Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!

自宅がレストランに大変身!

本格フレンチをもっと身近に!

【おせち以外も食べたい!】年末年始におすすめ、フレンチシェフの簡単レシピ11選

この記事をシェアする

年末年始、なに何食べる?

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20211227230753j:plain





f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180518142102j:plain
 

出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。

 

>>出張料理とは?詳細はこちら

 

 

 

みなさん、年末年始はどのように過ごしますか?

年末年始といえば・・・な、おせち料理もあります。

しかし、もう一品やお酒に合うものをササっと作れたらいいなと思ったことはありませんか?

 

そんなときにピッタリなレシピを、僕の過去レシピから厳選してご紹介します!

 

僕はテレビチャンピオン「缶詰料理王選手権」で優勝しています。

そんな僕だからこそ・・・な缶詰を使った簡単レシピや、手間がかからずあっという間に作れるレシピを独断と偏見でまとめてみました。

 

ぜひご覧いただけたら幸いです。

 

【おせち以外】誰でも簡単にできるおつまみレシピ集

 

 

 

1.からあげ缶を使ったレシピ

 

www.gakkyludique.com

 

こちらのレシピは、ホテイフーズさんが業界初のからあげを缶詰にしたものを使ったレシピ集です。

こんなが缶詰あったんだ!と思われた方もいるのではないでしょうか。

そのまま食べてもよし、アレンジレシピを試してもよし!なからあげ缶。

 

 

2.缶詰で作るクラムチャウダー

 

www.gakkyludique.com

 

缶詰を使ったレシピを連投していきます。

寒い時期にぴったりなクラムチャウダーですが、フレッシュなアサリを使うと砂抜きや殻から身を外すのが面倒くさいですよね。

アサリ缶を使えばあっという間にできてしまいますし、なによりちゃんと美味しい!

手抜きだなんて言わせませんよ。

 

3.缶詰で作る超絶簡単な本格フレンチ

www.gakkyludique.com

 

もう一本、缶詰を使ったレシピを。

また?!と思われた方。

こちら、これまでの2つとは違うのです。

 

それは15分もかからず、本格フレンチのメイン料理が作れてしまうレシピだということ!

煮込み料理は本来かなり時間と手間がかかるもの。

しかし缶詰の味付けを有効活用することで手早く、簡単に作ることができるのです。

 

こちらは、赤ワインや日本酒に合わせるのが僕的オススメです。

 

4.年末年始、贅沢なお肉が食べたい!そんなときのオススメ。

 

www.gakkyludique.com

 

スーパーに行けば、年末年始は贅沢な食材が目白押し!

なかでも、やっぱり「いいお肉」を買って食べたいという方、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

すき焼きや焼肉もいい年末年始を過ごせそうな贅沢メニューですが、厚めのお肉を買ってステーキなんてのもステキだと思います!

普段ステーキを焼く機会が少ないという方にもぜひ挑戦してほしいです。

 

5.固いアボカドはこう使う!アボカドペペロンチーノ

www.gakkyludique.com

 

固いアボカドを買ってしまったけど、熟すのを待たずに食べたいときにおすすめなレシピです。

このレシピは、ニンニクと唐辛子とオリーブオイルでアボカドを炒めて作ります。

固いアボカドを消費できて、お酒もすすむ、一石二鳥レシピです。

 

6.お酒が飲めるお米料理?!

www.gakkyludique.com

 

こちらのパエリア、僕の出張料理でも出しており、ご新規様にもご常連様にもご好評をいただいているレシピになります。(ありがとうございます!)

器材はフライパンと蓋があれば、意外と簡単に作れてしまうんですよ。

魚介の味がしっかり染みたパエリアは、おつまみとしても抜群なんです。

 

7.余った蟹の身で作る、おかずパンケーキ。

www.gakkyludique.com

 

最近公開した、こちらのレシピ。

ここでは蟹身の缶詰を使用しています。

蟹の身と卵、パン粉、小麦粉を混ぜて焼く、パンケーキのような料理です。

缶詰はなくとも、蟹を食べて少し余ったら、試してみてはいかが?

 

8.包丁不要のレシピ?

www.gakkyludique.com

 

この時期、お酒のアテにさきいかをストックしている方も多いのではないでしょうか。

乾燥しているさきいかに味が染み込んで、さらにさきいかが好きになってしまうような一品に仕上がりました。

 

9.ペペロンチーノは簡単に、ササっと。

www.gakkyludique.com

 

・家にほとんど食材がない

・パスタならある

・家から出るのがめんどくさい

 

そんなときは「ペペロンチーノ」にしませんか?

これを機にペペロンチーノをマスターしてみましょう。

 

10.ペペロンチーノなおつまみも作ろう!

www.gakkyludique.com

 

先ほどのペペロンチーノはパスタですが、こちらは枝豆をペペロンチーノにしたおつまみのご紹介です。

サヤまでおいしいおつまみレシピになっています。

 

11.これは果たしてステーキなのか?慈悲深レシピ「漬物ステーキ」

www.gakkyludique.com

 

最後に紹介するのは、高山の名物料理「漬物ステーキ」です。

果たして・・・これのどこがステーキなのか?は、さておき。

とても美味しいです。

白菜の漬物を使うので、味付けはほぼ何もせず、卵といっしょに炒めただけでほぼ出来上がる超カンタンレシピ!

 

 

 

まとめ

年末年始、

「あと一品ほしい」

「冷蔵庫に何もない」

「簡単に作れる料理を探してる!」

といったタイミングで、皆さんの年末年始の食卓のお手伝いができていれば幸いです。

ぜひお試しくださいね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ただ今読者募集中です。

よければポチっとお願いします。