「春の食材で楽しむ」
出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。
今回は春の食材を組み合わせて、フランスのサヴォワ地方の郷土料理「タルティフレット」を作っていきます。
タルティフレット・・・と言っても、なかなか馴染みのない方がほとんどかと思います。
チーズ・じゃがいも・ベーコン・玉ねぎが入った、グラタンのような料理です。
さっそく作っていきましょう!
【新じゃがと新玉ねぎのタルティフレット】の作り方
チーズ 100g
新じゃがいも 8個
新玉ねぎ 1玉
ベーコン 100g
塩・ブラックペッパー 少々
サラダ油 少々
作り方
チーズはモッツァレラチーズを使います。
本来のタルティフレットはロブルションチーズというチーズを使いますが、なかなか手に入りにくいものなので、スーパーでよくあるこういったチーズで大丈夫です。
①新じゃがを茹でる
じゃがいもをよく洗います。
鍋にひたひたの水、塩をいれて、冷たい状態から火にかけて沸騰させます。
沸騰したら弱火にし、じゃがいもに包丁や竹串がすっと刺さるまで茹でましょう。
②材料をカットする
玉ねぎはくし切りに、ベーコンは太めの棒状にカットします。
③火を入れて仕上げる
フライパンを中火で熱し、サラダ油をいれて中火で炒めます。
ベーコンに美味しそうな焼き色がついてきたら
新玉ねぎをいれます。
新玉ねぎに焼き色がつき、しんなりしてきたら、
じゃがいもをいれます。
じゃがいもを入れたら、塩、ブラックペッパーをします。
その後、チーズをいれて蓋をし、弱火で1分火をいれてチーズを溶かします。
仕上げにパセリをふって完成です。
「新じゃがと新玉ねぎのタルティフレット」のポイント
しっかりと焼き色をつける
ベーコンと玉ねぎにしっかり焼き色をつけることで、香ばしさをしっかりと出すことができるので美味しくなります。
食べてみましょう
それでは恒例の実食!
新じゃがのホクホク感と、ベーコンの塩っ気が新玉ねぎの甘味を引き立ててくれているのがうまい!
タルティフレットまとめ
通年購入できる玉ねぎ・じゃがいもでも美味しく作ることができます。
しかし春ならではの食材に置き換えることで、より味わい深い料理になります。
小さなお子様から、大人のおつまみまで使える一品として「新じゃがと新玉ねぎのタルティフレット」作ってみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ただ今読者募集中です。
よければポチっとお願いします。