Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

プロの最高にウマすぎるバジルソース『ジェノベーゼパスタ』の作り方!

スポンサードリンク

パスタで、旬を味わう。

ジェノベーゼ バジルソースジェノベーゼパスタ ジェノベーゼ作り方

 

 

出張料理人のガッキーです。

 

>>>出張料理とは?詳細はこちら

 

パスタはこれまで色々と作ってきており、

【総アクセス100万超!】「プロ」が作る人気パスタレシピ23選

こちらの記事でも、23種類のパスタを紹介しています。

その中でも、一番人気のパスタであるバジルをペーストにした

ジェノベーゼを作ります!

そう、あの鮮やかな緑色のパスタです!

 

市販のソースよりも、手作りのソースの方が香りが格段に良くておいしいので、

「ジェノベーゼ、好きだけどまだ作ったことはないな〜」という方、ぜひご覧ください!

 

ジェノベーゼとは?

イタリアのジェノバ地方のパスタです。

バジル、松の実、チーズ、オリーブオイル、にんにくをペーストにして和えた、鮮やかな緑色のパスタです。

 

市販のソースも売っていますが、フレッシュなバジルの葉から作ると全然香りが違います

そして松の実を入れるんですが…

スーパーに単体で売っていなかったので、『おつまみナッツミックス』の中から松の実だけ取り出しました(笑)とっても地道な作業だった…

松の実がない場合、くるみでも代用可能です。

くるみで代用する場合は、一度フライパンやオーブンなどでローストしてください。

 

今回はこの松の実を手に入れるのが一番苦労した!(笑)

他の材料は簡単に揃えられたのに、

ジェノベーゼ、そりゃねーぜ!

 

ちゃんと買っておいた方がいいです。絶対。(経験談)

 

さて。僕は気を取り直して、早速作っていきましょう!

 

 

 

シェフ直伝!『ジェノベーゼパスタ』の作り方

 材料(2人前)

スパゲティ   160〜200グラム

エビ      150グラム

パルメザンチーズ  少々

塩、コショウ   少々

オリーブオイル  少々

ニンニク    1/2かけら

■バジルソース(ジェノベーゼソース)

バジル     15グラム

オリーブオイル 50cc 

松の実     10グラム

ニンニク    1/2かけら

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170219180147j:plain

ガッキーはバリラのパスタが好きでよく使うので、おすすめです!

歯ごたえと風味が違います!

保存がきくので、我が家は多めにストックしています。

 

 

乾麺のオススメはバリラですが、ジェノベーゼは生パスタとの相性も抜群です。

 

「手打ちでパスタ作りたい」

「手打ちの生パスタでジェノベーゼを作りたい」方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。

 

▼合わせて読みたい生パスタのレシピ

www.gakkyludique.com

 

 

作り方

パスタを茹でる用のお湯は先に沸かしておきましょう!

パスタの塩は必ず入れましょう!

 

水の量に対して1%(3リットルなら30グラムの塩)の塩を入れます。

もし計るのめんどくさいという方は、スープとして飲める濃さにしてください。

茹で汁の味が8割そのパスタの味になります。

↑パスタ記事にはおそらく毎回書かせていただいていますが、それほど重要なのです。

塩入れなくてもいいでしょ!と思わず、ここで味が決まると思っていただきたいです! 

 

①ジェノベーゼのバジルソースを作る

まずは、松の実をフライパンで少し焼き色がつくまで炒めます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170219180732j:plain

 

松の実が炒まったら粗熱をとり、ミキサーにバジルの葉、ニンニク、オリーブオイルを入れてミキサーにかけます。

バジルは葉だけをちぎって入れます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170219180215j:plain

 

しっかり混ぜてペースト状にします。

ミキサーがない場合は、すり鉢でしっかりすりつぶしましょう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180305194702j:plain

しかし、すり鉢だと大変です。

そして卓上ミキサーだと場所を取り、洗うのがめんどくさいです。

僕も今はハンドミキサーです。

使い勝手がよく便利なので、一家に一台あると便利です。

②パスタを茹でる

エビを炒めながら、並行してパスタを茹でていきます。

パスタは、パッケージの裏に表記してある茹で時間から2分少ない時間で茹でましょう!

フライパンで仕上げる時間も茹で時間と考え、その分を引き算しておきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170219181008j:plain

 

フライパンに、ニンニクといつものパスタを作る時よりも少ないオリーブオイルを入れて、弱火で炒めます。

オリーブオイルは、ニンニクが炒められるギリギリの量を入れます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170219180850j:plain

 

ニンニクが色付きいい香りがしてきたら、エビを入れて中火にして炒めます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170219180902j:plain

 

エビの色が変わったら、パスタの茹で汁をお玉2杯入れて沸騰させ弱火にしておきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170219180923j:plain

 

③ジェノベーゼの仕上げ

茹で上がったパスタをフライパンに入れて、強火にしエビの旨みを絡めていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170219181053j:plain

 

お玉半分ほどの水分を入れて、塩・コショウで味を整えます。

そうしたらバジルソースを入れてしっかり絡め、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170219181104j:plain

 

チーズを入れて混ぜ、味見をします。

 

あとは皿に盛り付けて、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170219181120j:plain

 仕上げにパルメザンチーズ、ブラックペッパーをかけて完成です!

 

 

ウマすぎるバジルソース『ジェノベーゼパスタ』のポイント 

 バジルソースは最後に入れる!

です。

最初に入れてしまうと、キレイな緑色が飛んでしまいます。

飛ばないように仕上げに入れましょう!

こうすることで、より色鮮やかでおいしく仕上がります!

 

そしてもう一つは、

ニンニクを炒める時のオリーブオイルは少なくしましょう。

バジルソースにもたくさんオイルが入っているので、最初に入れすぎると油っぽい味になってしまいます。

炒める時のオリーブオイルは少なくして作りましょう!

 

そして乾麺もオススメですが、ジェノベーゼには生パスタとの相性も抜群です。

自宅で生パスタを作ってみたいという方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。 

www.gakkyludique.com

 

 

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180518142102j:plain
 

バジルの香りが口の中で一気に広がって美味しい!市販のソースもいいけれど、香りを楽しみたいなら、やはり手作りのソースで食べるのが一番!

 

いかがでしたか?

とっても簡単にバジルソースが作れるので、是非フレッシュなバジルを使って

ジェノベーゼパスタ』作ってみてください。

 

バジル以外にも、春菊や大葉をペーストにしたパスタも作っています。

程よい苦味と爽やかな味わいがあり、ちょっと大人な味のパスタです。

バジルの次は、春菊や大葉でで試してみませんか? 

 

▼合わせて読みたいパスタレシピ 

 

そして、パスタの基本はペペロンチーノです。

ペペロンチーノの作り方を理解したら、パスタのアレンジがかなり楽しく、より美味しくできると思います。

オイルを乳化させることや、ポイントをしっかり解説していますのでぜひ「本当に美味しいペペロンチーノ」作ってみてくださいね。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170627141448p:plain

 
▼合わせて読みたいパスタレシピ

 

その他パスタはいろいろなバリエーションがあります!

ガッキーも修行時代からバイブルとして愛読している一冊です。

ぜひご覧ください!

 

この他にも料理本は200冊以上読んできたので、下記の記事でオススメの料理本をご紹介しています!

「料理が上手くなりたい!」

「料理をもっと極めたい!」

「知識だけでもあると面白そう。」

「料理人がどんな本読んでるか気になる。」

という方、ぜひご覧ください!

www.gakkyludique.com

 

ただ今読者募集中です!

よければポチっとお願いします。

 

【月間2万人以上】にご覧いただいているペペロンチーノレシピ

www.gakkyludique.com

 

パスタのレシピが合計で100万アクセスを突破しました!

www.gakkyludique.com

 

▼定番カルボナーラも、このレシピでグッと美味しくなる!

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 


©2016-2024 Ludique