Ludique blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!手の込んだ料理から簡単な料理を日々作って更新してます。



◆フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!それをモットーにした料理、時々雑記ブログです!◆

とうもろこしを使った料理紹介!!!コーンポタージュレシピ  ガッキーの料理ブログ!!

スープレシピ ガッキーのフレンチ ガッキーの料理レシピ 野菜が主役

スポンサードリンク

 とうもろこしを使った料理紹介!!!コーンポタージュレシピ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160630105020j:plain

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160604153229p:plain

どうも!!ガッキーです!!

 

 

朝、どーしても塩ゆでのとうもろこしが食べたくて食べてたら、急にコーンポタージュを作りたくなりました(笑)

 

 

 

子供の時に、ご飯を食べに洋食屋さんに行ったら、必ずコーンポタージュ飲んでた気がします。

スキーやスノボーに行った時に、寒いなかで飲むと最高なのもコーンポタージュです。

でも、冷たくして飲むコーンポタージュもいいんです!!!!!

そして、簡単!!

 

 

今回はそう!

コーンポタージュを紹介します!

 とうもろこしを使った料理!!!コーンポタージュレシピ紹介

◼材料(4人前)

とうもろこし  2本

玉ねぎ     1個

水      500cc

牛乳    100cc

生クリーム  100cc

固形コンソメ  1個

塩      適量

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160630105126j:plain

 

材料めちゃくちゃシンプルです!!!

コーンポタージュの作り方

①材料を切る!!

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160630105236j:plain

とうもろこしは皮をむき、実と芯に分けます。芯は捨てないでください!

玉ねぎは薄めにスライスします!

なぜ芯を捨てなかったは後で説明します!!

 

 ②炒めていく!!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160630105345j:plain

鍋に中火で、オリーブオイルをいれて、温めたら、玉ねぎを入れて弱火にし、塩をして、シュエしていきます!!

 

 シュエについてはこちらに詳しく書いてあります↓参考に見てください。

www.gakkyludique.com

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160630105452j:plain

 

シュエをして、玉ねぎが透明で、しんなりし、甘くなってきたら、

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160630105606j:plain

とうもろこしを入れてさらにシュエをします。

とうもろこしに火が入ってくると、黄色が濃くなります。

濃くなるまで炒めましょう!!

 

③煮込んで、冷まし、仕上げる!!!

 とうもろこしに火が入ったら、水を入れて、固形コンソメ、とうもろこしの芯を入れます。とうもろこしの芯は鍋に入る大きさに切りましょう!!!

強火にして、沸騰したら、弱火にしてアクをとります。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160630105844j:plain

 

 15分から20分程煮込んだら冷ましましょう!!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160630110155j:plain

 冷めたら、ミキサーにかけます!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160630110253j:plain

 ミキサーにかけて、生クリーム、牛乳と塩で味付けして完成です!

(今回はここで塩しなくても十分おいしかったです)

 

 

今回の

とうもろこし料理 コーンポタージュレシピのポイントは?

二つあります。

①とうもろこしの芯を煮込むときに入れる。

②しっかりと玉ねぎをシュエする。

 

①のとうもろこしの芯をいっしょに煮込むのは、味と香りが出るからです。それに、少し芯に実が残ってますからね。捨てずにダシをとっちゃいましょう!!!

 

②のしっかりと玉ねぎをシュエするは、

詳しくは↓

 

www.gakkyludique.com

 のレシピを見てもらいたいんですが、

玉ねぎの甘みを出せば、砂糖使わなくてもかなり甘くなります!!

とうもろこしも旬で甘いので、かなりおいしいポタージュになるはずです。

 

ぼくは、素材の味をうまくいかし、できる限り砂糖を使わず、野菜などで甘みを出せるように工夫しています。

シュエをすることにより、甘みを増すことができるので是非、実践してみて下さい。

 

 

 

 

それでは恒例の

 

実食!!!!!

 

 『あまーーーーーーーーーーい!!!!おいしい!砂糖を使ってないから不自然に甘くない!!』

 

でした(笑)

 

 

 

いかがでしたか??

良かったら冷たいスープで試してみては?

子供は絶対喜びますよ!!

 

 

 

ただ今読者募集中です

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

 

 

 

ガッキーって怪しい人なのって思った方はまずこちら↓

 

www.gakkyludique.com

 

過去のスープレシピ↓

 ビシソワーズ

www.gakkyludique.com

 

 夏野菜をとろうガスパチョ

www.gakkyludique.com

 

 初の食レポブログ↓

www.gakkyludique.com

#bloggermeshi

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。 

 


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■