オシャレは我慢
どうもガッキーです!
今回はポテトサラダを作ったので紹介します。
最初は簡単に作ろうかなって思ったんですけど、
なんかそれじゃつまらないって思い、時間があったので手間をかけてみました(笑)
なので、若干めんどくさいかもしれません!
めんどくさい男なので、レシピもたまにめんどくさくなります。
今回、無駄に手間をかけたポイント
①茹でたじゃがいもをザルでこして、細かく滑らかにした。
②生クリームを泡立てて混ぜ、更に滑らかにした。
③マヨネーズはもちろん自家製。
④盛り付けに力を入れた。
です(笑)
どうです?めんどくさいでしょ?(笑)
では早速作り方に行きたいと思います。
無駄に【オシャレ】で手間がかかるポテトサラダの作り方!
材料
材料(2人前)
じゃがいも大 2個(200グラムくらい)
マヨネーズ 50グラム
生クリーム 50cc
ハム 2枚
きゅうり 1本
人参 ちょこっと
ミニトマト 4個
ベビーリーフ 1パック
塩、ブラックペッパー 少々
マヨネーズはあらかじめ作っておきます。レシピはこちらを参考にしてください↓
作り方
①じゃがいもを茹でる
じゃがいもの皮をむき、一口大の大きさにカットし、塩ゆでにします。塩加減は1パーセントの塩分濃度で茹でます。1リットルなら10グラム塩を入れてください。水から入れて沸騰させ、弱火でコトコト柔らかくなるまで茹でます。
②茹でてる間に野菜を切る
時間があるとは言いましたが、空いてる時間は有効に使いましょう。茹でてる間にきゅうり、人参、ミニトマト、準備していきます。
きゅうりは、↑のように、ピーラーで、長く薄く、スライスします。
そして半分くらいスライスしたら、半月で薄くカットします。
人参は皮をむき、5枚くらい薄くスライスします。
長くスライスしたきゅうり、人参は水につけておきます。ミニトマトは湯むきし、皮はそのまま残しておきます。半月にカットしたきゅうりは、塩で軽くもんでおきます。
ベビーリーフは、水で洗って、水気を切っておきます。
③ハムを焼く
ハムは4等分にし、フライパンで両面軽く焼き色をつけて、冷ましておきます。
④じゃがいもを漉します
十分、じゃがいもに火が入ったら、ザルで水気を切り、弱火で粉ふきにします。
1分くらい弱火で水分を飛ばします。
水分が飛んだら、ザルでじゃがいもが熱いうちに漉します。
じゃがいもが冷めると固くなってしまうので、このダ◯ョウクラブが喜びそうなくらいの熱さのまま濾してください。
⑤ポテトサラダにする
じゃがいもが漉せれたら冷まします。
冷ましてる間に、生クリームを泡立てます。
ツノが立つくらい泡立てます。
じゃがいもが冷えたら、マヨネーズ(自家製)、生クリーム、塩もみしたきゅうりをよく絞り、入れて混ぜます。ここでブラックペッパーをし、味を調えます。
⑥盛り付ける
先ほど湯むきしたミニトマトをこのように、皮を剥くんですが、お花っぽくなるよに、剥き、残します。
あとはいい感じの皿にポテサラをのせて
ベビーリーフのせて
野菜をのせて
パセリ(あれば)、ブラックペッパーをちらして、
完成です(笑)
無駄に【オシャレ】で手間がかかるポテトサラダのポイント
無駄に手間をかけるところです(笑)
簡単にできるはずのこのポテトサラダを無駄にめんどくさくさせることです。
(笑)
真面目なポイントは
じゃがいもを茹でる時、塩をして茹でるところです。
普段作る時も、電子レンジでチンすればあっという間ですが、塩で茹でるとじゃがいもの甘みを最大限に引き出せます。
甘みを引き出し、いつも通り潰してポテトサラダを作れば美味しくなります!
こんなめんどくさいことしなくてもいいんです(笑)
食べてみましょう!
さて恒例の実食!!
『キメが細かくて、うまい!!!最高のポテサラだ!』
でした(笑)
いかがでしたか?
普段使ってる材料を切り方を変えたり、盛り方を変えるだけでも、オシャレになります。
たまには手間かけて、見た目も楽しい料理にしてみてはいかがでしょうか?(笑)
ただ今読者募集中です。
↓↓↓↓
↑↑↑↑
よければポチっとお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました!