まかないの裏技を紹介します
出張料理人・缶詰料理王のガッキーです
賄いから生まれたパスタで焼きそば
突然ですが飲食店には『賄い』があります。
『賄い』は、できる限り安く余ってるものを使います。
『賄い』用に食材を発注することもありますが、
基本はお店にある余ってる食材を使います。
そんな中、賄いで『焼きそば』を作りたくなりました。
しかし中華麺が発注できません。
どーしようって悩んでる時に、『パスタで作ればいい』と思いつきました!
『オレ、天才じゃんパスタで焼きそば作るなんて』
って思ってたら、結構飲食で働く人の中では当たり前のようでした(笑)
しかし、一般ではあまり知られてないようなので、
パスタで作る『焼きそば』の魅力を今回は紹介します。
パスタで作る焼きそばのここがいい!
中華麺で作ると、うまく作れればいいんですが、たまにブチブチにちぎれたり、べちゃべちゃになったり、買いに行かないといけませんよね。
でもパスタならこの中華麺のデメリットなくせるんです。
中華麺のメリット、デメリット
- 買いに行かなければならない。
- ブツブツにちぎれてしまう。
- べちょべちょになりやすい。
- 賞味期限が早い、常備はできない。
- 安い。
- 風味がいい。
- 買ってきてからが早い。
- 量が調整しにくい
パスタのメリット、デメリット
- もちもちで美味しい。
- 切れにくい。
- のびても美味しい。
- 乾物なので常備しておける。
- 茹でる手間はあるが電子レンジで茹でれるのでその手間も省ける。
- まあまあ安い。
- 量を調整できる
パスタ、デメリットあるのかな?(笑)
多少、パスタのが高いのかな?ぐらいですが、全然気になりません。
なのでパスタを常備しておくと、
ペペロンチーノや普通のパスタ以外にもこうやって『焼きそば』に使えるのでオススメですよ!
実は似てるパスタと中華麺
もともと思いついた発端は、
中華麺も、パスタも、小麦粉、水、卵、塩が入っているので材料的には同じなんです。
唯一違うのが、中華麺にはかん水と言われる、アルカリ塩水溶液を使っていることです。
なのでこれで代用できるかなって。
もし、本当に中華麺として、パスタを使いたいって時は、ほんの少し重曹を入れて、パスタを茹でましょう。
結構近くなります。
重曹を使う場合は食用のものを使いましょう!
が、そんなことをしなくても、パスタを普通に茹でるだけで、
美味しい焼きそばになるので、今回は普通に茹でました!
それでは早速作り方に行きたいと思います!
教えたくないけど教えます!【焼きそば】パスタの作り方
パスタ(スパゲティ) 200グラム
ウスターソース 100cc
焼肉のたれ 少々(隠し味程度)
豚小間肉 150グラム
水菜 2束
人参 1/2本
もやし 1/2パック
ピーマン 2個
和風だし 少々
塩、胡椒 少々
サラダ油 少々
※隠し味に焼肉のタレを入れると焼きそばが、鉄板焼き屋で食べる焼きそばぐらい美味しくなります。
作り方
パスタ以外はごく普通の焼きそばの材料で大丈夫です!
①パスタを茹でる
お湯を沸かします。
水3リットルに対し、塩30グラム入れて、沸騰させて、パスタを入れて茹でていきます。
茹で時間はパッケージの裏に記載してある標準時間茹でてください。
茹で上がったら、ザルにあけておきます。
焼きそばを作る意気込みで、台所に立ったのに、
この時点でおそらく『私、パスタを作り始めた』と錯覚します。
②材料をカットする
茹でてる間、暇を持て余すと思うので、時間を有効活用しましょう。
その時間を利用し、材料をカットします。
人参は皮をむき、2ミリの半月切りに、ピーマンは、縦半分に切り、種を取り、5ミリほどの厚さにカットします。
水菜は3センチ幅にカットします。
もやしは洗っておきましょう。
ここで材料を見て、『やはり焼きそばを作ってる』と初心を思いだします。
③炒める
材料が切れて、パスタも茹で上がったら、炒めていきます。
フライパンにサラダ油を入れて、強火で熱します。
十分熱せれたら、豚小間肉を入れて、ほぐしながら炒めていきます。
豚肉に火が入ったら、人参を入れて、よく炒めます。
ここで完全にニンジンに火を入れましょう。
ニンジンに火が入ったら、もやし、ピーマンを入れて、ピーマンがしんなりするまで炒めましょう!
④仕上げる
ここでおそらく、『私はパスタを作っているのか?焼きそばを作っているのか?』頭が混乱してくると思います。
ここは自分に言い聞かせましょう!
『パスタで焼きそばを作ってる!』と。
野菜が炒まったら、パスタを投入します!
パスタを全体になじませたら、和風だし、水菜を入れて、ウスターソース、焼肉のたれ、水を小さじ1ほど入れて、
混ぜながら炒めていきます!
そしたら『私、焼きそば作っていたんだ』と確信が持てる状態になります。
そしたら、カツオブシや、海苔、紅ショウガがあれば飾りましょう。
【焼きそば】をパスタで作るポイントは??
標準時間茹でる!です。
もちもちした食感を出したいので、標準時間茹でましょう!
それに
『アルデンテの焼きそば』なんて聞いた事ないですもんね(笑)
あえてアルデンテにしてみてもいいかもしれませんが(笑)
炒める時、できる限り水分を少なめで炒める!
水分を入れるとべちゃべちゃになったり、ソースがあまり絡みません。
茹で汁を入れたり、乳化させたり、難しいことは言いません(笑)
炒めればいいんです。
馴染ませるために少し水分は必要ですが、基本は炒めましょう。
食べてみましょう
それでは恒例の実食!
もちもちして、歯ごたえがいい!めちゃうまい!
まとめ
いかがでしたか?
今回、焼きそばなのになぜ、キャベツがないか気になった方もいると思います。
ひとこと言わせてください。この記事を書いている時『キャベツ高すぎ』(笑)
なので今回はキャベツがないのです。。
早く安くなってくれ。。(笑)
レシピに載せてませんが、キャベツ使ってくださいね!
これから焼きそばを作る時、買いに行くのがめんどくさいって時は
『パスタで焼きそば』作りましょう。
そして、味も中華麺以上の仕上がりになりオススメです。
是非試してみてください。
おすすめパスタのまとめ記事も読まれています。
ペペロンチーノも材料ほぼいらずでできるのでおすすめです。
ただ今読者募集中です。
↓↓↓↓
↑↑↑↑
よければポチっとお願いします。
👍おすすめ厳選記事はこちら
最後まで読んでいただきありがとうございました!