相性抜群!タラとタイム!
どうもガッキーです!
季節によって旬なものがあります!旬なものはやっぱり美味しいです!
寒い冬になると、鍋なんかに入れる旬な魚介といえば!
『鱈』ですよね!
そりゃ、魚に雪と書くくらいだからね(笑)
寒い時には鱈を美味しく食べましょう!
そして鱈とハーブのタイムはめちゃくちゃ相性がいいので、この香りを最大限引き出そうと思い、今回ホイル焼きにしました!
ホイル焼きだと香りを食べる直前まで閉じこめることができます!
簡単なので早速『タラと香草のホイル焼き』を作っていきます!
『香り豊かな』タラと香草のホイル焼き!の作り方
材料以外もアルミホイルを使います。
材料
材料(2人前)
タラ 2身
じゃがいも 2個
しめじ 1パック
玉ねぎ 1/2玉
ベーコン 2枚
オリーブオイル 50cc
日本酒(白ワイン) 50cc
塩、コショウ 少々
ハーブ(タイムとタラの相性は抜群)
今回はタイムとパセリ
作り方
香草を使うけど簡単です!ベーコンを使うことによって、旨み、コク、燻製された香りがプラスされます!是非入れましょう!
①材料をカットする
玉ねぎは2ミリほどの厚さにスライスします。
しめじは石づきを取りほぐします。パセリはみじん切りにします。
じゃがいもは皮をむき、3〜5ミリほどの厚さにカットします。
②アルミホイルで包む
アルミホイルを30センチほどの長さで用意します。
まず、じゃがいもを下に並べます。塩、コショウを少々します。
その上にしめじ、玉ねぎをのせます。薄めに塩、コショウをして
タラとベーコンをのせます。さらにその上に、パセリ、タイムなどの香草をのせて、塩、コショウを少々します。
そしタラ、オリーブオイル、酒をかけて、同じ長さのアルミホイルをかぶせて、端っこをしっかり折り曲げ、密閉します。
③火を入れる。
オーブンがあればオーブンで火を入れてください。ない場合は、フライパンに水を少し入れて(ホイル焼きに水が入らないくらい)フタをし弱火で15〜20分ほど火を入れます。
あとは食べる直前に開けるだけです!熱いので気を付けましょう!
開けた時の香りは絶対嗅ぎましょう(笑)
タラとベーコンから放つ芳醇な香りが部屋中に広がり、あなたのおなかは鳴ることでしょう(笑)
タラと香草のホイル焼きのポイント!
アルミホイルをしっかり巻く!
です!
密閉することで蒸気で火も入り、香りを閉じ込め、開けた時に一気に香ります。
少しでも開いていたり、隙間があれば、香りが逃げたり、火が入りにくくなってしまいます!
しっかり密閉しましょう!
食べてみましょう!
それでは恒例の実食!
『タイムの爽やかな香りとベーコンと鱈の香りがたまりません!アツアツでうまい!香りを食べてる!』
でした!
いかがでしたか??
香草やハーブと聞くと難しく感じてしまいますが、とっても簡単で、料理が一気にワンランクレベルアップするので是非入れましょう!
タラだけでなく、魚はタイムと相性がいいものが多いので、タイムあると便利ですよ!
そして旬なタラをおいしく『ホイル焼き』にしてみませんか?おすすめです!
タイムはスーパで買うと、高くて使い切れないので、家庭で栽培したほうが安くて、使いきれる量を採れるのでオススメです!
ただ今読者募集中です。
↓↓↓↓
↑↑↑↑
よければポチっとお願いします。
👍オススメ記事はこちら
最後まで読んでいただきありがとうございました!