Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!

自宅がレストランに大変身?!

本格フレンチをもっと身近に!


スポンサードリンク
種類3

【絶品】プロの根菜おかずレシピ「ごぼうのペペロンチーノ」の作り方


スポンサードリンク

「旬の根菜を、より美味しく。」

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20181029140219j:plain

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180518142102j:plain
 

出張料理人のガッキーです。

>>出張料理とは?詳細はこちら

 

僕の住む東海地方も、冬隣となってきました。

朝晩はめっきり冷え込みますが、健康のために、しっかりと栄養をつけていますか?

 

この時期になるとさつまいも、大根、ごぼうなどの根菜類の旬がやってきます。

今回はごぼうを使った料理を紹介しようと思います。

 

 

「きんぴらごぼう」以外の美味しいごぼうレシピ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20181029151121j:plain

ごぼうと言えば、多くの方が思い浮かべるのは『きんぴらごぼう』ではないでしょうか?

僕も大好きでたまに作っています。

 

しかし、今回はこの和のイメージの強いごぼうを洋風にしてみようと思い、レシピを考えました。

名付けて「ごぼうのペペロンチーノ」です。 

 

ペペロンチーノと聞いて「いや、自分は(パスタの)ペペロンチーノが食べたいし!」と思ったあなたはこちらをご覧ください。

www.gakkyludique.com

 

それでは「ごぼうのペペロンチーノ」早速作っていきましょう!

 

「ごぼうのペペロンチーノ」の作り方・材料

 

材料(4人前)

ごぼう  2本

ニンニク  1かけら

輪切り唐辛子  1つまみ

白ワイン  大さじ1杯ほど

塩、ブラックペッパー  少々

オリーブオイル  大さじ1

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20181029140254j:plain

 

作り方手順

今回はごぼうがあまりに太かったので2本ですが、細い場合は4本ほど使ってください。

ごぼうは泥がついているので、流水でタワシや、アルミホイルをくしゃくしゃにしたもので、あらかじめキレイに下処理をしておきましょう。

 

我が家もそうしていますが、アルミホイルは日常的に使うものなので、まとめて買っておくと「足りなくなっちゃったー!」という事態を防げておすすめです。

 

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20181029140229j:plain

 

①ごぼうをカットする

 ごぼうを斜めにカットします。

カットしたら、水につけて洗います。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20181029140216j:plain

洗ったらザルにあけて、水気をきります。

 

②ペペロンチーノで炒める

ニンニクをみじん切りにして、オリーブオイル・輪切り唐辛子をフライパンにいれて、弱火で熱します。

 

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20181029140238j:plain

ニンニクがキツネ色になり、いい香りがしてきたらゴボウを入れます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20181029140235j:plain

塩・コショウをして、オイルを絡ませます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20181029140251j:plain

 

③蓋をして火をいれる

ごぼうの色が少し変わって透き通ってきたら、白ワインいれて蓋をして、5〜10分ほど蒸し焼きにします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20181029140209j:plain

5〜10分後、蓋をあけて

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20181029140242j:plain

この水分をしっかり飛ばし、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20181029140251j:plain

ごぼうにからめ、味見をし、薄ければ塩、コショウで味を調整します。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20181029140219j:plain

盛り付け、パセリなどの彩りをのせたら完成です。 

写真ではフレッシュパセリを使用していますが、乾燥パセリでも問題ありません。

 

 

「ごぼうのペペロンチーノ」のポイント 

 水分をしっかり飛ばす

です。

 

蓋をして、ごぼうにしっかり火をいれると水分がでてきます。

このままでも美味しいは美味しいんですが、少し味が薄く感じてしまいます。

ペペロンチーノなので水分を飛ばし、オイルとしっかり乳化させます。

ゴボウにしっかりソースが馴染み、おいしくなります。

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180518142102j:plain
 

ニンニクの風味、白ワインのほのかな酸味がごぼうのうまさを引き立ててうまい!ごぼうの食感もしっかりしてて楽しい。

 

ごぼうのペペロンチーノ以外の根菜レシピ 

いかがでしたか?とっても簡単なレシピですよね。

おかずにもおつまみにも、ぴったりな一品ができました。

これから冬にかけては、鍋やスープなどで根菜が大活躍します。

今回はゴボウを紹介しましたが、いろいろな根菜のレシピをブログで紹介しております。

 

この冬はぜひ、ごぼうのペペロンチーノをはじめ、いろいろな根菜を使って「根菜が混在(コンサイ)した」食卓にしてみませんか?

 

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ただ今読者募集中です。

よければポチっとお願いします。

 

 

👍オススメ記事はこちら

www.gakkyludique.com

 

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら