Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!楽しく料理をお伝えする【ダジャレシピ】と時々【ガッキーの雑記】ブログです。

食欲の秋はゆっくり我が家で本格フレンチ

出張料理の詳細はこちら
↑↑自宅でガッキーの料理が楽しめる!↑↑

栄養満点!秘密のレシピ【パセリのおひたし】の作り方。パセリを残すなんて信じられない!


スポンサードリンク

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170821163110j:plain

まだパセリ残してるの??

 

どうもガッキーです

Gakky Ludique(@naoya83)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

以前テレビやっていたのですが、アンケートで『パセリは食べずに残している』という人が多いというのをパセリ農家さんにお話したというのを見ていました。

その時のパセリ農家さんの

 

『美味しく作れたと思うんですが・・・・そうですか。。。。』

 

という悲しそうなコメントを聞いて以来、必ずパセリを食べるようにしています。

皆さんはサンドウィッチに飾ってあるパセリ食べてますか?

残しますか?

残している方、もったいない!

実はパセリってすごいやつなんですよ!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170821163207j:plain

 

パセリは飾りだけじゃない

そもそも飾りにパセリが添えられる理由はなんだと思いますか?

もちろん、彩りという理由も強いです。

しかしパセリは、その他にもこのような効果や栄養があり、料理に添えられています。

 

・抗菌作用がある

刺身などに添えられているのは食中毒などを防ぐ役割があるためと言われています。

 

・口臭予防効果あり

ニンニクなどを食べた後にパセリをパクッと食べておけば口臭効果があるようです。

僕はお口をさっぱりさせるために、最後にパセリを食べるようにしています。

 

・栄養が豊富

 パセリの主な栄養素は

  • βカロテン→体内でビタミンAに変換されます。免疫力をつけてくれたり、ガンの予防にも効果があると言われています。
  • アピオール→先ほど紹介した口臭効果や殺菌効果がある成分
  • ビタミンK→パセリは生鮮食品の中でもトップクラス。カルシウムを骨に定着させる効果が期待できます。
  • ビタミンE→こちらの量も野菜の中でトップクラス。抗酸化作用、生活習慣の予防になると言われています。
  • 鉄分、ミネラル、カリウム、ビタミンCもかなり豊富

 

このように今まで残していたことを後悔するくらい、栄養素が豊富なんです。

あの飾りのパセリを残すなんて考えはやめましょう!

コメダで味噌カツサンドの飾りのパセリに和んで、カツサンドを食べたあとは、パセリを食べてお口をさっぱりさせて栄養もとっちゃいましょう!

 

ただし、食べ過ぎには注意。

どんなものでも過度に食べすぎるといいことはありません。

特に妊娠中の方や授乳中の方はパセリなどのハーブ類は少しなら問題ありませんが、刺激が強いので、控えた方がよいと言われています。

 

 

さて、そんなパセリが大量にこの↓写真の3倍くらいを150円で手に入ったので、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170821163207j:plain

そんなパセリをがっつり美味しく食べるレシピを紹介したいと思います。

その名も『パセリのおひたし』です!

 

 

それでは早速作っていきましょう!

 

『パセリのおひたし』の作り方

 

材料(2人前)

パセリ  80グラム

薄口醤油  大さじ1

みりん  大さじ1

酒   大さじ1

だし汁  180cc(水と粉末もしくはパックダシ)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170821163204j:plain

 

 

作り方

パセリはよく泥や土がついているのでしっかり水をためて洗いましょう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170821163217j:plain

 

①おひたしの汁を作る

フライパンもしくは鍋に、酒、みりんを入れて強火でアルコールを飛ばします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170821163223j:plain

アルコールが飛んだら、水、ダシを入れて一度沸騰させます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170821163226j:plain

沸騰したら粗熱をとります。

 

②パセリをちぎる

よく洗ったパセリを、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170821163207j:plain

葉の部分だけを10円玉くらいの大きさにちぎっていきます。

大きいと固く感じてしまうので、小さめにちぎるようにしましょう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170821163211j:plain

↓軸の部分は固くて食べられないんですが、捨てずにとっておきましょう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170821163214j:plain

スープや、ポトフ、煮込み料理を作る時にこの茎の部分を入れると美味しくなります。

もったいないので使いましょう!

 

合わせて読みたい煮込み料理レシピ

 

③パセリを茹でる。

フライパンもしくは鍋に、水1リットルに対して、塩10グラムを入れて沸騰させます。

計量がめんどくさいって方は、スープくらいの塩分になるように塩を入れてください。

沸騰しているところにパセリを入れます。

1〜2分ほど茹でます。

固めが好きな方は1分、少し柔らかめが好きな方は2分ほど茹でましょう。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170821163220j:plain

茹でたら、色が飛ばないようにすぐに氷水に入れて冷まします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170821163233j:plain

 

④パセリを漬け込む

あとはしっかり水気を切ったパセリを冷めたダシに漬け込んで完成です。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170821163244j:plain

30分から1時間ほど漬け込みましょう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170821163110j:plain

レシピ外ですが、ミョウガを刻んで飾って見ました。

かつお節や、ゴマなどもふりかけると美味しいですよ!

 

 

『パセリのおひたし』のポイント 

 細かくパセリをちぎる

です。

大きいと少し固く感じてしまうのでできるだけ小さくちぎりましょう!

あと、思っている以上にパセリは頑丈なので、漬け込む時はしっかり絞っても大丈夫です!

しっかり絞ってパセリの水気を切らないと味が薄まってしまうので注意しましょう。

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161228093759j:plain
 

しゃきしゃきしてていい歯ごたえ。パセリの苦味も心地よく残っていておいしい!

でした(笑)

いかがでしたか?

作り方もすごく簡単なので、ぜひ『パセリのおひたし』作ってみてください。

またパセリは天ぷらなどにしてもおいしいですし、みじん切りにして仕上げにかけるだけでも、料理を劇的に美味しくしてくれます。

 

みなさん、これからはパセリも残さず食べてくださいね!

 

『パセリを食べて、お口さッパセリ!』

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

おなかすいた〜

 

ちなみにイタリアンパセリでもおひたしできるので、お試しあれ!

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

👍オススメ記事はこちら 

パセリをたっぷりかけるとおいしいですよ↓ 

www.gakkyludique.com

  

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

 


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■