Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!楽しく料理をお伝えする【ダジャレシピ】と時々【ガッキーの雑記】ブログです。

食欲の秋はゆっくり我が家で本格フレンチ

出張料理の詳細はこちら
↑↑自宅でガッキーの料理が楽しめる!↑↑

シェフが作るうま味たっぷり『冬瓜の煮物ポトフ仕立て』の作り方


スポンサードリンク

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170901143924j:plain

味がしみた慈悲深い冬瓜料理を食べたい

どうもガッキーです

Gakky Ludique(@naoya83)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

夏に採れるのに冬という感じが入る『冬瓜』。

これは冬まで保存できるということからそう名付けられたと言われています。

冬瓜といえば、 煮物が多いですよね。

しかし去年こんなメニューも考案しました。

合わせて読みたい冬瓜アレンジレシピ

 

すごくジューシーで唐揚げみたいなのでとっても美味しいですよ。

そして今回紹介する冬瓜料理は煮物なんです。

しかしただの煮物ではなく洋風に『ポトフ仕立て』にしました。

 

ついつい冬瓜は同じ和風の煮物料理になってしまうって方、必見です!

 

ガッキーは冬瓜が好き

冬瓜料理を紹介するたびに言っているかもしれませんが、

ガッキー冬瓜が大好きなんです。

昔、中日にいたプロ野球の大豊選手に『なぜホームランをいっぱい打てるのか?』とインタビューしていたのをテレビで見てました。

大豊選手は『冬瓜をよく食べているから』と答えていました。

それ以来僕は冬瓜を食べるようになり、大好きになりました。

何がどう働いてホームランを打ててるかはわかりませんが。。。(笑)

しかしガッキーは、小学校サッカー部、中学、高校はハンドボール部だったので、ホームラン全く関係ありません(笑)

それでは 早速作っていきましょう!

 

 

『冬瓜の煮込みポトフ仕立て』の作り方

 

材料(3〜4人前)

冬瓜  1/4個

しめじ  1パック

ウインナー  6本

固形コンソメ  1個

水   ひたひたにつかるくらい

塩、コショウ  少々

彩りでミニトマト、パセリ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170901143459j:plain

 

作り方

冬瓜の皮をむくときは包丁なので削ぐようにしながらむくとやりやすいですよ。

今回は冬瓜をメインと考えて他の具材を少なくしていますが、ポトフに入れる野菜やお肉、ベーコンなどを追加しても大丈夫です。

 

①材料をカットする

冬瓜の皮の部分は固いので取り除きます。

種の部分も取り、一口大にカットします。

しめじは、いしづきをとりほぐします。

ウィンナーは斜めに三等分にカットします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170901143511j:plain

 

②冬瓜を煮込む

鍋にすべての材料をいれて、塩、コショウをし、ヒタヒタにつかるくらい水をいれて沸騰させます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170901143900j:plain

沸騰したら、弱火で15分ほどゆっくりコトコト煮込んでいきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170901143907j:plain

15分たったら、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170901143913j:plain

彩りように今回はミニトマトを入れます。

1分ほどさらに煮込んで完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170901143917j:plain

仕上げにパセリのみじん切り、オリーブオイルを少しかければ香りが引き立ちます!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170901143924j:plain

すぐに食べても美味しいんですが、一晩おくと冬瓜にしっかり味がしみてめちゃくちゃ美味しいです!

少し多めに作って次の日も楽しみましょう!

 

 

 

 

『冬瓜の煮物ポトフ仕立て』のポイント 

 沸騰させすぎない

です。

一度沸騰させたら、弱火にしコトコト煮込みましょう。

強火で激しい沸騰だと冬瓜が煮崩れてしまうので注意しましょう。

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161228093759j:plain
 

慈悲深くて優しいお味。冬瓜にしっかり味がしみててうまい!

でした(笑)

いかがでしたか?

いつもの煮物を少しアレンジするだけ洋風に大変身いたします。

仕上げに少しオリーブオイルをかけるとぐっと風味がよくなるのでオススメです。

ぜひ『冬瓜の煮物ポトフ仕立て』作ってみてください。

 

『冬瓜は美味しいって言っとうがん!!』

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

おなかすいた〜

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

👍オススメ記事はこちら

少し肌寒い夜にこちらのレシピはいかが? 

www.gakkyludique.com

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■