Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

おうちで簡単【枝豆ペペロンチーノ】の作り方!

スポンサードリンク

のんびり家飲み

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161012215452j:plain

出張料理人・缶詰料理王のシェフガッキーです。

 

最近、ちょっと話題になってる「枝豆ペペロンチーノ」を作ってみました。

簡単でめちゃくちゃおつまみに最適なのでオススメです!

そしていろいろな味でアレンジしてみたので今回4パターンご紹介します。

 

枝豆ペペロンチーノ、4パターン

  • ノーマルのペペロンチーノ
  • 干しエビバージョン
  • アンチョビバージョン
  • ハーブを加えたバージョン

の4つです。

 

では、早速作り方に行きたいと思います。

 

おうちで簡単【枝豆ペペロンチーノ】の作り方

材料

材料(2人前)

冷凍の枝豆   1パック

ニンニク  1かけら

輪切り唐辛子  5個

オリーブオイル  少々

●アレンジ具材

アンチョビ   1身

干しエビ  少々

ハーブ  (タイム、ローズマリー)少々

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161012215317j:plain

まずは基本の枝豆ペペロンチーノ作り方

 

①ニンニクをみじん切りにする!

ニンニクは皮をむき半分に切り、芯を取ります。そしたら、ニンニクはこうやってみじん切りにしましょう!

包丁の下の部分で『バン』っと潰し、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161012215504j:plain

こうなったら

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161012215515j:plain

包丁でみじん切りにします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161012215706j:plain

最初潰すとニンニクの繊維が潰れ、香りが良く出ます!このやり方はオススメです!

②炒める

炒める前に枝豆をレンジで温めておきます。 

そしたらフライパンにオリーブオイル、ニンニク、トウガラシを入れて弱火で熱します。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161012220315j:plain

ニンニクが色づいてきて、いい香りがしてきたら

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161012220419j:plain

枝豆を入れて軽く炒めたら『枝豆のペペロンチーノ』の完成です!塩や、コショウはお好みでしてください。

 

ここからは少しアレンジバージョンです!

枝豆ペペロンチーノのアレンジ

①アンチョビバージョンの枝豆ペペロンチーノ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161012215552j:plain

アンチョビをみじん切りにして、先ほどと同じようにニンニク、オリーブオイル、トウガラシを入れるところに、アンチョビを入れて炒めていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161012230321j:plain

あとは基本の枝豆ペペロンチーノと同じです。

②干しエビバージョンの枝豆ペペロンチーノ

まあこれも基本の枝豆のペペロンチーノを炒める時に干しエビを入れてみます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161012230334j:plain

あとはこれと干しエビを絡めるだけです!

③ハーブバージョンの枝豆ペペロンチーノ

タイム、ローズマリーを入れるバージョンは、基本の枝豆ペペロンチーノを作り、最後に、みじん切りにしたハーブを最後に入れて香りを引き立てます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161012230458j:plain

最初に一緒に炒めると、香りが飛んで弱くなってしまうので仕上げの最後に入れましょう。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161012215452j:plain

贅沢に今回は4種類も作ってしまいました(笑)いいおつまみ(笑)

 

おうちで簡単おつまみ【枝豆ペペロンチーノ】のポイント

ニンニクをしっかり炒める!

です。そんなに難しいポイントないんですが、ニンニクをきつね色に炒めて、香りを出し炒めましょう。焦がさないように注意してください。しっかり炒めると香りが全然違います。

 

 

食べてみましょう

『最高のおつまみ!めちゃうまい!ゴクプハだな!』

でした!

 

個人的に、ハーブがオススメです。

お口の中をさわやかにしてくれて無限に食べれそうでした。

ハーブはパセリでも美味しくできます。

 

干しエビは枝豆とエビと二つ楽しめてお得な感じで香りも上品でよかったです。

 

アンチョビはクセになる美味しさでお酒好きにはこれかな!と思いました。

 

 

いかがでしたか?

おつまみに抜群!

冷凍の枝豆をちょいとひと手間でめちゃくちゃ美味しい味に変わっちゃいます!

是非お試しください!

 

ただ、ちょっと手が油でぎとぎとになりますので

おしぼりをお忘れなく! 

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 


©2016-2024 Ludique