「大根ステーキ」を缶詰でアレンジ
出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。
今回のレシピは、大根ステーキです。
肉ではないですがステーキです。
大根を厚く切り、焼くのでステーキです、はい。
漬物ステーキという岐阜県高山の郷土料理を、過去に公開しているので、あわせてご覧ください。
クイーンアリスの石鍋シェフのフォワグラ大根をベースに、缶詰でアレンジしました。
やきとり缶トリュフ味の風味を大根にうつし、食べ応えと香りが良い仕上がりになりました。
それでは早速作っていきましょう!
やきとり缶白トリュフ味で作る「大根ステーキ」の作り方
やきとり缶白トリュフ味 2缶
大根(上の部分)・・1/6本
青み野菜(今回はアスパラ)・・・・2本
塩・・・・・・少々
水・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・30cc
作り方
大根は太い上の部分を使いましょう!
缶詰はやきとりの白トリュフ味を使ってIます。
①材料をカットする
大根の皮を剥き、4センチほどの厚さにカットして、塩・胡椒で両面に味付けをします。
②焼く
フライパンを強火で熱したら、オリーブオイルを入れて大根に焼き色をつけます。
焼き色が付いたら小さめの鍋に移し、
やきとり缶をタレごと入れて、ひたひたに浸るくらいに水をいれます。
沸騰したら、弱火にして15分ほど煮込みます。
仕上がる3分ほど前に、半分にカットしたアスパラを入れて火をいれます。
煮汁が煮詰まってとろみが少しついてきたら、味見をして、薄い場合は塩で調節します。
盛り付けて完成です。
「大根ステーキ」のポイント
「大根ステーキ」なので、大根は少し歯応えを残すように煮込みましょう!
また、今回はアスパラを使用していますが、エンドウやほうれん草などの青み野菜でも代用可能です。
食べてみましょう
それでは恒例の実食!
「トリュフの香りがして、大根の食感がしっかりありつつもホクホクしてうまい!」
まとめ
これから冬を迎え、旬を迎える大根。
そんな大根を使った「大根ステーキ」ぜひ作ってみてください!
最後まで読んでいただきありがとうございます。