肉汁たっぷりのハンバーグに挑戦!
どうもガッキーです
今回作らせてもらったのは、タイトルにも書いてありますが
当ブログをいつも愛読してくださっている方のおひとりの方よりいただきました。
『肉汁たっぷりハンバーグ』
に決定いたしました!
たしかに、本格的なハンバーグ作ってなかったなーと思ったのと
純粋にうまいハンバーグを作ってみようと思ったからです。
それでは、早速作っていきましょう。
『肉汁たっぷりハンバーグ』の作り方
合挽きミンチ 400グラム
パン粉 10グラム
卵 1個
ケチャップ 大さじ1
コーヒー 30cc
玉ねぎ 1/2玉
牛脂 1かけら
塩 4グラム
■ソース
赤ワイン 100cc
トマト缶 100グラム
醤油 大さじ1
ハチミツ 15グラム
おろし玉ねぎ 1/2玉
水 200cc
ソース↓
ハンバーグ↓
作り方
ミンチは冷蔵庫でしっかり冷やしておきましょう!
①玉ねぎを炒める
玉ねぎはみじん切りにします。
みじん切りにしたら、フライパンにオリーブオイルを入れて、弱火で炒めていきます。
キツネ色になってきたら、取り出して冷まします。
②ミンチを練る
まずは、ミンチに塩、コショウをしただけの状態でよく練ります。
時間にして3分。
ここで粘りを出します。
よく練ると、ボールがひっついてくるくらい粘りが出ます。
しっかり粘りが出てきたら、牛脂を粗みじんにし入れて混ぜます。
牛脂が馴染んだら、卵、ケチャップ、ブラックコーヒー、パン粉、玉ねぎを入れて混ぜます。
コーヒーを入れることでほどよい苦味がつきます。
10分ほど冷蔵庫で冷やし落ち着かせます。
③ハンバーグソースを作る
ハンバーグの肉を冷やしている間にソースを作ります。
赤ワインをフライパンに入れてアルコールを飛ばします。
十分アルコールが飛んだら、玉ねぎのすりおろし、ハチミツ、醤油、水、トマトソースを入れて沸騰させます。
④ハンバーグを丸める
よく練ったハンバーグのネタを半分に分けて楕円の形にします。
両手でペチペチと空気を抜きます。
そして真ん中にくぼみを作ります。
(小さいのがあるのは、翌日のお昼用です(笑))
⑤ハンバーグを焼く
フライパンを強火で熱し、オリーブオイルを入れたら、ハンバーグを入れます。
片面がしっかり焼き色がついたら、ヒックリ返し弱火にします。
フタをして、7〜8分ほど蒸し焼きにします。
7〜8分経ったら、爪楊枝で刺して、
透明な肉汁が出てきたら完成です!!
あとは、焼き野菜や、サラダを添えて、ソースをかけます!
目玉焼きのせたり、
チーズのせたらねぇ。。。
言わなくても分かるでしょ(笑)
最高です!!!
『肉汁たっぷりハンバーグ』のポイント!
- ミンチをよく練る!
です。
ミンチをよく練ることで、粘着性が高まり、ハンバーグが割れにくくなります。
そして、さらに肉汁を流れ出ないようにしてくれます!
まずは塩だけでミンチをしっかり練り、粘着性を強くしてから他の材料を入れましょう!
- 牛脂を入れる
牛脂はスーパーで無料でもらえるので必ず入れましょう!
肉汁が増量します!
- 空気をぬく!
空気を含んでいると割れやすくなってしまうのでしっかり空気を抜きましょう!
割れてしまうと肉汁が流れてしまいます。
食べてみましょう
それでは恒例の実食!
かなりジューシーでめちゃんこうまい!
でした(笑)
見てくれ!このハンバーグから溢れでてくる肉汁を!!!
いかがでしたか?
よく練り、そして牛脂を忘れずに入れて、『肉汁たっぷりハンバーグ』を作ってみてください!
おかげ様で、この記事を書きあげる前に『シェフガッキーの料理ブログ!』は
読者様300人を突破することができました。
これからもレシピをどんどん投稿いたしますので、よろしくお願いします。
最初にもお伝えしたように、今回は他にもたくさんのリクエストをいただきました。
またどこかで必ず作って、レシピを投稿しようと思います。
皆様たくさんのリクエストをありがとうございました!
これからも読者募集中です。
↓↓↓↓
↑↑↑↑
よければポチっとお願いします。
次は500人突破企画できるように日々精進いたします!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
おなかすいた〜
フライパンで焼いてもおいしいですが、こちらのグリルパンで焼くとお店ぽくなり美味しく焼けます。
ハンバーグ作るより食べに行く派という方はこちらはいかが?
静岡のさわやかも有名ですが、愛知のヒッコリーもおいしいですよ〜
👍オススメ記事はこちら