Ludique blog


シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!手の込んだ料理から簡単な料理を日々作って更新してます。



◆フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!それをモットーにした料理、時々雑記ブログです!◆

人気の『コブサラダ』の作り方!意識高い系【鶏胸肉】で作るサラダレシピ!

ガッキーの料理レシピ ビギナーレシピ ささっと簡単レシピ 鶏肉 野菜が主役 オススメ人気レシピ

スポンサードリンク

意識高まってる?

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160907132454j:plain

どうも!ガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

 

みなさん意識高いですか?低いですか?(笑)

やっぱり意識は高く持ちたいですよね!

そんなときはこれ! 

意識高い系、鶏胸肉〜』(ドラえもん風)

 

意識高い系、鶏胸肉とは?

意識高い系の人たちがよく食べている鶏むね肉のこと。

どのような人が意識高いかはご想像にお任せします(笑) 

 

鶏むね肉は、高たんぱくで低カロリー、栄養価が高い。ようは体にいいことが多い食材なんですね。しかも安い。

まあ意識高いかは置いといて、鶏むね肉はおすすめな食材です。

 そんなおすすめな鶏むね肉の調理の仕方、それを使って、いろいろな野菜や、食材をとれる、コブサラダを今回は紹介します!

 

 人気のサラダレシピ!コブサラダとは?

コブサラダは、これを作った人が、すってんころりんして、たんこぶができた

時に思いついたサラダからきてます!

 

うそです(笑) 

ほんとは、アメリカの料理人、コブさんが作ったサラダってことで、『コブサラダ』となったそうです。

野菜を切るだけ、簡単にでき、見栄えもいい。

そんなサラダです(笑)

 

特にこれをいれるといった決まりもないみたいなので、野菜や、豆、エビや、チキンや、ハムやベーコン、いろいろアレンジやレパートリーがでてくるサラダと言えます。

ではまず、意識高い系【鶏胸肉】を作っていきましょう!

 

意識高い【鶏胸肉】の作り方

材料(4日分)

材料(4日分)

鶏むね肉 4枚

水  1リットル

塩 10グラム

しょうが  少々

ネギの青い部分  少々

酒   100cc

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160907133150j:plain

作り方

①鶏胸肉を茹でる

フライパンに材料を全部入れて、沸騰させて、弱火にし、アクをとり、15分ほど煮込みます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160907133143j:plain

火が入ったら、液体に浸かったまま冷やし、液体ごと、タッパーや、袋にいれて保存します。

この調理法の他にも塩麹につけて、電子レンジで加熱するって方法もあるので、そちらも簡単なので試してみてください。

こっちも簡単ですけどね(笑)

液体と保存することで、パサパサ感があまりなくなり、しっとりします!

このまま食べてもいいんですが、意識高いので、この意識高い系、鶏胸肉を使って、料理をしていきましょう!

 

意識高い系【鶏胸肉】で作る!人気のサラダレシピ!コブサラダの作り方!

材料(2人前)

先ほどの意識高い系チキン  1枚

黄色パプリカ   1個

トマト   1個

アボカド  1個

ジャガイモ  大きければ1個

きゅうり  1本

卵   2個

●ドレッシング

オリーブオイル  200cc

白ワインビネガー(普通のお酢でも大丈夫です) 50cc

マスタード  大さじ1

塩   6グラム

ガラムマサラ  お好みで

ハチミツ  大さじ1

コショウ  少々  

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160907134405j:plain

作り方

切って並べて完成です!

 

①火を入れる

まず、卵は茹で卵にします。じゃがいもはよく洗い、電子レンジで火を入れるか塩ゆでにします。

ベーコンは角切りにして、フライパンで焼きます。焼き色がついたらオッケイです。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160907134752j:plain

 

②切る

あとは切るだけ(笑)パプリカは種を取り、角切りにします。キュウリ、アボカド、トマト、茹で卵、ジャガイモ、意識高い系チキンも角切りにし

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160907134828j:plain

切った順でもいいですし、好きな順に並べていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160907163749j:plain

 

③ドレッシングを作る

 ドレッシングを作ります。過去の記事です。ドレッシングの作り方の参考にしてみてください。 ドレッシング基礎編である程度作り方のポイントは書いてあるのでよければみてください。↓

www.gakkyludique.com

 

お酢、塩、粒マスタード、コショウをいれて、よく混ぜて塩を溶かします。

溶けたら、混ぜながら少しずつ油をいれて乳化させていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160907164456j:plain

全部混ざりきったら、ガラムマサラをお好みでいれてハチミツをいれて完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160907164517j:plain

 

このドレッシングを先ほど並べた野菜にかけて完成です!!!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160907132454j:plain

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160907165328j:plain

 混ぜて食うべし!!

 

 

意識高い系鶏胸肉と、人気のサラダレシピ!コブサラダのポイント

キレイに切り揃える!

やはり見栄えが大事なこのサラダは切り方がキレイなのが大事になってきます。

意識高いあなたなら、きっとこだわることでしょう(笑)

簡単な料理こそしっかり作りこむ!それが一番大事です!

 

でも結局混ぜて食うんだからいいじゃんって思うよね!

ガッキーもそう思ったけど、

 

そういうサラダだし、そこに意識の高さを感じると思うんだよね(笑)

 

 

まあ、見栄えも料理には大事です!

 

そのほか、意識高い系、鶏胸肉の応用料理

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160907141425j:plain

チキンのカルパッチョ風(生ではない)

意識高い系チキンを薄くカットしてシンプルに食べるスタイル。ジムやトレーニングのあとにはぴったりかもしれませんね!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160907141346j:plain

チキンのサラダ仕立て

サラダにカットして食べるっていうのもありですね!これはキャベツの千切りの上にきゅうりとモロヘイヤの葉で盛り付けました!普通のレタスとかで作ってもいいですね!

 

このほかにもパスタに入れたり、スープに入れても結構なんでも使えます!安く、一気に鶏むね肉を買い、まとめて火をいれれば、いろいろな料理に応用でみますね!

 

 さてさて、ではコブサラダを試食してみまーす!

食べてみましょう!

それでは恒例の実食!

 

いろいろな野菜が楽しめておいしい!!!!意識高くなってきた!』

 でした(笑)

 

いかがでしたか?

意識高いとかはどうであれ、すごくヘルシーなメニューなので、おすすめです!簡単だし、いろいろな野菜でアレンジできるので是非試してみてください!

 

ただ今読者募集中です

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

 

👍おすすめ記事ですはこちら

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com 

⭐️よく読まれているレシピはこちら

📖おすすめ記事一覧

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

おなかすいた 


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■