名古屋の喫茶店といえば??
どうもガッキーです
僕は愛知県民なので喫茶店によく行きます。
ちょっと時間が空いて、なんか作業したい時はついつい喫茶店に入ってしまいます。
コメダや個人店の喫茶店もよく入りますが、支留比亜珈琲店はお気に入り。
コーヒーも美味しくてメニューも豊富。
そんな支留比亜珈琲で異彩を放つメニューがあります。
それは『カルボトースト』です。
ようはカルボナーラのソースがかかったトーストなんですが絶品です。
今回は支留比亜珈琲のカルボナーラトーストをオマージュし、レシピを作りました。
シチューにつけパンをして食べるより濃厚でかなりうまいです!
カルボナーラ警察のみなさま、今回はパスタではないのでお手柔らかにお願いします。
それでは早速作っていきましょう!
うますぎる『カルボトースト』の作り方
食パン厚切り 2枚
玉ねぎ 1/2玉
マッシュルーム(しめじでもOKです) 2個
卵黄 1個
ナチュラルチーズ 15グラム
ベーコン 4枚
牛乳 200cc
生クリーム 100cc
塩、黒コショウ 少々
サラダ油 小さじ1
作り方
食パンはセブンイレブン の食パンがオススメ!
なぜかと言うと、マーガリンやショートニングといったトラスト脂肪酸を含む食材を使っていないからなんです。
大手のパンはほとんどがマーガリンを使っています。
バターを使っている食パンは本当に少ないので、セブンイレブン の食パンはオススメなんです。
①材料をカットする
ベーコンは1センチ幅にカットします。
マッシュルーム、玉ねぎは薄くスライスします。
②カルボナーラソースを作る
フライパンにサラダ油を入れて、ベーコンを弱火で炒めます。
ベーコンが少し色がつき、いい香りがしてきたら玉ねぎを入れます。
火を中火にし、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
しんなりしたら、マッシュルームを入れてマッシュルームの色が変わるまで炒めます。
その後、牛乳を入れて塩、ブラックペッパーをして、弱火で1分煮込みます。
軽く沸騰してきたら、
卵黄、生クリーム、チーズを入れて混ぜ、火を止めます。
③トーストを焼く
ソースを作りながら焼いてほしいんですが、食パンを4等分にカットし、トースターで焼きます。
しっかりキレイな焼き色がつくまで焼きましょう。
焼けたら、少し深めのお皿に盛り付けます。
④かける!
そう。
トーストの上にのせて焼くと思いましたよね?
違うんです!
香ばしく焼いたトーストに、
濃厚なカルボナーラソースを、
たっーーーーーーーぷりかけます。
聞こえませんか?
『食パンの歓喜の声』が!(笑)
あとはパセリをかけて完成です!
ナイフ、フォークで食べましょう!
『カルボトースト』のポイント
食パンをしっかり焼く!
です。
食パンをしっかり焼くことで香ばしくなり、ソースをよく吸ってくれるので美味しくなります。
もうひとつ!
ソースは少しシャビシャビにする
卵黄、生クリーム、チーズを入れたら火を入れすぎないようにし、濃度が濃くならないようにしましょう。
濃度があるとパンが吸ってソースがなくなってしまいます。
ソースを浸しながら食べたいので少しシャビシャビにしましょう。
食べてみましょう
それでは恒例の実食!
パンにカルボナーラのソースがしっかりしみ込んでうまい!ブラックペッパーがいいアクセント!
でした(笑)
いかがでしたか?
朝食にぴったりなレシピも他にも過去の記事で紹介しておりますのでよろしければご覧ください。
少し朝から大変ですが、めちゃくちゃ美味しいのでオススメです。
より美味しくするにはやっぱり、
『食パンによく火を通すと(トースト)ソースをよく吸ってくれます』
がっつり朝ごはんを食べたいって時はぜひ『カルボトースト』作ってみてください。
ただ今読者募集中です。
↓↓↓↓
↑↑↑↑
よければポチっとお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
おなかすいた〜
👍オススメ記事はこちら