美味しいお酒があるから美味しいおつまみが欲しい。
どうもガッキーです
皆さんはおつまみは、どんなものが好きですか?
枝豆や、冷奴や、焼き鳥など、食べたいおつまみがあると思います。
過去のブログでも、いろいろおつまみにぴったりなレシピも紹介しております。
今回紹介したいのはそんなお酒好きの方に、ぜひ作って欲しいレシピです。
その名も『おつまみ鶏』(笑)
日本酒で漬け込み、その水分で調理します。
日本酒を使っているので、合わないわけないでしょ(笑)
イメージは中華料理の『酔っ払い鶏』をアレンジしたレシピとなってます。
しっかりアルコールは飛ばすので、料理だけでは酔っ払うことはありません。
それでは早速作っていきましょう!
お酒の用意も忘れずにね!
日本酒で作る『おつまみ鶏』の作り方
鶏もも肉 1枚
日本酒 100cc
ニンニク 2かけら
生姜 10グラム
塩 約3グラム(塩は鶏肉の重さの0.8%の量がベストです)
コショウ 少々
薬味 ネギ、ラー油
作り方
フライパンで調理していますが、電子レンジでも調理可能です。
その時は耐熱容器にラップをして、10分前後チンしましょう!
(温度や大きさによって火の入り方は変わってくるので、包丁などで切って中を確認しましょう)
①材料をカットする
鶏肉は一口大に、ニンニクは皮をむいて薄くスライスします。
生姜は千切りにします。
(鶏肉は冷凍庫から出したばっかで半分凍ってます(笑))
②日本酒で漬け込む
あとはここに塩、コショウ(ブラックペッパーがオススメ)をして、
日本酒を入れてよく馴染ませます。
ここで15分ほど放置します。
③火を入れる
フライパンや鍋に漬け込んだ日本酒も全て入れます。
強火にし、日本酒を沸騰させます。
沸騰したら、蓋をし弱火で10分〜15分火を入れていきます。
(少し凍っていたので15分くらいかかりました)
火が入れば完成です。
このスープも美味しいので、ご飯や麺にからめても美味しいです!
火を入れている間に、ネギをみじん切りにしておきましょう。
仕上げにネギ、ラー油、ブラックペッパーをかけて完成です。
この料理を前に『酒はさけれません』
日本酒で作る『おつまみ鶏』のポイント
日本酒でつけたら少しおいておく
です。
いきなり火を入れるのではなく、少しおいておくことで鶏肉が柔らかくなります。
すぐ呑みたい食べたいのは分かりますが、少し我慢しましょう(笑)
食べてみましょう
それでは恒例の実食!
うますぎる!とっても柔らかくて香りがいい。お酒も箸も止まらない!
でした(笑)
いかがでしたか?
材料も少なく割と簡単にできるのでオススメです。
晩酌したいって時は、ぜひ日本酒で『おつまみ鶏』作ってみてください。
お酒飲まないって方も、単品でも美味しいのでお試しあれ!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
おなかすいた〜
おつまみと言えど、食材はしっかりこだわりたいものです。
輸入のブロイラーよりも国産のちゃんとした鶏肉がオススメ!
味もしっかりしていて美味しいです。
ただ今読者募集中です。
↓↓↓↓
↑↑↑↑
よければポチっとお願いします。
👍オススメ記事はこちら