「パンにつけるサバ?!」
出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。
本日ご紹介するレシピは、鯖缶を使った「サバーペースト」です。
最近人気の鯖缶ですが、いろいろなサバ缶が各会社より販売されています。
本日使った鯖缶はこちらです。
これ、渾身のギャグが隠されているってお気づきでしたか?
「ca va?(サバ)」はフランス語で「元気?」とか「調子どう?」とか、よく挨拶で使われる言葉なんです。
ちなみにこの缶詰、フランス語を使っていますが、フランスのメーカーではなく岩手県にある缶詰会社が製作しています。
缶詰に使われているのも国産のサバです。
そんな遊び心ある鯖缶のレモンバジル味を、今回は使用しています。
それでは、早速作っていきましょう!
「サバーペースト」の作り方
鯖缶レモンバジル缶 1缶
バター 20g
生クリーム 100cc
玉ねぎ 1/4玉
塩 3〜4g
ブラックペッパー 少々
サラダ油 少々
作り方
今回、使用した鯖缶は岩手缶詰株式会社の「Ca va?レモンバジル缶」です。
他の鯖缶でも、作ることが可能です。
しかし、バジルの香りとレモンの風味があって、よりおいしいペーストになります。
①材料をカットする
カットするのは玉ねぎだけ。
玉ねぎを2〜3ミリの厚さにスライスします。
②炒めてペーストにする
玉ねぎが切れたら、フライパンを中火で温めてサラダ油をいれます。
1つまみ塩をいれて、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
玉ねぎがしんなりしたら、
鯖缶を汁ごといれて、木じゃくしなどでくずします。
ある程度崩れたら、バターをいれて溶かし、
生クリーム、塩(3~4g)、ブラックペッパーをいれて弱火で1分ほど煮込みます。
あとはミキサーで細かくペースト状にしたら完成です。
容器に移して、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
③盛り付ける
ペーストが冷えて固まったら、パンを焼き、食べやすい大きさにカットします。
あとはこれをパンにつけて食べましょう!
「サバーペースト、
お味はCa va(サバ)?」
「サバーペースト」のポイント
生クリームを入れたら煮込みすぎない
生クリームを入れてから煮込みすぎると、水分がなくなり、ボテッとしたペーストになってしまいます。
沸騰したら1分ほど煮込み、すぐペーストにしましょう。
食べてみましょう
それでは恒例の実食!
とてもなめらか。サバの濃厚な味、バジルの風味、レモンの爽やかな味がして美味しい!
サバーペーストのレシピまとめ
いかがでしたか?
レバーペーストと一文字違いで今回「サバーペースト」と命名しました。
今回はレモンバジル味のサバ缶で作りましたが、ノーマルの鯖缶やにんにくの味、醤油、味噌でも生クリームやバターと相性がいいので、おいしいペーストが作れると思います。
ぜひ、お気に入りの味を見つけて「サバーペースト」作ってみてください。
ただ今読者募集中です。
よければポチっとお願いします。
▼今回使用した鯖缶
👍オススメ記事はこちら