Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

【さっぱり冷製パスタ】プロのレシピ「大葉ジェノベーゼ」の作り方

スポンサードリンク

「さっぱり、さわやかな和風パスタ」

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20190712152424j:plain

 

 

出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。

 

>>出張料理とは?詳細はこちら

 

 

暑い時期がやってくると

 

・食欲がないor少ない

・さっぱりしたものが食べたい

 

そんな時に食べたくなるひとつが「冷製パスタ」

 

私ガッキー、過去には

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 

こんな冷製パスタを作ってみました。

 

今回は大葉を使って作る、さわやかな冷製パスタのレシピをご紹介します。

さっそく作っていきましょう!  

 

サッパリおいしい「大葉ジェノベーゼ」の作り方

 

材料(2人前)

スパゲティ(6分茹でのパスタ) 200g

大葉  25g(30枚ほど)

ミニトマト  12個

しょうが  10g

しらす  75g

オリーブオイル   100cc

塩   3g

みょうが  少々

コショウ  少々

 

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20190712152428j:plain

 

作り方 

パスタを茹でる用のお湯は先に沸かしておきましょう!

パスタの塩は必ず入れましょう!

 

水の量に対して1%(3リットルなら30グラムの塩)の塩を入れます。

もし計るのめんどくさいという方は、スープとして飲める濃さにしてください。

茹で汁の味が8割そのパスタの味になります。

↑パスタ記事にはおそらく毎回書かせていただいていますが、それほど重要なのです。

 

塩入れなくてもいいでしょ!と思わず、ここで味が決まると思っていただきたいです! 

そして、市販のパスタで僕のオススメはバリラのパスタ。

モチモチの食感が美味しいです。

 

 

①大葉をペーストにする

オリーブオイル100cc、大葉、しょうがをいれてミキサーにかけます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20190712152443j:plain

細かくなったら止めます。

 

ガッキーが使っているのはこちらのハンドミキサー。

性能と価格を考えると、かなり良い商品だと思います。

 

 

②パスタを茹でる

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20190712152432j:plain

ソースを準備するよりも、パスタを茹でる方が時間がかかるので、パスタも併行して茹でていきます。

冷たいパスタの場合、アルデンテで茹でてしまうと硬い状態になってしまうので、パッケージの茹で時間通りに茹でます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20190712152417j:plain

 

茹でたら、ザルにあけて流水で粗熱をとります。

粗熱が取れてから氷水で冷やします。

 

③ソースを作り、パスタと和える

茹でている間に、ボールに①のペースト、しらす、半分に切ったミニトマト、薄くスライスしたミョウガ、塩3g、ブラックペッパーをいれて混ぜます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20190712152420j:plain

混ぜたら、しっかりと水気を切ったパスタを入れてよく和えます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20190712152435j:plain

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20190712152410j:plain

味見をして、薄ければ塩・コショウで味を整えます。

盛り付けをして、大葉を飾れば完成です。

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20190712152424j:plain

 

 

「大葉のジェノベーゼ」のポイント 

 ミキサーにかけすぎない!

 

 ミキサーを長くかけてしまうと熱を持ち、香りが飛んでしまいます。

できるかぎり短時間で細かくするか、氷を当てながらペーストにしましょう!

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180518142102j:plain
 

口の中がめちゃくちゃさわやかで爽快感!香りがよくてサッパリ食べられるのが嬉しい!

 

 

大葉をベランダやお庭で「自家栽培」して、よりお手軽に!

私ガッキー、ベランダでいくつか野菜や花を育てていまして、その中に大葉も入っております。

この「大葉ジェノベーゼ」で大活躍することはもちろんのこと、汎用性が高く生育がしやすいので、自宅で育ててみるのもオススメです!

 

 

 

「大葉のジェノベーゼ」まとめ

 

ミキサーを使うことで、とても簡単に作ることができます。

このレシピには使ってませんが、梅干しをいれて、酸味を強くしてもおいしそうだなと思いました。

そうめんや他の麺で作っても美味しそうです。

 

暑い時期が続きます。

爽やかな味わいの「大葉ジェノベーゼ」作ってみてください。 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ただ今読者募集中です。

よければポチっとお願いします。

 

 

👍サッパリしたいときにオススメの記事たち
www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 

 

www.gakkyludique.com

 

 

www.gakkyludique.com

 

 


 


©2016-2024 Ludique