Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!

自宅がレストランに大変身!

本格フレンチをもっと身近に!


スポンサードリンク
種類3

シェフの簡単おつまみレシピ「タコとししとうのガーリックチリソテー」の作り方


スポンサードリンク

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20181213153134j:plain

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180518142102j:plain
 

出張料理人のガッキーです。

 

>>出張料理とは?詳細はこちら

  

 

今回は「タコ」使った簡単なおつまみを紹介いたします。

 

タコに含まれている「タウリン」は疲労回復に◎

タコには、タウリンという栄養素が含まれています。

このタウリンは肝機能の改善や、疲労回復の効果があると言われています。

つまり、日々の疲れを労わりながら飲める、最高なおつまみになります!

 

肝臓にいい。

疲労回復の手助け。

そして、おいしい。

 

そんなタコを、今回はこのスパイスを使って、箸が止まらないおつまみに大変身させます。

そのスパイスとはこれです。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20181213153123j:plain

チリパウダーです。

 

チリパウダーは、唐辛子、クミン、オレガノなどが入ってます。

ピリ辛く香ばしい味わいになります。

タコとの相性はもちろんバツグン。

 

それではチリパウダーを使って、「タコとししとうのガーリックチリ」を作っていきましょう。

 

 

「タコとししとうのガーリックチリソテー」の材料

 

材料(2人前)

茹でタコ   足2〜3本

ししとう  20本ほど

ニンニク  1かけら

チリパウダー  お好みで

レモン汁    少々

塩、ブラックペッパー  少々

オリーブオイル  大さじ1

輪切り唐辛子  少々(なくても大丈夫です。)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20181213153059j:plain

 

作り方手順

タコは、ボイルしてあるものを使用します。

ししとうは、ピーマンや万願寺ししとう等で代用できます。

 

①材料をカットする

ニンニクはみじん切りに、タコはひとくちサイズにカットします。

ししとうは、洗ってヘタの部分をカットします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20181213153107j:plain

 

②炒める

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20181213153126j:plain

フライパンに、オリーブオイル、ニンニク、チリパウダー、あれば輪切り唐辛子をいれて弱火で熱します。

 

ニンニクと、チリパウダーのいい香りがしてきたら

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20181213153111j:plain

タコと、ししとうを入れ強火にします。

 

塩・コショウで味付けをし、ししとうが少ししんなりしてきたら、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20181213153119j:plain

チリパウダーをさらに足して、全体になじませます。

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20181213153115j:plain

味がなじんだら、レモン汁を一周回し入れて、味見をして薄ければ塩・コショウで調整して完成です。 

作り方ポイント 

 タコを炒めすぎない

 

タコはすでにボイルされていて、火が入っています。

火をいれすぎると硬くなってしまうので、ししとうといっしょに炒めて、ササっと作ってしまいましょう。

 

チリパウダーを2回に分けていれる理由は、

 

1回目→オイルに香りをつける

2回目→味付け

 

の役割をそれぞれ果たすためです。

 

 

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180518142102j:plain
 

チリパウダーの香りがたまらない。タコのうまみと、ししとうの苦味がマッチしてうまい!レモンがいい仕事をしている!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

余談ですが、チリパウダーはカレーの仕上げにかけたり、ピザにかけたりするのも大好きでオススメです。 

ただし、かけすぎには注意でお願いします!

 

ただ今読者募集中です。

よければポチっとお願いします。

 

 

👍オススメ記事はこちら

 

www.gakkyludique.com

   

www.gakkyludique.com

 

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら