Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

簡単にできて、家庭料理が劇的に変化するフレンチの調理法「シュエ」を紹介します。

スポンサードリンク

どうもガッキーです

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

みなさん、フレンチの調理法と聞くと、なんか難しくてよく分からないって思うかもしれません。

しかし、結構身近にフレンチの調理法使ってるんですよ!

例えばムニエル。

これも立派なフレンチの調理法なんです。

その他にもソテーなども聞いたことがあると思います。

カタカナで聞くと難しく感じるかもしれませんが、結構使ってるんですね。

フレンチでは炒めるって言葉だけでも色々な言葉が存在します。

 

そんな中で今回ぜひみなさんに紹介したい調理法があります。

それは「シュエ」です。

 

フレンチの調理法シュエとは?

 

Suer(シュエ)とは・・・・・・直訳すると「汗をかかせる」という意味があります。

 

つまり、食材に汗をかかせるってことなんです。

どういうことかと言うと、

食材を水分を出させながら色づけないように、弱火でしんなりするまで、ゆっくり炒める

という調理法になります。

なんだか長いから難しそうって思うかもしれませんが、そんなことはありません。

とっても簡単なんです!

 

シュエするときのポイントは二つ

 ポイントは2つあります。

 

①つ目は弱火で炒める

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170327194253j:plain

弱火で炒めることにより、じっくり水分を出しながら炒めることができます。

強火で炒めてしまうと、色だけがついてしまい、水分が出ません。

 

②つ目は塩をする

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304154813j:plain

炒めている時、野菜を入れたらすぐに塩をします。

塩をすることによって水分が出やすくなります。

弱火で炒めるのと、塩の脱水作用で、さらに水分が蒸発します。

 

シュエをするとどうなるのか?

弱火で水分を出させ、さらに塩で水分を出させます。

そうすると野菜の旨味、甘さが凝縮します。

砂糖を使わずに、ものすごく甘くすることができるんです。

 

 

シュエを活用した料理

それでは、シュエを駆使したおすすめ料理を紹介します!

 

スープ

例えばスープを作る時に、しっかりシェエをすれば、ものすごく甘みの増したスープになります。

 

最高に簡単でうまい『野菜たっぷりスープ』の作り方!料理初心者におすすめレシピ!【化学調味料不使用】 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170327195346j:plain

こちらのスープは 、野菜を角切りにし、シュエで炒めて作るスープです。

もちろん砂糖を使ってませんが、ものすごく甘くて、スープにしっかりと野菜の旨味が溶け出します。

これもシュエで凝縮させたことによって、美味しいスープになります。

 

『かぼちゃスープ』の作り方!砂糖を使わず甘みたっぷりのプロレシピ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170327195655p:plain

かぼちゃや、ジャガイモ、サツマイモなどのスープを作る時は必ず、玉ねぎをシュエします。

玉ねぎの甘みが加わるので、甘みたっぷりなスープに仕上げることができます。

 

煮込み料理

煮込み料理もただ煮込むよりも、まず素材をしっかりシュエすると劇的に美味しくなります。

プロの『ラタトゥイユの作り方』秘伝のレシピ大公開!

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170327200240p:plain

こちらのラタトゥイユもシュエをして煮込むと美味しくなります。

野菜の甘みと、トマトの酸味がマッチします。

 

【簡単フレンチ】でプチリッチ!自宅で鶏肉の赤ワイン煮込み! 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170327200734p:plain

こちらの肉の入った煮込みも、シュエを活用します。

まず肉を焼きます。

焼いたフライパンなどは洗わず、そのフライパンで野菜をシュエします。

野菜がシュエにより甘くなり、旨味が凝縮します。

さらにフライパンに残った肉の香ばしい旨味も野菜に絡みます。

これを煮込むと、もう分かりますよね?(笑)

 

 

シチューやカレーの具も炒めてから煮込むとかなり美味しくなります!

赤ワイン煮込みでなくても、シュエを使ってみましょう!

 

最後に

いかがでしたか?

特別な道具は一切いりません。

いるのは塩だけです!

簡単にできるのでぜひ、このフレンチの調理法「シュエ」を試してみてください!

 

 

ただ今読者募集中です

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!

おなかすいた〜


©2016-2024 Ludique