Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!

【本格】プロの生とうもろこしから作る「コーンポタージュ」レシピ 

この記事をシェアする

▼僕がオーナーを務めるカフェで働きませんか?
ホールスタッフを募集しています。
f:id:maido-doumo-naoyadesu:20220415124213p:plain
スポンサードリンク

 フレンチシェフのコーンポタージュレシピ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160630105020j:plain

出張料理人・缶詰料理王のシェフガッキーです。

 

子供の時に、ご飯を食べに洋食屋さんに行ったら、

必ずコーンポタージュ飲んでた気がします。

スキーやスノボーに行った時に、寒いなかで飲むと最高なのもコーンポタージュです。

でも、冷たくして飲むコーンポタージュもいいんです!

そして、簡単!

今回はそう!

コーンポタージュを紹介します!

 

 プロの生とうもろこしを使ったコーンポタージュレシピ紹介

◼材料(4人前)

とうもろこし  2本

玉ねぎ     1個

水      500cc

牛乳    100cc

生クリーム  100cc

固形コンソメ  1個

塩      適量

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160630105126j:plain

コーンポタージュの作り方

材料めちゃくちゃシンプルです。

とうもろこしは、身がキレイで、ハリのあるものを選びましょう!

 

①材料を切る

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160630105236j:plain

とうもろこしは皮をむき、実と芯に分けます。芯は捨てないでください!

玉ねぎは薄めにスライスします!

なぜ芯を捨てなかったは後で説明します!!

 

 ②炒めていく

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160630105345j:plain

鍋に中火で、オリーブオイルをいれて、温めたら、玉ねぎを入れて弱火にし、塩をして、シュエしていきます。

シュエとは簡単に言うと、塩をして、水分を出させながら、弱火で炒めることです。

 シュエについてはこちらに詳しく書いてあります↓参考に見てください。

www.gakkyludique.com

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160630105452j:plain

 

シュエをして、玉ねぎが透明で、しんなりし、甘くなってきたら、

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160630105606j:plain

とうもろこしを入れてさらにシュエをします。

とうもろこしに火が入ってくると、黄色が濃くなります。

濃くなるまで炒めましょう!!

 

③煮込んで、冷まし、仕上げる!!!

 とうもろこしに火が入ったら、水を入れて、固形コンソメ、とうもろこしの芯を入れます。とうもろこしの芯は鍋に入る大きさに切りましょう!!!

強火にして、沸騰したら、弱火にしてアクをとります。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160630105844j:plain

 

 15分から20分程煮込んだら冷ましましょう!!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160630110155j:plain

 冷めたら、ミキサーにかけます!

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160630110253j:plain

 ミキサーにかけて、生クリーム、牛乳と塩で味付けして完成です!

(今回はここで塩しなくても十分おいしかったです)

 

 

今回の

生とうもろこしを使ったコーンポタージュレシピのポイントは?

二つあります。

①とうもろこしの芯を煮込むときに入れる。

②しっかりと玉ねぎをシュエする。

 

①のとうもろこしの芯をいっしょに煮込むのは、味と香りが出るからです。それに、少し芯に実が残ってますからね。捨てずにダシをとっちゃいましょう!!!

 

②のしっかりと玉ねぎをシュエするは、

詳しくは↓

www.gakkyludique.com

 のレシピを見てもらいたいんですが、

玉ねぎの甘みを出せば、砂糖使わなくてもかなり甘くなります!!

とうもろこしも旬で甘いので、かなりおいしいポタージュになるはずです。

 

ぼくは、素材の味をうまくいかし、できる限り砂糖を使わず、野菜などで甘みを出せるように工夫しています。

シュエをすることにより、甘みを増すことができるので是非、実践してみて下さい。

 

 

 

 

それでは恒例の

 

実食!!!!!

 

 『あまーーーーーーーーーーい!!!!おいしい!砂糖を使ってないから不自然に甘くない!!』

 

でした(笑)

 

 

コーンスープまとめ

いかがでしたか。

温かいスープでも美味しいですが、冷製スープでも美味しいです。

ぜひ「コーンスープ」作ってみてください。

お子様も喜ぶこと間違いなしです。

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 


©2016-2022 Ludique