Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

『かぼちゃスープ』の作り方!砂糖を使わず甘みたっぷりのプロレシピ。

スポンサードリンク

かぼちゃスープ パンプキンスープ 

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180518142102j:plain
 

出張料理人のガッキーです。

 

>>出張料理とは?詳細はこちら

 

 

 スープを作ったとき

「甘みが足りないな」って経験したこと、ありますか?

 

「どうやったら甘みが引き出せるか」

僕も、料理人を始めた頃はよく考えていました。

 

そして、たどり着いた結果、ある調理法を取り入れたら、砂糖を使わず甘みたっぷりなスープに仕上げることができました!

 

その調理法は、「シュエ」というものです

 

 

 

砂糖は不使用!素材の甘みを引き出す「シュエ」とは

シュエをすれば、甘みを素材から引き出すことができます。

そもそもシュエとは、弱火で素材から汗をかかせるように水分を出し、ゆっくり炒める調理法のことを言います。

 

詳しくはラタトゥイユの記事で説明しておりますので、こちらをご覧ください。

www.gakkyludique.com

 


「シュエ」をしないと美味しくない?

もしこの「シェエ」をしなかったら?

 

素材の甘さを活かすことはできず、砂糖の甘さが先行するスープになってしまいます。

そうならないためにも、今回はシュエと水分を少なめに火を入れる方法を紹介しながら、甘みたっぷりで美味しい「かぼちゃスープ」の作り方をお伝えします。

 

それでは早速作っていきましょう!

 

 

【砂糖不使用】素材の甘さを活かした「かぼちゃスープ」作り方

 

材料(4人前)

ベーコン  5枚

玉ねぎ   1/2玉

かぼちゃ  1/4個

固形ブイヨン 1個

水     100cc

牛乳    300〜400cc

タイム   1本

塩、コショウ    少々

オリーブオイル  少々

生クリーム(あれば) 仕上げに少々

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170116145506j:plain

作り方

作り方はとってもシンプル!

かぼちゃを切るときは、ケガのないように注意してくださいね。

 

①材料をカットする

ベーコンは千切りにします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170116145517j:plain

玉ねぎは繊維に沿って、2ミリほどの厚さにスライスします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170116145531j:plain

かぼちゃは、種を取り、一口大にカットします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170116145558j:plain

 

②炒める

蓋付きの鍋に、オリーブオイルを入れて弱火で熱します。

 

ガッキーのおすすめオリーブオイルはこれ!

飲食店でも使用されていますが、普段使いしやすい価格で、お値段以上の品質です。

 

 

少し鍋が温まってきたら、ベーコンを入れて炒め、香りを出していきます。

ベーコンからいい香りがしてきたら、玉ねぎを入れて塩を1つまみ入れて、炒めていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170116145613j:plain

玉ねぎをゆっくり水分を出させながら、甘く炒めて(シュエして)いきます。

10〜15分ほど炒めて十分甘くなったら、かぼちゃ・固形コンソメ・塩1つまみ・タイム・水100ccを入れて、蓋をします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170116145629j:plain

蓋をしたら、弱火で15分ほど蒸し煮にしていきます。

 

このとき、かぼちゃは水に浸かっていませんが、心配いりません!

たまにフタを開けて焦げてないか確認して、混ぜてください。

 

15分ほどたったらフタを開けて、火が入っているか確認し、入っていたら木じゃくしで潰していきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170116145644j:plain

もし火が入っていない場合はもう一度フタをして、蒸し煮で火を入れてください。

 

③仕上げ

かぼちゃに火が入って、木じゃくしなどで潰したら、牛乳と、あれば生クリームを入れて、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170116145706j:plain

味見をし、コショウをして味を微調整したら完成です!

キメが細かいスープにしたいときは、ミキサーで細かくしてください。 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170116145720j:plain

仕上げにクルトンを作ってのせると更に美味しくなります。

 

クルトンの作り方は、こちらで紹介しています。

ぜひ、合わせてご覧ください!

www.gakkyludique.com

 


 

 

 

砂糖を使わず作る、甘みたっぷり『かぼちゃスープ』のポイント

シュエをする

です。

 

玉ねぎを炒める時に弱火で、ゆっくり炒めます。

その際、必ず1つまみ塩を入れてください。

 

塩をすることで素材から水分が出てきます。

加熱でも水分を飛ばしているので玉ねぎの甘みが凝縮します。

塩をして弱火でゆっくり炒めましょう!

 

そして

極力少ない水分で、かぼちゃに火を入れる

です。

 

水分を入れるとやはり味が薄まってしまいます。

できる限り少ない水分を入れ、かぼちゃの水分を使いながら火を入れて甘く仕上げます。

フタをして蒸し煮にし、火を入れていきましょう!

 

このときも、塩をするのをお忘れなく!

シュエをするときと同じですね。

 

 美味しいかぼちゃの見極め・選び方

最後に注意点があります。

素材を活かしきる調理法なんですが、火を入れても甘くないかぼちゃもあります。

そのため、かぼちゃをしっかり見極めましょう! 

かぼちゃを見極めるにはここをチェックしましょう!

 

  • ヘタの部分が乾いていてコルク状になっているもの
  • ツヤがあり、色が濃いもの
  • 種が大きいもの
  • 重いもの
  • そして旬の時期

 

(かぼちゃの収穫時期は夏から秋が多いですが、採れたては甘くなく、しばらく貯蔵庫で熟成、乾燥させます。なので冬の時期の方が甘いかぼちゃが多いです!

 

ここを意識し、まずは甘いかぼちゃを選びましょう!

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180518142102j:plain
 

かぼちゃの甘みで、甘いけどくどくない。かぼちゃがもっと好きになるスープ!

 

 

いかがでしたか?

 

普段使っている材料を少し炒め方、火の入れ方を変えるだけで、味が大変身します。

素材の味をしっかり活かし、甘みを引き出しましょう!

ぜひ『かぼちゃスープ』作ってみてください!

 

スープを作る際は、かぼちゃの見極めをお忘れなく!

 

スポンサードリンク

 

ただ今読者募集中です。

よければポチっとお願いします。

 

👍オススメ記事はこちら 

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 


👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!


©2016-2024 Ludique