「枝豆で作るハンバーグはおいしい」
出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。
「ガッツリお肉食べたいけど…」とお悩みの方へ。
今回はちょっとヘルシーなハンバーグを作ったのでご紹介します。
枝豆を少しつぶして、豆腐ハンバーグに混ぜました!
食べごたえが増して、とっても美味しいハンバーグになりました!
お気づきかもしれませんが、仙台の名物「ずんだ餅」からヒントを得ました。
ずんだ餅も美味しいですよねぇ。
それでは早速作り方にいきたいと思います。
枝豆と豆腐を使った「ずんだハンバーグ」の作り方
合い挽き 140グラム
豆腐 150グラム(半丁)
卵 1個
枝豆(皮ついたままで) 200グラム前後(冷凍の枝豆で1パックくらい)
大根 少々(大根おろしのソースなのでお好みで)
塩 5グラム
(今回は使わなかったんですが、少し柔らかいので、つなぎでパン粉をいれてもいいかもしれません。)
ポン酢 少々
作り方
大根おろしのソースで作りましたが、普通のハンバーグのようにケチャップでも大丈夫です。
①材料を混ぜる
豆腐は水気をきっておいてください。
枝豆の皮をむきます。
冷凍の豆を使う場合は、解凍して、皮をむきましょう!
ぼくはフレッシュの枝豆を使ったので、塩ゆでして、皮をむきました。
冷凍でも大丈夫なので、扱いやすい方で調理してください。
そうしたら、すり鉢で枝豆をすりつぶしましょう!
このとき、残念ながらガッキー家にはすり鉢がなかったので、包丁でみじん切りにして、麺棒でつぶしてました。
少し粗めの方が美味しいです。
枝豆がすりつぶせたら、別のボールにミンチを入れて、塩を入れて、粘り気が出るまで練ります。
粘り気が出てきたら、先ほど潰した枝豆、卵、豆腐をいれてよく混ぜます。
しっかりと混ざったら、
4つにわけて、
ハンバーグの形に成形し、真ん中を少しくぼませます。
②ハンバーグを焼く
フライパンを中火で熱し、オリーブオイルをいれて、先ほど成形したハンバーグを焼いていきます。
柔らかめなため、少し崩れやすいので注意してください。
片面をしっかり焼いて、こんがりと焼き色がついたらひっくり返します。
ひっくり返したら弱火にして、蓋をして蒸し焼きにします。
10分~15分で焼きあがります。
その間に、ソースになる「おろしポン酢」用の大根をおろしておきましょう。
付け合わせに焼き野菜を焼くとこんな感じに。
お皿に盛り付けて完成です!
枝豆と豆腐ハンバーグのポイント
焼くときは取り扱いに気をつける
柔らかく崩れやすいので、慎重にひっくり返しましょう。
もし自信がない場合は、パン粉を入れましょう。
そして、
ミンチを練る時に先に塩だけして、しっかり練りましょう!
塩だけで練ると粘り気がよく出て、さらに美味しくなります。
それでは恒例の実食!
「枝豆の甘さと食感が美味しい!お豆と豆腐でボリューミーだし、満腹、満腹!」
いかがでしたか?
豆腐ハンバーグにさらにプラスすることによって、おいしく、ヘルシーになります。
よかったらぜひ試してみて下さい!
ただ今読者募集中です。
よければポチっとお願いします。
🔻豆腐を使った料理をまとめました!
最後まで読んでいただきありがとうございました!