Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

Googleアドセンス23回落ちて24回目で合格した僕が言いたいこと。

スポンサードリンク

アドセンス審査!突破!

どうもガッキーです!!

 

普段は料理ブログ書いてます。

ブログを始めて半年ほど経ち、ようやく我がブログにもGoogleアドセンスが!!

 

審査通った時の記事数は89記事

審査回数なんと24回(笑)

つまり

 

23回落ちたんだーーーーー(笑)

 

 

 

全然通らなくて

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161018203758j:plain

こんな感じで神頼みしてたんだよ(笑)

 

なぜここまで苦戦したのか、少し書かせてくれません??(笑)

 

Googleアドセンス審査23回落ちて24回目で合格した僕が言いたいこと

まずざっと振り返ってみます。

1〜10回目の審査

ブログを始めて記事数も20記事を超え、はてなブログもプロにし、独自ドメインもとり、そろそろ審査出してもいいぞってことで記事を更新、公開するたびに審査に出してた(笑)特に何も考えず。しかし中々通らない。

11回目〜23回目の審査

ここまで落ちるってことは何か対策が必要だと考えるようになる(笑)

そこでこの辺りで色々試してみた

  • ブログテーマのデザイン変更
  • グローバルメニューの設置
  • 問い合わせフォーム設置
  • ヘッダのデザインを変える
  • カテゴリーをわかりやすくした
  • 違反とかGoogleのポリシーを確認

そして何かを変更し、記事をあげるたびに、審査に出した!しかし落ちまくった。

24回目の審査

どんどんドツボにはまってないか?記事が増えれば増えるほど、何がポリシーに準拠してないのかわからなくなる。どの記事のどの部分がダメなんだ(笑)

半ば心が折れ始めたが

ここで、プライバシーポリシーを設置。そしてある有益な情報をゲット。

それは再審査には二週間ほど空けた方がいいという情報。これは間を空けてないと機械的にすぐはじかれてしまうかららしい。

確かに、バカのように審査に出していたな(笑)最長で空けても一週間だったなーーっと。

もしこれで二週間空けてダメならもうお手上げだ!と思い二週間空けてみました。

 

最後に神頼みして

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161018203758j:plain

審査お願いしまーーーーーーす!!!

そして

 

そして

ついに合格!!!!!!

 

長かったーーーーーーーーー、ようやく合格した(笑)

 

ってことはやっぱり二週間空けた方が良かったてこと?

審査が通った要因を自分なりに考えてみた

  • 二週間空けたことでちゃんと審査された。
  • アクセス数も多くなってきてて、コンテンツ的に認められた
  •  プライバシーポリシーを設置した 

かな?他の要素はちょっとわからないけど、 この三つは、でかかったと思います。

 

とにかく合格してよかったーーーーーー!二次審査は本当、貼って、しばらく待てば合格!晴れてこのLudique blogにもGoogleのご加護が!ありがたやーーー。

 

 

これからアドセンス審査を受けようとしてる人へ

これは23回落ちた僕が感じたことや思ったことを書くのでアドセンスの必勝法とか、マニュアルではありません。

ただ、これはやっといた方がいいよーーって感じのことです。

確かに色々、こうしたら審査通る!っていうブログを見てきましたが、明確な基準がないのです。

 でも、やみくもに僕のように落ち続けるのも良くないので、こういう感じでやっていった方がいいよーくらいに捉えてください。

情報収集

まずはこれ。これから始めましょう。

  • 1つ目

Googleのポリシーをよく見て理解する。

support.google.com

support.google.com

 

アドセンスのポリシー、ここに書いてあることは、ようは『ルール』。『ルール』守ってますか〜?ってこと。ルールをしっかり理解しましょう。このルールを知らずにルール違反してる記事を書き続けると、審査が通りにくかったり、修正が大変です。

 ウェブマスター品質のガイドラインは、ちゃんとあなたのブログがGoogleに理解されてるか?とかが書いてあり、これもしっかり読みましょう。

 

  • そして2つ目は

できるだけ新しい日付でアドセンスのことを書いてる記事を参考にする。

これ本当に言いたい!

『古い記事はあてにならない!』

アドセンスは2016年の6月あたりから審査がだいぶ厳しくなりました。

 それ以前に書かれてる情報は本当にあてになりません!ひどい(笑)消すか修正してくれよ。それにどんだけ振り回されたか(笑)

 

落ちまくって、色々な情報を探していたら

イエローさんのこの記事を見つけました。この記事で折れそうな心はだいぶ救われました。

現在、イエローさんのこの記事にはアドセンスに落選してる人の駆け込み寺のようになっており、コメントがたくさん集まっています。僕もコメントしました。

→イエローさんは現在ブログを公開しておりません。

嘘や古い情報が多いので本当に色々情報を集めましょう。

 

記事を書く

当たり前ですが、有益なコンテンツにするためには、書き続けないといけないです。

僕が審査に通った記事数は89記事でしたが、ここまでは必要ないかもしれませんが、ある程度は書きましょう!

そして、落ち続けて『自分が広告主なら自分のブログに広告を載せたいか?』を考えるようになりました。

どのような記事が書いてあるブログなら広告載せたいかは、

やっぱり

読まれてるブログです。

 

読まれてるブログは→有益な情報が書かれている→読んでくれる人に何らかのプラスにならなきゃいけない→見やすく、読みやすいような記事を書く。

それを心がけて、記事を書き、デザインを考え、それを増やしていけば、広告を載せたいブログになるんじゃないでしょうか?

そしたら、きっと審査も通りやすくなるはずです。

 

 

プライバシーポリシー、問い合わせフォームの設置

これは、Googleのアクセス解析の規約でクッキーを使用しているかどうかを明記しないといけないので書いた方がいいです。 

問い合わせフォームも今後しっかりとしたコンテンツにするなら作っておきましょう。 

 

この辺りをしっかりやればまず通るんじゃないかな?って思いました!

あとは再審査は2週間空けよう!

 

アドセンス審査の神話を検証

情報を集める時によく書かれてることを自分なりに検証してみました。

 

  • 画像を貼ってはダメ

こんなものは嘘です(笑)見やすいブログには画像あった方がわかりやすいでしょ!それに僕の料理ブログには画像が多い!1記事に5枚以上使ってる!

しかも自分が写ってる写真毎回載せてるし。

ただ、画像を載せるときは自分で撮ったものとか、フリー素材とか使い、ポリシー違反とか著作権は注意しましょう。

そしてもう一つ、画像サイズが大きくて、読み込みが遅いのも注意です。読む人が読み込みが遅いと見てくれません。ってことは読み手にとってはあまりいいコンテンツとは言えません。画像サイズを小さくしたり読み込みやすくする、そういった対策は必要です。

 

それさえ気をつければ画像はバンバン載せましょう!

 

  • シェアボタンがあると落ちる

これも嘘です。読み手がいいと思ってもらえれば、情報を共有したくなります。その時にすぐシェアできるボタンを設置してあるのは広告主から考えたら、他の人も見てもらえるチャンスが増えるので、すごくありがたいのではないでしょうか??

 

  • お酒の表記

名前出すくらいなら大丈夫なんじゃないでしょうか?多分販売とか勧めたりとかはダメかもしれませんが。料理ブログにはアルコール使いますからね。タイトルにもビール煮とか使ってます。この程度なら大丈夫です。

 

  • 審査用のブログを用意する

これもいらないと思います。

そんなことするなら、しっかりと自分のいい記事を書き、ブログをよくしていくことに力を入れましょう!

ちなみに審査用に日記的な記事ではもう通りにくくなってるそうです。

読み手に有益な情報やプラスになることをしっかり書いてれば大丈夫! 

 

  • 他の広告を貼ってはダメ

これはマジで最後まで騙されてた。載せていいんだってよ!調べたら載せてて審査通った人たくさんいるみたい。

ホントに、嘘の情報を最後まで信じてしまっていた。なので自分では検証できなかったが、他の広告は載せてオッケー!

でも、アダルトや、ポリシーにふさわしくない広告はやめておこう。

 

  •  リンクを貼り付けてはダメ

これも嘘!リンクや引用は使っても大丈夫!しかし、ちゃんと出どころや引用元などは書きましょう。

 

 

ようはしっかりアドセンスのポリシーを読んで守ってやれば大丈夫だってこと!

嘘の神話も多いから気をつけよう!

結果的に

ここまで苦労したおかげで、いかに見やすく、わかりやすくできるかを考えて、ブログを書くことができた。23回落ちたおかげで、デザインも納得いくように変更できたしね!

落ちてよかったんじゃないかな?(笑)

 

でもまあ23回は落ちすぎだと自分でも思うよ!(笑)

 

 

たまにこんな雑記も書きますが、レシピブログもよろしくお願いします。

www.gakkyludique.com

 

最後に

ルール守ってやることやって、しっかりした記事を書いて審査にだしたら後はもう

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161018203758j:plain

神頼みだ!

 

 

こちらも本も参考にしてみました!

どちらかというと審査のことより運営中のことが書かれているので今のうちに買っておくといいかもしれませんね! 

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
 

 


©2016-2024 Ludique