Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

【イワシ水煮缶】を使ったプロの「イワシの揚げないコロッケ」レシピ

スポンサードリンク

出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。

 

>>出張料理とは?詳細はこちら

 

今回は、イワシ缶を使ったレシピを紹介します。

イワシ缶は、骨も柔らかく食べれるように加工されているので、カルシウムも採れて栄養満点です。

缶詰のレシピを使う時、僕が心がけているのは、いかに簡単に手間をかけてる風にできるか。

せっかく既に加工されている缶詰を使うのであれば、手早く簡単に作りたいじゃありませんか!

 

 

それでは早速作っていきましょう!

「イワシの揚げないコロッケ」の作り方

材料(2人前)

イワシの水煮缶  1缶

じゃがいも・・・・3個

パン粉・・・・20g

牛乳・・・・50cc

にんにく・・・1かけら

塩・・・・・・少々

オリーブオイル・・・少々

 

作り方 

じゃがいもは丸ごと茹でてますが、皮を剥いて、カットして茹でても大丈夫です。

 

①茹でる

じゃがいもをキレイに洗い、鍋に水をいれて沸騰させます。

沸騰したら弱火にして、じゃがいもに串がすっとささるくらいまで火をいれます。

火が入ったら少し冷まして、熱いうちに皮を剥きます。

 

②焼きパン粉を作る

じゃがいもを茹でている間に、焼きパン粉を作っていきます。

にんにくをみじん切りにして、オリーブオイルとフライパンにいれて弱火で熱します。

 

にんにくがきつね色になってきたら、パン粉をいれてます。

 

パン粉を混ぜながら弱火でじっくりキツネ色になるまで炒めます。

 

③仕上げる

フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱します。

 

水気をしっかりときったイワシの水煮をいれて炒めながらほぐします。

じゃがいもをいれて、つぶしながらまぜていきます。

少しじゃがいもの形を残しつつ、マッシュポテト状態になってきたら、

牛乳を加えて一度味見をして、塩・ブラックペッパーで味を整えます。

 

お皿に盛り付けて、

焼きパン粉をかけて完成です。

 

レシピ外ですが、彩りとしてパセリのみじん切りをかけています。

 

 

 

 

 

「イワシの揚げないコロッケ」のポイント

水分をしっかり飛ばす!

水分をしっかり飛ばさないと、ペーストやピューレのような料理になってしまいます。

あくまで「コロッケ」なので、しっかりと水分を飛ばしましょう!

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!

「パン粉がサクサクしていて、イワシの風味、じゃがいものほくほく感があり、本当にコロッケみたいでおいしい!」

 

 

まとめ

実はこの「揚げないコロッケ」はフレンチの郷土料理「アッシェパルマンティエ」という料理が元になっています。

油で揚げない分ヘルシーで後片付けも簡単です。

 

ぜひイワシ缶を使って「イワシの揚げないコロッケ」作ってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 


©2016-2024 Ludique