Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

カレー作りが簡単で時短!缶詰料理王のキーマカレーレシピ

スポンサードリンク

 時短・簡単キーマカレーを作ろう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160622203040j:plain

出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。

 

おなか空いたって時でも、ご飯がっつきたい時ってありますよね!!

今回のキーマカレーは炒めるだけでできる簡単レシピです!

こういう簡単なレシピは、賄いで困ったときにも助かりました。 

 

日々お忙しい主婦の皆様、必見です!

切る時間とブログをご覧いただく時間合わせて、何と20分もかからない!

はず(笑)

ご飯を炊く時間は含んでないので、あらかじめ炊いておいてくださいね!

 キーマカレーはひき肉をカレー料理にしたものというだけで、ちゃんとした定義がないので、今回の料理もキーマカレーって言っちゃいます(笑)

 

それでは早速作っていきたいと思います!

 

【プロのレシピ】20分でできる超絶簡単「キーマカレー」の作り方

材料

材料(2人前)

豚ミンチ 150グラム

しめじ 100グラム(1/2パック)

いんげん 10本

ピーマン 1個

ニンニク 1かけら

しょうが 30グラム

トマト  1/4個

干しエビ 2つかみくらい

カレー粉 大さじ1

ケチャップ 大さじ1

塩、黒コショウ  少々

サラダ油  少々 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160622202116j:plain

キーマカレーを簡単に作ろう!

①キーマカレーの材料を切る

まずは、ご飯を炊いておいてください。

1番時間かかるので、ご飯を炊き、このブログで作り方を確認しながら作るという順番がいいかもしれません。

 f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160622202218j:plain

ご飯を炊いたら、材料を切ります。

いんげんは5ミリ程のサイズにカット、ピーマン、しめじ、トマトは5ミリ程に角切りにします。

ニンニクはみじん切り、しょうがは、みじん切りか、小さめの細切りにします。

ぼくは生姜が大好きなので、細切りにして食べたときにわかるようにしました。

ここはお好みで大丈夫です。

 

 ②キーマカレーの材料を炒めていく

さあ、ここからはほんと早いですよ!

まず、フライパンにサラダ油を入れ、中火でニンニク、生姜を炒めていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160622202256j:plain

香りがしてきたら、干しエビを2掴みくらいいれます!

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160622202330j:plain

すごくエビの香りがする!

となってきたら、ひき肉を入れていきます。

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160622202404j:plain

 しっかりミンチをほぐしながら、炒めていきます。

軽く塩コショウをして、下味をつけておきましょう。

 

③キーマカレーの野菜を入れて、味を調える

ミンチに火が入って白くなってきたら、野菜をすべて入れます。

そうしたら強火にして、一気に炒めていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160622202448j:plain

 

しめじ、いんげんを味見して、火が入ってきたら

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160622202524j:plain

ケチャップ、カレー粉、塩、黒コショウで味を調えます。

少し炒めてくと、カレーの香りがしてきます。

これで完成です!

 

トッピングに目玉焼きをのせても美味しい!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160622203040j:plain

 

20分でできる超絶簡単「キーマカレー」のポイント

野菜やひき肉の、食感を残し、食べごたえ感を出す!

です。

短時間で簡単に炒めてと言うのは裏を返せば、歯ごたえがしっかりした状態でできるということです。

煮込まないため、ひき肉も肉々しい食べごたえも残せます。

そして、ミンチとエビって相性いいんです。

びっくりするくらい、本当においしくなります。

干しエビじゃなくても、普通のエビとミンチでも大丈夫です!

試してみて下さい!!

 

 

 

それでは恒例の実食!

 

 

『食感、食べごたえともにあって、エビの香りがさらに食欲をそそる!うまい!おかわり!』 

でした(笑)

いかがでしたか?

 

カレーは食欲を増進させるので、ちょっと食欲ないなーと思ったときに作ってみて下さい!

そして何より簡単なので、手軽に作れるのもポイントです! 

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 


©2016-2024 Ludique