なーんちゃってザワークラウト
どうもガッキーです!
こないだ作った常備菜の
覚えてるレシピ、最後は『簡単ザワークラウト』です。本当はザワークラウトは発酵させて作る、漬物なんですが、今回はお酢で炒めて作る『なんちゃってザワークラウト』です。
炒めるだけなので簡単!
ザワークラウトは、欧州や欧米でよく食べられています。本場のドイツではこれをつまみにビールを飲んだりします。
ザワークラウト単品というより、じゃがいも、お肉、ウインナーやベーコンと一緒に食べることが多いです!そんな食べ方もおすすめです。
では早速作り方に行きたいと思います。
常備菜の【定番】簡単ザワークラウトの作り方
材料
材料(2人前で4日)
キャベツ 1/4玉
ウインナー 3本(家に残ってるのがこれだけ(笑))
じゃがいも 1個
固形コンソメ 1個
お酢 100cc
塩、コショウ 少々
オリーブオイル 少々
作り方
①材料をカットする
キャベツは千切りに、ウインナーは輪切りにします。じゃがいもはキレイに洗って皮付きのまま薄く輪切りにします。輪切りにしたら水にさらしておきます。
②炒める
フライパンにオリーブオイルを入れて、中火で熱し、ウインナー、水気を切ったじゃがいもを入れて
炒めます。じゃがいもに火が入ってきたら、
キャベツを入れます。そしたら塩、コショウ、固形コンソメを砕いて入れて炒めます。キャベツはコショウと相性がいいのでしっかり目でしましょう。
キャベツの量が減ってきたら、お酢を入れます。
あとは手早く炒めて完成です。キャベツの歯ごたえは残しましょう。
パプリカパウダーとかかけて、色味を出して盛り付けました!
常備菜の【定番】簡単ザワークラウトのポイント
炒めすぎない!
です。キャベツの歯ごたえを残したいのでささっと炒めて完成させましょう!
炒めすぎると水分が出たり、しなしなになってしますので、チャチャっと作りましょう。
食べてみましょう
それでは恒例の実食!
『シャキシャキ美味しい、いいつまみ(笑)』
でした(笑)
いかがでしたか?
簡単にできます(笑)そしてシンプルにビールのおつまみとして世界的にもメジャーな『ザワークラウト』は常備菜の『助っ人外国人』と言えるかもしれませんね(笑)
おつまみ、おかず、漬物として色々使えると思います。時間があれば、じゃがいも、ウインナーやベーコンなどもつけて食べてみてはいかがでしょう?
是非お試しください!
ただ今読者募集中です。
↓↓↓↓
↑↑↑↑
よければポチっとお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました!