Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

【激ウマ!"さつまいも"レシピ】「スイートポテト」の作り方

スポンサードリンク

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180518142102j:plain
 

出張料理人のガッキーです。

>>>出張料理とは?詳細はこちら

 

 

 

スポーツの秋

芸術の秋

読書の秋

 

そしてなんといっても…

「食欲の秋」ですね!

 

さつまいも掘りに行ってきまして、

掘りたてのさつまいもで

スイートポテト作っちゃいました!

 

 

 

家庭菜園「さつまいも」収穫の仕方

 

さつまいも掘り何年ぶりだろう?

保育園以来かな?

どれくらい採れるのかなと思ってたら、めちゃめちゃ大量!

すごくいっぱい採れました!

 

まずはつるを刈って

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161011135439j:plain

つるの根元の部分を優しく掘り起こし、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161011135449j:plain

さつまいもを傷つけないように周りを掘り

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161011135514j:plain

あとは、ひっこぬく!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161011134308j:plain

ここはもちろん「とったどーーーーー!」と言いました(笑)

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161011135919j:plain

こんなーーーーに

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161011135932j:plain

たくさん採れました!

 

 これで何作ろう?

芋掘りならではなんですけど、

芋のつる!

捨ててません?

 

これも食べれるので、ぜひ持って帰りましょう!

さつまいも掘りは楽しみがいっぱい!

 

採りたてのさつまいもは甘くない?

さつまいもの収穫したては、実はそんなに甘くないんです!

デンプン質が多く、まだ糖分に変わってません。

市販のさつまいもも、貯蔵庫で水分を飛ばしています。

そうして熟成させることで甘くなり、出荷しています。

 

収穫したさつまいもを甘くする方法

さつまいも掘りに行ったら土がついたまま乾燥させ、新聞紙でくるみます。

ダンボールで13〜15℃くらいのところで一ヶ月ほど保存します。

冷蔵庫に入れると冷えすぎてしまうので、暗くて涼しいところで保存させましょう。

ガッキーはベランダの陰に置いてます!

 

 

でもでも!

採りたても食べたい!

と、思いますよね!

そこで採りたてのさつまいもを美味しく食べられる調理法を、早速ご紹介します!

 

収穫したての「さつまいも」おすすめレシピ5選

さつまいものチップス

まずは採ってからすぐにできるさつまいものチップス!

しっかり洗って泥を落とし、ピーラーで細長くスライスします。

そのあと、流水で透明になるまでさらします。

そうしたら水気を切り、油で揚げます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161011142140j:plain

 少し色づいてきたら油から引き上げ、グラニュー糖、バニラエッセンスで味付けをします。

 子どもたちに大人気でした(笑)

 

揚げることで甘さを凝縮させ、グラニュー糖、バニラの香りで補いました!

とってもお美味しいかったです。

 

さつまいものつる煮

次に、つる!

ここも食べれるので調理していきましょう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161011143025j:plain

この太い茎から枝分かれしている部分が食べれます。

太いところは硬いので食べれません。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161011143034j:plain

この枝分かれしてる部分の筋を取り、水と、重曹で10分ほど茹でます。

重曹がないときはベーキングパウダーでも代用できます。

ガッキーも今回ベーキングパウダーを使用しました。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161011143044j:plain

これでアクが取れます。

水で1回洗い、このあと和風出汁と醤油で薄く味付けをして、5分ほど煮ます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161011143055j:plain

カツオぶしを飾って完成です。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161011143104j:plain

フキのような触感で、とても美味しいんです。

 

「さつまいもおやつ」の定番・スイートポテト

さつまいも掘りのあとの大定番といえば

スイートポテトでしょう!

ここは詳しくご紹介しますね!

採りたては甘さが少ないので、いかに甘さを出せれるかが勝負になってきます。

スイートポテトの作り方

材料(2人前)

さつまいも  900グラム

グラニュー糖  100グラム

生クリーム  50cc

バター  30グラム

全卵  2個

卵黄  1個

(卵は合計3個使います) 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161011143956j:plain

①さつまいもに火を入れる

さつまいもはよく洗い土を落とし、ラップでくるみ、電子レンジで火を入れます。

火が入ったら、ラップを外しオーブンで120℃で15分ほど水分を飛ばしながら、加熱します。

こうすることで甘さが増します。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161011144745j:plain

トースターなどで水分を飛ばしても大丈夫です!

②さつまいもを潰す

さつまいもは熱いうちに皮をむき、つぶします。

つぶしてる時にバターを入れて、さつまいもにバターを吸わせます。

③混ぜてペーストにする

卵2個、グラニュー糖をボールに入れて、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161011144010j:plain

泡立て器でしっかり混ぜて、少し白っぽくなるまで混ぜます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161011144023j:plain

混ざったら、潰したさつまいもに混ぜていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161011144039j:plain

生クリームも入れて、しっかり混ぜ合わせます。

④焼く

スプーンでラグビーボールの形にし、卵黄を水を少し混ぜたものをハケで塗っていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161011144050j:plain

200℃のオーブンで15〜20分ほど焼いて

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161011144057j:plain

完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161011144111j:plain

 

スイートポテトの作り方コツ・ポイント

熱いうちに潰し、混ぜる!

です。

冷めると、固くなって混ぜにくいので、温かいうちに混ぜましょう!

焼くのも、さほど時間はかかりません。

冷めてしまうと焼くのに時間がかかってしまいます。

 

 

少し手間はかかりますが、甘くて美味しい仕上がりになります!

大学芋

大学芋はこのレシピで作りました!

www.gakkyludique.com

 


 

さつまいものオススメおかずレシピ

こちらはおかずとしても使える、さつまいもレシピです!

これも明日か明後日くらいに作ってみよう。

 

www.gakkyludique.com

 


 

皆さんもさつまいも掘りに行ったらいろいろな料理で、さつまいもを、そして秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?

もちろんスーパー等で売っているさつまいもを楽しむときも、このレシピたちがお役に立てられたら嬉しいです!

 

 

ただ今読者募集中です。

よければポチっとお願いします。

  

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!


©2016-2024 Ludique