリンク

豆腐の可能性

豆腐ピクルス 豆腐アレンジ 豆腐レシピ

どうもガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

 

最近豆腐アレンジにハマってます!以前この 

 

www.gakkyludique.com

 


レシピで、味噌に漬け込んだ時に、

『これ、色々なもので漬け込んだら面白いんじゃね?』

って思って考えてみました!

漬け込むといえば、ピクルスですよね?

ならピクルス液で豆腐漬け込んでみたら美味しいんじゃない??

って試しに作ってみたら本当に美味しかったので

今回紹介しますね(笑)

作り方はチョー簡単です!

ピクルス液を作ってそれに漬け込むだけ!普通のピクルスと作り方は一緒です!

では早速作っていきましょう!

 

 

【簡単アレンジレシピ】豆腐ピクルスの作り方!

材料もピクルス作る時とほぼ同じで大丈夫です。

材料(2人前)

豆腐  1丁

ショウガ 少々

ローリエ  1枚

塩  13グラム

水  200cc

お酢  75cc

ブラックペッパー 少々

オリーブオイル  大さじ1

はちみつ  大さじ1

ハーブ タイムローズマリーなど

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203232610j:plain 

作り方

ピクルス液を作って漬け込むだけです!

 

①ピクルス液を作る

お酢、水、塩、ローリエ、ハーブ、ハチミツ、ブラックペッパー、ショウガ、オリーブオイルを鍋に入れます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203232626j:plain

あとは塩を溶かすため、強火で、沸騰直前まで温めて火を消します。

 

②ピクルス液に漬け込む

ピクルス液ができたら粗熱をとり、その間に、豆腐の水気をキッチンペーパーできっておきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203232646j:plain

水気が切れたら、4当分にカットし、粗熱が取れたピクルス液につけて、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203232659j:plain

半日以上漬け込みましょう!冷蔵庫で保存します!

 

③豆腐ピクルスをカットして盛り付ける

半日経ったら、薄くカットし、トマトをちらしたり、飾りつけをしたら

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203232450j:plain

完成です!

 

 

【簡単アレンジレシピ】豆腐ピクルスのポイント

 ピクルス液は、沸騰させない!

ふつふつしてきたら火を止めましょう!

沸騰させてしまうと、酸味が飛んでしまうので、沸騰させないようにしましょう!

そして、豆腐は水気を切りましょう!

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!

『すごーーーイフレッシュチーズみたい!酸味もあって爽やかで美味しい!!!』

でした(笑)

 

いかがでしたか?

簡単にできるレシピです!ピクルス液も、ハーブを代えたり、ビネガーをレモンにしたり、さらにアレンジできそうです!1週間は保存できると思います!

今回作って、豆腐はまだまだ、いろいろなアレンジができそうだなって思いました!

 これからチャレンジどんどんしていきたいと思います!

みなさん簡単な豆腐のピクルスを是非作ってみてください!

 

 

 

こちらのレシピを読んでくださった方から

『お弁当にピッタリで子供が喜んで食べてる』ってお言葉いただきました!

本当に嬉しいです!

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!


©2016-2024 Ludique