Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

やきとり缶詰で作るプロのおつまみレシピ【やきとりジャガバター】の作り方

スポンサードリンク

 「缶詰で、カンタン居酒屋メニュー風!」

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20190411224005j:plain

シェフガッキーです。

 

急に家飲みしたくなったとき、

夜食をチャチャっと作って飲みたいとき、

「簡単に作れて飲めるレシピがあるといいな」と思ったことありませんか?

 

ぼくは結構な頻度であります(笑)

 

今回は、そんな簡単に作れる「やきとりの缶詰」を使った居酒屋の定番メニュー、

「ジャガバター」をアレンジしたレシピをご紹介します。

電子レンジがあれば、いとも簡単に作れてしまいます。 

 

今回使用した缶詰は、ホテイフーズさんの「やきとりうま辛味」です。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20190411225419j:plain

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20190411225237j:plain

 

そのまま食べても美味しいんですが、簡単に、さらに美味しくすることができます! 

それでは、早速作っていきましょう!

 

 

「やきとりジャガバター」の作り方

 

材料(1人前)

やきとりうま辛味  1缶

じゃがいも   1個

バター  10g

塩、コショウ  少々

 

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20190412183936j:image

作り方

じゃがいもの品種は何でもいいんですが、春なので新じゃがで作りました。

ホクホク甘くておすすめです。

 

①じゃがいもを電子レンジで加熱する

よく洗ったじゃがいもを器にいれて、ラップをして600wで5〜6分、電子レンジで加熱します。

大きさによって火の入り方が違うので、竹串や包丁などで刺して、火が入っているか確認しましょう。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20190411223859j:plain

火が入ったら半分にカットし、十字に切り込みを入れます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20190411225219j:plain

 

②やきとりをバターで温める

フライパンにやきとり缶(汁も含め全て)、バターを入れます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20190411223956j:plain

中火で温めてバターが溶けたら、塩・ブラックペッパーをいれて火を止めます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20190411225223j:plain

 

あとはジャガイモを盛り付けて、やきとりバターをかけたら完成です。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20190411224005j:plain

 

「やきとりジャガバター」のポイント 

 温めすぎない

 

やきとりとバターは、中火で炒めるというより温めて、バターが溶けたらオッケイです!

加熱しすぎると煮詰まって味が濃くなったり、バターが焦げたりします。

缶詰はもう火が入っているので温めるだけにしましょう。

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!

じゃがいもにバターとやきとりの甘辛味がしみてうまい!バターの味が、やきとりの美味しさをさらに引き立ててくれる!

 

 

やきとりジャガバターのまとめ

電子レンジで加熱して、

バターと缶詰を温めて、

じゃがいもにかける。

 

この簡単ステップで、ものすごく簡単だけど、しっかりとした一品ができます。

ぜひ、やきとりの缶詰で「やきとりジャガバター」作ってみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。 

 

ただ今読者募集中です。

よければポチっとお願いします。

 

 

👍オススメ記事はこちら

 やきとり缶詰でおなじみ、ホテイフーズさんはからあげの缶詰も販売しています。

業界初なので、興味がある方はぜひご覧ください。

www.gakkyludique.com

 

 🔻やきとり缶詰を使えば、フレンチも簡単に!

www.gakkyludique.com

 


©2016-2024 Ludique