Ludique blog


シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!手の込んだ料理から簡単な料理を日々作って更新してます。



◆フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!それをモットーにした料理、時々雑記ブログです!◆

料理好き【必見】家庭で栽培すべきハーブ5選!

ガッキーのザッキー(雑記) まず読んでほしい記事

スポンサードリンク

家庭菜園してみない?

 f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161016151421j:plain

どうもガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

 

みなさんハーブってどんなのを知ってますか?

ローズです!マリーです!とか、タイムとか名前は聞いた事あるけど、どんな風に使っていいか分かりませんよね??

それ、もったいないですよ!

ハーブを使うだけで、料理が劇的に変化します!

そして、料理をよくする、料理が好きだって方は、スーパーで買うより、家庭で栽培をオススメします。

 

なぜなら、スーパーで買う値段とほぼ変わらない値段で苗が買えるからです。そして、少量使いたい時に使える。1本使いたいだけなのに、1パック買うなんてもったいないですもんね!

そしてハーブは育てやすいハーブが多いので、そんなに手間もかかりません。

 

ハーブを栽培し、使うとこうなります↓

ハーブを使うとこうなる!

  • 香りが良くなる

これはもう間違いない!例えばポトフを作る時に、ガッキーは、タイムとローズマリーを入れます。お肉の出汁の香りとハーブの香りがして、『香りが美味しく』なります。

 

  • 見た目が良くなる

鮮やかな緑がお皿にのっていたら、それだけで美味しく見えます。パセリもぽつっとサンドイッチサンドイッチに添えてあったり、みじん切りにしアヒージョとかにかけるだけでもう、うまそうですもんね!そう、ハーブは見た目も良くしてくれます。

 

  • 臭みが消える

マリネする時にハーブは欠かせません。それは臭みを消し、ハーブのいい香りを移すからです。

  • 栽培すると癒される!

 見てるだけで癒されます。愛着もわいてきます。

 

  • こいつできる!!って思われる

普通に作るより、パスタにフレッシュなバジルが入ってたり、煮込み料理にタイム入ってたり、アヒージョにパセリ降ったりしたら、おそらく『こいつ、できるな!』と料理できるやつと思われるでしょう(笑)

 

 

このように!ハーブはより、料理を引き立て、美味しくする!欠かせない食材なのです!

たくさんあるハーブの中でも今回は、家庭で栽培しやすい、なんでも使えるハーブを紹介します!!

実際ガッキーも栽培してます。今までのレシピのほとんどはこの栽培してるハーブを使ってます(笑)

 

料理好き【必見】家庭で栽培すべきハーブ5選!

タイム

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161016145831j:plain

ガッキーの一番好きなハーブです。育てやすく、わさわさ育つ(笑)

タイムはほんとなんでも使える。臭みのある食材、肉、魚、煮込み、マリネ、コンフィ、ピクルスにも入れたり、トマトや夏野菜との相性も抜群!とにかく黙って入れてみろ!(笑)美味しくなるから(笑)

タイムを使ったオススメレシピは、ラタトゥイユやスープ、煮込みですね。

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com

 


コモンタイム 【苗】 9cmポット <当店は 苗 種 鉢 培養土 ニーム の専門店>

コモンタイム(タチジャコウソウ) ハーブ苗 料理用

ローズマリー

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161016150055j:plain

ローズです、マリーです、ローズマリーです!!これもガッキーの大好きなハーブの一つです。木のようになって、水はけと日当たりがよければ育ちます(笑)

こいつもタイム同様、肉、魚、煮込み、夏野菜、根菜なんでも使えます。ガッキーは良くタイムと一緒に使うことが多いです!

オススメレシピは、じゃがいも料理、煮込み、マリネ系です。

www.gakkyludique.com 

www.gakkyludique.com 

www.gakkyludique.com

 

バジル

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161016145735j:plain

バジルくんは

トマトとの相性が良かったり、イタリアンでよく使います。ペーストにしてパスタやドレッシングにとか、サラダに混ぜても使えます。またエスニック料理にも使うこともあります。育てやすいんですが、他のハーブに比べてやや虫が付きやすいハーブなので、ここだけを注意しましょう。

 フレッシュな状態で使ったり、ペーストがオススメなので

ジェノベーゼや、トマト系のパスタ、ピザ、サラダや、ドレッシング、グラタンなどがオススメです。

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com

パセリ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161016145814j:plain

こいつはすごいハーブなのにみんな軽視しすぎだ!サンドイッチの横にいるモサモサなやつとしか思ってないだろう。パセリは、栄養価がスゲーーーんだ!

食べよう!丸ごとが苦手ならみじん切りにして食べよう!苦いが、それが料理を引き締める!見た目も良くなる!口もさっぱりするから、茎も煮込みとかに入れれば臭みを消せる!料理には欠かせないんだ!

パセリは乾燥を避け、風通しがいい水はけの良いとこで育てれば育てやすいです。

 

パセリでオススメなのが、アヒージョにかけたり、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160902205505j:plain

コンフィや、パスタなどのちょっとしたアクセントにするのがオススメ!後、おひたしも実は美味しいんです。

 

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com 

オレガノ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161016145758j:plain

 最近育て始めてまだ料理には使ってませんが、オレガノはとても元気で寒さに強く丈夫!

チーズやポタージュ、野菜、肉、魚、なんでも使えます。イタリアンでよく使います。

ピザや、グラタンがオススメ!レシピは少々お待ちください。

 

以上!オススメハーブ5選でした!そしてここからは番外編です。

番外編

パクチー

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161016150108j:plain

苦手な人も多いと思いますが、ガッキーはパクチーが大好き(笑)いつでも食べれるように、食べたいから育て始めました(笑)とっても丈夫で育てやすいのでパクチー好きの方は育ててみましょう!

www.gakkyludique.com

 

 

しそ

和食に欠かせないシソは絶対揃えたいところ。

ガッキーもよく使うから育てたい。。。だが。。。。そうまだ買ってない(笑)

 今後栽培していきたい(笑) 

www.gakkyludique.com

 

 

 

 

いかがでしたか?

ガッキーがハーブを良く使うのは、単純に美味しくなるからです。

 そんなに手間もかからず、欲しい時に少量使える!よく使うハーブは買うより栽培しましょう!

ただ、使う際は適量で使いましょう!使いすぎると、バランスが崩れてしまいます。

 

是非料理好きな方も、これから料理好きになる方も是非ハーブを使ってみてください!

   

ただ今読者募集中です

↓↓↓↓

 

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■