救世主もやしくん。
どうもガッキーです
みなさん、もやしはどのように調理することが多いですか?
安くて美味しくて、給料日前や一人暮らしの救世主です。
そんなもやしって中華や和食のレパートーリーになりがちですよね。
ナムルや炒めたり、鍋に入れたりと洋風のアレンジはなかなか出来ません。
今回のレシピは、普段と少し違うもやし料理にしたいって時にオススメです。
それは、『アンチョビもやし』です。
アンチョビを買ったはいいけど、使い道がなくて困ってませんか?
そんな時にもオススメです!
それでは、早速作っていきましょう。
やみつきレシピ『アンチョビもやし』の作り方
もやし 1パック
アンチョビ 5枚
ニンニク 2かけら
オリーブオイル 100cc
塩、コショウ 少々
作り方
アンチョビのソースを作って炒めるだけなのでとっても簡単です。
『アンチョビはちょびっと入れるだけでは美味しくない』のでたっぷり入れましょう!
①ソースを作る
アンチョビ、ニンニクをみじん切りにします。
ミキサーがある方は、ミキサーにアンチョビ、ニンニク、オリーブオイルを入れて細かくします。
②もやしを炒める
フライパンにアンチョビニンニクオイルを入れて弱火で炒めます。
アンチョビとニンニクのいい香りがしてきたら、もやしを入れて強火で炒めます。
もやしが少ししんなりしてきたら、味見をし、塩、コショウで味を整えます。
あとは盛り付けて、パセリを飾って完成です。
『アンチョビもやし』のポイント
香りを出すときは弱火、もやしを炒めるときは強火
です。
強火でアンチョビ、ニンニクを炒めると焦げてしまうので、弱火でゆっくり炒めて香りを出します。
弱火のままもやしを炒めると、水ぽくなってしまうので、もやしを入れたら強火にして一気に炒めましょう。
食べてみましょう
それでは恒例の実食!
アンチョビの風味とニンニクの香り、いい塩加減でやみつきになる!うまい!
でした(笑)
いかがでしたか?
イメージはバーニャカウダのソースでもやしを食べたら美味しいのではないか?
と言うところから『アンチョビもやし』を考えつきました。
アンチョビ買ったはいいけど、使い道がわからないってときはぜひ試してみてください。
でも絶対これは、やみつきになるのでぜひ作ってみてください。
アンチョビはトマトやパスタとも相性が良いのでどんどん使ってみましょう!
こんなレシピも考案してます〜こちらもご覧ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
おなかすいた〜
ただ今読者募集中です。
↓↓↓↓
↑↑↑↑
よければポチっとお願いします。
👍オススメ記事はこちら