Ludique blog


シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!手の込んだ料理から簡単な料理を日々作って更新してます。



◆フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!それをモットーにした料理、時々雑記ブログです!◆

プロのレシピで作る!冷たい『ヴィシソワーズスープ』の作り方!

洋食レシピ ガッキーのフレンチ スープレシピ ガッキーの料理レシピ 野菜が主役

スポンサードリンク

ヴィシソワーズの作り方!!スープ簡単レシピ

ビシソワーズ

どうも!ガッキーです!!!

 みなさんスープは何が好きですか?子供の頃はコーンスープが大好きでした!

専門学校に行ってから好きになったスープがあります。

それは『ヴィシソワーズスープ』です!

冷たくて暑い夏や、パーティーなどにピッタリな料理なんです! 

 

ヴィシソワーズスープとは??

そもそもビシソワーズとは?

最近カフェなどでも見かけるようになってきて、なんとなく、じゃがいものスープだろうとわかる人も多いはず。

じゃあ、なんでこの名前なの?

じゃがいもはフランス語でポムデテールといいます。

じゃがいもの名前からきたらこの名前にはなりません。

 

その意味は??? 

調べてきました(笑)

 

僕も知りたかったので(笑)

ビシソワーズを日本語にすると

ヴィシー風冷製のじゃがいもスープになります。

この料理を考案したシェフの出身がフランスのヴィシーで、シェフが小さい頃、暑い日に、母が作ったじゃがいものスープに、冷たい牛乳をいれた記憶から生まれた料理だそうです。

 

なかなか感動する話ですね。おふくろの味を思い出して考案した料理。

 

ちなみにビシーはこの辺↓

 f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160602161840p:plain

とまあ雑学程度に抑えておけば、

どこかで役に立つ!!!!はず(笑)

 豆知識を詰め込んだところで、早速作り方に行きたいと思います!

 

 プロのレシピで作る!冷たいスープ『ヴィシソワーズスープ』の作り方

材料はめちゃくちゃ少ないです!!

材料

材料(3人前)

じゃがいも  150グラム

玉ねぎ 1/2個

牛乳  200ml

生クリーム  75ml

水    200ml

バター  20グラム

塩、コショウ、ブイヨン、適量

 f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160602161935j:plain

 

ヴィシソワーズの作り方

作り方もシンプルです!

 

①材料をカットする

玉ねぎは、2ミリくらいにスライスします。じゃがいもは、皮をむき、5ミリくらいにいちょう切りにします。

本当はビシソワーズを作るときは、玉ねぎではなく、ポロネギ(西洋の下仁田ネギみたいなもの)を使うのですが、なかなか手に入りませんよね(笑)なので玉ねぎでも十分代用できるので大丈夫です。

 

②バターでシュエする

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160602162143j:plain

次に、中弱火で鍋にバターを入れて溶かします。そこに玉ねぎを入れ、塩をして弱火でシュエします!
シュエは過去のブログで紹介してるのでこちらをどうぞ!
↓↓↓↓

www.gakkyludique.com

 シュエをすることで甘みが増します!

玉ねぎを色づけずにシュエできたら、

じゃがいもを入れて、表面が透明になるまで弱火で炒めます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160602162441j:plain

 

③煮込んで冷やし、ミキサーにかける

水を入れて、ブイヨン、塩、胡椒をして沸騰させ、沸騰したら弱火にしてアクをとります。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160602162635j:plain

じゃがいもに火が入るまで煮込みます。 

火が入ったら冷まします。
冷めたら、ミキサーに入れ、牛乳も入れ混ぜます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160602162756j:plain 

最後に生クリームと、もう一度、塩コショウで味を整え完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160602162907j:plain

 冷蔵庫でしっかり冷やして、パセリやブラックペッパーを飾りましょう! 

 

 

 

冷たい『ヴィシソワーズスープ』のポイント

ずばり!シュエです!

シュエはこちらのブログの中で説明してるので良ければ見てください

www.gakkyludique.com

シュエをすることでスープ自体が甘くなります!

そして牛乳、生クリームを入れるので、仕上がりは白くなります。

玉ねぎを炒めすぎて、茶色くならないようにしましょう!

かといって、炒めが弱いと甘味がでません。弱火でじっくりシュエしてくださいね。

 

火が強くて、水分がなくなってきたときの合図は、バチバチ、油と水の弾ける音がしてきます。そうなったら、ほんの少しだけ水を入れてあげてください!

白い料理は白く仕上げる!

そうすることによって見た目もキレイでおいしくなります!

 

 

 食べてみましょう

 

それでは恒例の実食!!!

 

『冷たくてすっきりしておいしい!!!!!』

 

でした(笑) 

いかがでしたか?

たまにはちょっとおしゃれなスープを作ってみませんか?

夏の暑い日に冷えた『ヴィシソワーズスープ』是非試してみてください! 

 

只今、読者募集中です!

↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑

よければポチっとおねがいします。

 

 オススメ記事↓

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com 

www.gakkyludique.com

 

 こちらはとうもろこしの冷たいスープ↓

www.gakkyludique.com 

オススメ記事一覧↓

🍖オススメ人気レシピ カテゴリーの記事一覧 - Ludique blog🍖

🍲スープレシピ カテゴリーの記事一覧 - Ludique blog🍲

🍴洋食レシピ カテゴリーの記事一覧 - Ludique blog🍴

最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

 おなかすいた〜

 


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■