Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!

\自宅がレストランに大変身?!/

出張料理の詳細はこちら
本格フレンチをもっと身近に!

風邪をひいたら『コーラ』を飲め!インフルエンザになりました。


スポンサードリンク

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180518142102j:plain
 

出張料理人のガッキーです。

>>>出張料理とは?詳細はこちら

 

 

7年ぶりにインフルエンザにかかり、寝込んでおります。

やっと熱も少し下がってきて、ピークは越えたところです。

38度を超えるとやっぱりしんどいですね(笑)

 

さて、僕はフランスにいた時にインフルエンザではないんですが、胃腸風邪になって病院に行ったことがあるんです。

その時お医者さんに薬を処方してもらったのともう一つこうしなさいと言われたことがありました。

それは

 

『コーラをがぶ飲みしなさい』

 

 

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180518142102j:plain
 

え、あの「コーラ」?!

 

そうなんです。

フランスでは風邪をひいたらコーラを飲むは当たり前のようで、わりとたくさんの人がそうしているらしい。

しかも冗談ではなく、大真面目に!

 

小さいペットボトルではなく大きいのを買うのよ

 

と看護師の人に言われ、帰り途中フラフラしながら買いに行ったのを覚えています。

 

それが効果あったかはわかりませんが、無事完治しました。

そりゃ時間経てば自然に治癒もするし、めちゃくちゃ効果があったかどうかはわかりません(笑)

風邪をひいて熱が出る度にこのことを思い出します。

今回もそのことを思い出し、本当に効果があるのか?と思い調べてみました。

そしたら、なんとコーラにはこんな効果があるらしいです。

 

「頭痛にアプローチ?」コーラの意外な効果

なんとコーラの成分は子供用の風邪シロップと似た成分なんだそうです。

そしてコーラに入っているカフェインとスパイスが頭痛を緩和してくれるみたいです。

あと、胃酸を中和し、消化を助ける効果もあるそうです。

 

 

 

まじか!

フランスでコーラを勧められた理由はこういうことだったのか!

風邪のもったりした気持ちもシュワシュワしたコーラで一瞬さわやかになれたし、これからコーラを飲もう!

そう思いました。 

 

まさかあの美味しいコーラが風邪に効くなんて(笑)

 

インフルエンザ、風邪を予防する食べ物

しかし、やはり風邪やインフルエンザを事前に予防できることが一番です!

風邪やインフルエンザを防ぐには一体どんな栄養がとれる食事をしたらいいのか?

 

ビタミンC

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170105174417j:plain

野菜や果物に多く含まれています。

ウイルスをやっつける白血球を活性化させる

 

ビタミンA

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161224144349p:plain

ニンジン、カボチャなどの緑黄色野菜に多く含まれています。

喉や鼻の粘膜を潤してくれます。

そうすることでウイルスの侵入をしにくくしてくれます。

 

たんぱく質

 

不足してくると、筋力が低下し、疲れやすくなります。

普段からしっかりとりましょう!

 

ネバネバ、粘り気のある食べ物

オクラや山芋、納豆などのネバネバは粘膜の保護や、免疫力をアップしてくれます。

 

他に普段から摂りたい食材

  • 生姜
  • ヨーグルト
  • ニンニク、玉ねぎ、ニラ
  • はちみつ

なども体を温めたり、ノドに良かったり、殺菌作用や免疫力を高めてくれます。

 

 

 

 我が家では、ヨーグルトメーカーでたくさんヨーグルトを作るときもあります!

 

 

 

ガッキーのオススメ風邪予防レシピ

 

合わせて読みたい風邪予防に効果のあるレシピ

 

しかし!

なんといっても一番大切なのは普段から

バランスの良い食事を摂る

睡眠をしっかりとる

規則正しい生活をする

これに尽きると思います!

 

 

 

インフルエンザ、風邪をひいたら摂るべき食べ物

 

しかし、いくら気をつていてもなるときはなるんです(笑)

少し疲れがたまっていてタイミングが重なるってこともあります。

なってしまった以上は、治すことに集中しましょう!

 

そんなときは何を食べればいいのか?

最初に述べたコーラも飲むのはもちろんなんですが、コーラでは栄養が偏ります。

そして高熱で食欲がない時に無理に食べても消化不良を起こしてしまうことがあります。 

無理のない範囲で栄養を摂取しましょう!

 

風邪をひいた時にオススメのレシピを紹介しようと思ったんですが、そもそもそんな、しんどい時に料理なんて作れないですよね!

なので、消化のいいものを食べてください。

  • おかゆ
  • うどん
  • ヨーグルトなどの乳製品
  • フルーツ類

など、栄養があり消化が早いものを摂るようにしましょう!

ウイルスをやっつけるのに全ての力を使いたい中で消化に力を取られていてはいけませんからね!

 

そして十分な休息と睡眠をとりましょう! 

あと水分ですね! 

水分はもちろんコーラをオススメします(笑)

 

 

 

【時間短縮】処方薬の受け取りが早くできる方法

風邪やインフルエンザにならないように防止できたらこれに越したことはないが、なってしまった時は病院に行き、薬をもらい、コーラを飲もう!

 

と思うと、病院を出て薬局に行き、コーラを買うという手数の多さ。

しかし、

そんな身体がしんどいときに

あちこち移動するのは大変! 

ですよね。

 

下記サイト「EPARK」から調剤薬局に行く前にスマホで受付することで、

混雑時でも長時間待つことなく、処方薬を受け取ることができます。

身体がだるい・重いときには大変助かりますよね。

 

様々なサービスを活用して、体の回復に専念してくださいね。

そして一日も早く元気になれますように!

 

種類2

 

 

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

👍オススメ記事はこちら 

 

www.gakkyludique.com

 


スポンサードリンク