Ludique blog


シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!手の込んだ料理から簡単な料理を日々作って更新してます。



◆フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!それをモットーにした料理、時々雑記ブログです!◆

プロが教える!美味しい簡単『手作りドレッシング』の作り方!

ガッキーのフレンチ ビギナーレシピ ガッキーの料理レシピ オススメ人気レシピ

スポンサードリンク

手作り生活始めます

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160815233412j:plain

どうもガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160809101659p:plain

 

みなさんはサラダとか、野菜とかドレッシングをかけますよね??

多分買うことが多いと思います。

でもでも、

ドレッシングは買うより、手作りした方がいいんですよ!

知ってます??

 

市販のドレッシングのメリット・デメリット

メリット

  • 手軽に買える。
  • 日持ちする。

 

デメリット

  • 酸化しないように添加物が入ってるかもしれない。
  • ノンオイルは、甘味料を使っている場合がある。
  • 同じ味で使い切らなければならない
  • 手作りよりコストがかかる
  • 油分がないと、ビタミンなどの吸収率が低くなり、野菜の栄養がとれないかもしれない。

手作りドレッシングのはいいことだらけ!

メリット

  • 安くできる。
  • 簡単にできる。
  • 余分な物(添加物)を入れなくていい。
  • 油がどんだけ入っているか分かり、自分が摂取してる量がわかる。
  • いろんなアレンジができる。

 

デメリット

  • 洗い物が増える。

 

くらいですかね?(笑)

こりゃ作るしかないんじゃない???

そして、良質なオイルを使えば逆に体にいいんです。

体によくないのはオイルではなく、酸化したオイルがよくありません。

なので、新鮮な開けたてのオイルを使いましょう!!

 

では早速ドレッシング作っていきましょう!

 

 

美味しい簡単【手作りドレッシング】の作り方!簡単にできる方法をプロが教えます!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160815232835j:plain

さて、今回は簡単な基本的な手作りドレッシングと応用ドレシングを紹介します。

作り方に行く前にドレッシングってそもそもどういうものなんだってことを先に説明したいと思います。

まず

ドレッシングは大きく分けて2種類に分けられます。

その2つとは?

 

オイルベースのさらっとしたドレッシング

とろみがあるクリーミーなドレッシングに分けられます。

 

は???

ですよね(笑)

説明します!! 

 

ドレッシングのタイプ

水と油は混ざり合うことはありません!

ドレッシングは水(お酢)と油(オイル)が入ったものです。

ドレッシングはまずこの水(お酢)と油(オイル)が入ったもので、そこに油と水をくっつけるものを入れて、油と水をくっつける(乳化)ドレッシング。

それと、油と水だけで作る(乳化しない)ドレッシングに分けることができます!

 

※乳化を説明すると難しいので、乳化は油と水がくっついて、とろみがついた状態だと思ってください。

 

オイルベースの『さらっとしたドレッシング』は乳化しないドレッシング

 

乳化しないドレッシングは、水と油をベースにしたドレッシングです。

泡だて器や、シェイクしてる間は水と油が拡散して、乳化してるように見えますが、実際は乳化してなく、時間がたつと水と油に分かれてしまいます。

 

とろみがある、『クリーミーなドレッシング』は乳化したドレッシング

乳化したドレッシングは、混ざらない水と油のつなぎ役になってくれるものを入れて、分離しない、乳化した状態にします。

時間がたっても水と油は分かれにくいです。

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160815232032j:plain

↑時間がたつとこのように水と油は分離してしまいます。

 それではこれを踏まえて作り方にいきたいと思います。

 

手作りドレッシング!基礎編!

材料はこんな感じのものを使っていきます!

いろいろなお酢

いろいろな油

コショウ

マスタード

卵黄

 

(分量は順をおって説明します)

上記の材料があればドレッシングが作れちゃいます!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160815232726j:plain

 

まずは乳化しない『さらっとしたドレッシング』の作り方!

このドレッシングはちょーーーーーーー簡単です!!!

材料

白ワイン酢(普通のお酢でも大丈夫)  25cc

オリーブオイル  100cc

塩  4グラム

コショウ 少々

①お酢に塩を溶かす。

ボールにお酢と塩、コショウをいれて、泡だて器で混ぜて塩を溶かします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160815232758j:plain

 

②油を入れる

塩を溶かしたら、泡だて器で混ぜながら油をちょっとずついれていくだけです(笑)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160815232835j:plain

以上!!!超簡単!!!

そしてもし、家に100均などで売っているドレッシング入れなどがあれば、

先にお酢と、塩、コショウをいれ、振って、塩が溶けたら油をいれて、振るだけ!!

 

こんなやつです↓

 

これでドレッシングの完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160815233151j:plain

使いたい時にこうして振ればオッケイ!

めちゃくちゃ簡単!!!

スーパーに買いに行くよりも早いですよ!!

 さて続いて、もう一つのドレッシングの作り方です

 

乳化した『クリーミーなドレッシング』の作り方

材料

白ワイン酢  25cc

オリーブオイル 100cc

マスタード  8グラム

塩  4グラム

コショウ  少々

このドレッシングは少しだけ、気をつけないといけない所があります。

それは、油を一気にいれてしまうと、分離してしまい、失敗してしまうことです。

少しずつ油をいれていき、ちょっとずつ、乳化させながら油をいれていくと、成功します。

油と水をくっつける材料として、今回はマスタードを使用しました!

これで乳化します。

 

①分離しない(乳化した)ドレッシングの材料の油以外を混ぜる

まず、ボールに、お酢、マスタード、塩、コショウをいれて泡だて器でよく混ぜます。しっかり塩を溶かします。 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160815232905j:plain

 ボールに入れて、 しっかり混ぜます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160815232938j:plain

 

②油をちょっとずつ入れる

しっかり混ざったら、

 泡だて器でかき混ぜながら、油を少しずついれていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160815233017j:plain

 ちょっとずつ、ちょっとずつ、ちょっとずついれて、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160815233056j:plain

 乳化させます。乳化すると白濁し、少しとろみがつきます。

こうなったら完成です!

 

このドレッシングめんどくさいし、最初に作った『さらっとした乳化しないドレッシング』のが簡単じゃんって思うかもしれません。

しかし、こっちのドレッシングの方が、

クリーミーで、とろみがあるのでサラダや野菜によく絡み、おいしくなります!

こっちのドレッシングの方が個人的にはオススメです!!

 

ドレッシングに使うマスタードはこちらのマイユのマスタードを愛用しております。

お肉につけても美味しいです。

 

使い分けは?

すぐ食べるなら、どっちのドレッシングでもいいんですが、マリネや少し時間をおきたい場合は分離しない、乳化した『クリーミーなドレッシング』のがいいんです。

時間がないときは乳化しないさらっとドレッシングの方が簡単にできてオススメです。

用途によってわけましょう!

 

乳化するドレッシングに卵黄をいれてマヨネーズを手作りする!

乳化するドレッシングに卵黄をいれることで、マヨネーズになります。

卵黄を入れるだけなのでこのまま紹介します!

材料

卵黄  1個

白ワイン酢  10cc

サラダ油 150~200cc

マスタード  大さじ1

塩  6グラム

コショウ  少々

(白ワイン酢は普通のお酢でも大丈夫です)

①マヨネーズの材料を油以外混ぜる

ボールに、白ワイン酢、卵黄、マスタード、塩、コショウをいれます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160815233220j:plain

 泡だて器で混ぜ、塩をよく溶かします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160815233248j:plain

 

②油をゆっくりちょっとずつ入れる

 塩が溶けたら、泡だて器で混ぜながらサラダ油をちょっとずつ、ちょっとずつ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160815233340j:plain

 混ぜながら入れていきます。

慌てず、慌てず、ちょとずつ。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160815233318j:plain

段々、マヨネーズになっていきます。しっかり混ぜながら入れたら完成です!

 

茹でブロッコリーとかで食べたらおいしいですよ! 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160815233412j:plain

 

手作りドレッシング基礎編のポイントは?

  • 新鮮な油を使う!酸化した古い油を使わない!

酸化した油は体によくありません。できる限り、封をあけたら早めに使いましょう!

 

  • 油はちょっとずつ混ぜながら入れます。

乳化しない『さらっとしたドレッシング』はいいんですが、乳化した『クリーミーなドレッシング』マヨネーズ

一気にいれてしまうと分離してしまいます。

 

もし分離したら??

分離した油をすくい、つなぎであるマスタードと水分(お酢)をいれて、再び油をちょっとずついれていけば、復活します。

マヨネーズの場合は卵黄を加えましょう。

しかし、対処はできますが、味が決まらなかったり量が多く出来すぎるので、できる限り分離させないようにしましょう!

 

 

手作りドレッシングの基本編のおさらい

レシピで分量を書いてきましたが、計るのめんどくせーよって思いますよね(笑)

ドレッシングの割合さえ覚えてしまえば、そんなにめんどくさくないんです。

その割合は

お酢1に対して油4の割合が基本です!!

この割合は押さえておきましょう!

酸味の強いお酢や、弱いお酢で割合は変わってきますが基本ですので覚えておきましょう!

 

基礎編のドレッシングで食べてみましょう 

さてでは応用編に行く前にマヨネーズでブロッコリーを頂いちゃいましょう!

 

そう!恒例の実食!!!(笑)

 

 

『マヨネーズがめちゃめちゃクリーミーでうまい!!!!!』

 

でした(笑)

基礎編を作ってみて、結構油はいってるんだなーーーって思うと思います。

そして、以外に簡単にできるんだーーってことがわかっていただけたと思います!

簡単にできるってわかったら、もう市販のドレッシングは買っちゃダメ!!!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160816011153j:plain

 それを踏まえてここからさらにいろいろなドレッシングを作っていきましょう!

 

手作りドレッシング応用編! 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160819141742j:plain

 

ここまでドレッシングの基礎をやってきました!

次は応用です!!

 ドレッシングは基礎編で大きく分けて、

『乳化するクリーミーなドレッシング』『乳化しないさらっとドレッシング』に分かれると紹介しました。

 

 そこからいろいろなアレンジ方法があるんです!

応用編はドレッシングをアレンジして、自分だけの完全オリジナルのドレッシングを作ってみましょう!

ではいろいろアレンジの仕方を紹介していきたいと思います!!!!

 

お酢を変えてみる

みなさんの家にはどのようなお酢がありますか?

米酢、穀物酢、黒酢、りんご酢、白ワイン酢、赤ワイン酢、バルサミコ酢。。。。

スーパーなどで買える酢はたくさんあり、さらにお酢の専門店も最近、デパートなどにありいろいろなお酢が販売されてます。

お酢を変えるだけで、かなりバリエーションが増えます!!!

お酢を変えて作ると、香りや味わいが変わり、酸味の強さも変わります。

さらにお酢ではなく、すっぱい果実(柑橘類)でもできます!

レモン、ゆず、すだち、ライムなどですね!

どうです??

お酢を変えるだけで、いろいろなアレンジできるんです!!

それでは一つ作ってみましょう!!

今回ガッキーの家の冷蔵庫にあったレモンを使い、レモンドレッシングを作りました。 

作り方の紹介の前に、お酢を変えて作る時のポイントがあります!!

 

お酢を変えてドレッシングを作るポイント

基礎編でドレッシングの基本の割合は

お酢1対4オイル の割合だと紹介しました。

 しかしお酢によって、酸味の強さが違います。

酸味の強弱よって、オイルと塩を入れる量が変わってきます。

 

酸味の強い酢や果実を使う場合

 すっぱいお酢や果実、例えば今回作るレモンなどはオイルや塩が多くなります。

お酢1対5オイル の割合が目安です。

 

酸味が柔らかいお酢を使う場合

逆に、酸味の弱いお酢、バルサミコ酢や、フルーツ酢などはオイル、塩は少なくなります。

お酢1対3オイル の割合が目安になりますね!

  

この割合さえ踏まえて作れば、おいしいドレッシングが作れます!

ではちょー簡単なアレンジドレッシング、『レモンドレッシング』を紹介します!

 

レモンドレッシングの作り方

レモン  1個

オリーブオイル  (レモン汁の5倍の量)

塩、コショウ  少々

①レモンを絞る

このドレッシングは分離する乳化しない『さらっとしたドレッシング』で作ります。

まず、レモンを絞ります。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160819142934j:plain

両手でギュッと!!!!

 

②あとは混ぜるだけ

種は取りましょう!

絞れたら、塩を少し多めにいれて泡だて器でよく混ぜて、塩を溶かします。

オリーブオイルをいれてよく混ぜ、コショウをして完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160819143246j:plain

簡単にできるさっぱりドレッシングです!

魚介などのカルパッチョとかによくあいます!

いかがです?

まずはお酢を変えてみましょう!!

 

お酢はこちらのお酢がおすすめです!

 

 

オイルを変えてみる

続いて今度はお酢ではなく、オイルを変えてみましょう!

サラダ油、オリーブオイル、ごま油などは手に入りやすいと思います。

その他にも、アボカドオイル、クルミオイル、トリュフオイル、コーンオイルなど、専門店で買えたりします。

 

サラダ油や、オリーブオイルは、どんなお酢でもあうと思いますが、

香りがあるオイルは、お酢との相性があるので、気をつけましょう!

香りの強いオイルは、サラダ油やオリーブオイルなどで作ったドレッシングの仕上げに少しいれるようにしましょう。

ガッキーもいろいろ試し中です(笑)

いろいろ作りながら組み合わせを試してみましょう!

 

オイルを使う上での注意点は?

また、バターや、ココナッツオイルなどの、温度によって固まってしまうオイルは使わないようにしてください。

そして、古いオイルは使わないように!!

酸化したオイルは体によくありません!!

 

いかがですか?

オイルもいろいろ変えてみましょう!

オイルは本当に色々あります。

個人的にクルミオイル結構好きです!

 

ハーブ、スパイスを加えてみる

さあ、続いて、ハーブ、スパイスを加えてみるです!

ハーブをみじん切りにして、加えます!

パセリ、ローズマリー、タイム、バジル、大葉などを刻んでいれてみましょう!

 

先ほどのレモンドレッシングにローズマリーを刻んで入れてみました!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160819141538j:plain

レモンと、ローズマリーの香りがめちゃくちゃします!

そして、ミキサーでハーブとドレッシングをいれて、混ぜればグリーンな色のドレッシングになります!

キレイで香りがすごくして美味しいですよ!

 

あと、スパイスをいれてみるのもオススメです!

カレー粉や、チリパウダーなどをいれて、辛くしたりもできます!

 

ハーブを入れる時の注意点は?

  • お酢が入るので、ハーブの色が飛びやすい。
  • 腐りやすくなる。

 ですね。

あんまり大量に作らずに、使い切れる量を作りましょう! 

ハーブを入れることによって、ドレッシングに更に香りが加わり、ひと手間加えたおいしいドレッシングになります!

 

 これで

自分のオリジナルドレッシングに近づきます!

是非いれてみましょう! 

 

すりおろした野菜を加えてみる

さらにいきましょう!

野菜、果物をすりおろして入れてみましょう!

玉ねぎや、ニンジン、セロリ、りんごなどですね!

野菜を加えることにより、辛み、甘み、苦みなどの味を加えることが出来ます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160819143255j:plain

玉ねぎを加えて、お肉などにかけると、すごく相性がよくておいしいですよ!

また、ハーブといっしょでミキサーにかけてもまた違う食感になります!試してみてください!

 

具材を加えてみる

すりおろすと似てますが、具材をいれて食べてもおいしいドレッシングを作ります。 

マヨネーズに、茹で卵や、玉ねぎ、キュウリを入れてタルタルソースにするように、

ドレッシングにいろいろいれます!

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160819143426j:plain

ドレッシングにトマトをカットしていれて、冷製のパスタソースにしたりもできます!

食べるドレッシングって感じですね!

 

具を入れることによって、ドレッシングも存在感が増します!

これも是非試してみてください!

 

ドレッシングでメニューを決めてみる

ではでは、ドレッシングを使って、料理を作っていきます!

簡単に作り方を紹介します!

 

サーモンとアボカドのサラダ

どのドレッシングでも合う料理ですがこの『クリーミーなドレッシング』がオススメです!

①乳化するクリーミーなドレッシングを作ります。

りんご酢25CC、マスタード8グラム、塩4グラム、コショウ少々を混ぜます。

そしてオリーブオイルを少しずつ入れてドレッシングを作ります。

 

②材料をカットする

アボカド、サーモン、キャベツを角切りにして、ドレッシングでマリネし、皿にのせてトマト、ベビーリーフを飾ったら完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160819202401j:plain

こんな感じに盛り付けたらおしゃれです!

 

さて、もう一個紹介しますね!

 

ドレッシングで食べる『鶏むね肉のチキンカツ』の作り方

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160819141742j:plain

①ドレッシングを作ります。

レモン一個分をしぼり、マスタード8グラム、塩5グラム、コショウ少々をよく混ぜます。

オリーブオイル100CCを少しずついれて、分離しない『クリーミーなドレッシング

』を作ります。

そこに、茹で卵一個分、玉ねぎ1/2玉、トマト1/4個、パセリのみじん切りをいれて、混ぜます。

 

②チキンカツを焼く。

鶏むね肉を二等分にして、薄く開きます。

パン粉をつけて、フライパンで少し多めの油で揚げ焼きします。

付け合わせにサラダや、キャベツの千切りなどを添えて、盛り付けたら完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160819141640j:plain

ドレッシングはたっぷりかけましょう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160819143646j:plain 

鶏むね肉は淡泊なので、ドレッシングなどの油が多いソースが合います!

さらに、レモンを使って、カツをさっぱり食べることができます!!

 

 

 食べてみましょう!応用編

それでは恒例の実食!! 

 

『さっぱり食べれて、めちゃくちゃうまい!!あっさりしてる!!!』

でした(笑)

 

いかがでしたか? 

いろいろなドレッシングがこれで作れるようになったと思います!

ぜひ皆さんの『オリジナルドレッシング』を作ってみてください。

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。 

 

👍オススメ記事はこちら 

粒マスタードを使ったドレッシングレシピです↓ 

www.gakkyludique.com 

 スパイスでマリネしたレシピです↓

www.gakkyludique.com 

 ヨーグルトを使ったドレッシングのレシピです↓

www.gakkyludique.com

 ニンジンのドレッシングのレシピはこちら↓

www.gakkyludique.com

 

  

☆お知らせコーナー
👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!

おなかすいた〜


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■